※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

股関節脱臼の可能性があるかどうか、小児科を受診した方が良いか、電話相談も可能かどうか心配です。

股関節脱臼についてです!
足を見てみると、シワの位置と深さが違います。また、左右の足の太さも若干違っていました😂
両脚ともよくバタバタ動かしていますが、右足の方が太く、右足をよく動かしています。
股関節脱臼の可能性ありますか??😂

またこの場合、小児科を受診した方がよいのでしょうか?
まだ小児科の受診をしたことがなく、個人病院でいいのか、県立病院とかの方がいいのかもわかりません💦
電話相談だけでも対応してくれるものなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

シワがとか言われてますが実際わからないですよね。
うちは検診の時に疑いがあるって言われて整形外科行ったら問題なしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなことで疑いがあると言われましたか?
    教えていただけると幸いです。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足の開き具合かなんかだったような気がします。詳細は、忘れました😅

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開き具合なんですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

    • 12月29日
かめちょ🔰

はじめまして^ ^
うちも12月頭の3ヶ月ちょっとの家庭訪問の時に股関節が怪しいと言われました。
その時の怪しいと言われた点は、
・M字にした時に硬さがある。
・足を上に伸ばした時に足の長さが違う。
・太ももの後ろのしわが左右で非対称。
でした。

1月中旬の4ヶ月健診まで待っても良いと思うが気になるなら病院へ行ってみても良いかなと言われ、気になったので予約、受診しました。
結果、やや脱臼している股関節亜脱臼と診断され、装具にて治療開始となりました。

亜脱臼と診断されショックでしたが、早く行ってよかったなぁと思いました。
なので気になるようでしたら一度受診されても良いのかなと思います^ ^
何もなかったら何もなかったで良いですしね。

病院は整形外科でした。住まれている県名と『乳幼児股関節脱臼』などでネットで調べたらやってる病院が見つかると思います。
保健センターも股関節外来をやってる病院を把握してると思うので聞いてみても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😭💓
レントゲンを撮られましたか?

股関節外来というものがあるんですね💦
今度訪問があると思うので、まずそこで相談してみたいと思います!

かめちょ🔰

まずは触診とエコーで確認しました。
その上で脱臼が疑われたのでレントゲン検査が追加され、その上で亜脱臼と診断されました。

私の住んでる県では『乳幼児股関節外来』をしている病院が10ヶ所くらいあります^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😂
    早期発見でよかったですね💦

    検索してみて、近くの病院でもしてるみたいなのでよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 1月5日
  • かめちょ🔰

    かめちょ🔰

    訪問で見つけてくれた助産師さんには感謝です😂
    4ヶ月にもあると装具治療を嫌がるようになるようなので…

    病院があって良かったです。
    なにもないことを願っておきますね♪

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月5日