※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旅館での子連れ配慮について相談 小さな子供を連れての旅行が非常識かどうか心配 他のお客さんに配慮する方法を知りたい

年始に温泉旅館に泊まります
・県内の旅館
・4ヶ月の子は大浴場に入れず、客室風呂に入れる
・2歳の子は夫に男湯に入れてもらう
・部屋食
で他のお客さんには最大限配慮するつもりです。
結婚記念日で毎年同じところに泊まるのですが、お客さんから小さい赤ちゃんを旅行に連れていくのは非常識と思われてしまうでしょうか?
子連れさまを嫌う方もいて不安です。
他に配慮した方がいいことがあれば合わせて教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

2歳の子はトイトレ完了してるんでしょうか?🤔💦
完了してないなら部屋風呂にした方がいいと思います。

子供が騒いでるのに親が放置なら迷惑ですが、旅行する事はなんとも思われませんよ😌

ママリ

赤ちゃん連れの旅行は全然非常識とは思いませんよ😊
ただ強いて言うなら、うちなら2歳の子もおむつ外れてないなら他の方への配慮の為部屋風呂にしておきますね!

ハシビロ

騒がしくしないような努力をする。
部屋は角部屋にして、片側しか客室がないようにお願いする。
オムツはずれてない子は大浴場連れて行かない。
夜泣きしたら、下の子と寝るまで抱っこでフロントロビーとか移動したり、車でドライブで寝かし付けする。

とかですね。

我が家も年末年始久々に近場温泉に泊まりますが(うちはメジャーな温泉でもなければ高級宿でも無く、行き慣れた民宿に近い旅館ですが)、大人だけで静かに年越ししたい宿泊客もいるかなと思うので、走り回らないように注意はしますが、一階の部屋にしました。

走り回ったり、叫んだり、泣いたりしなけりゃ、大丈夫かなと思います。
私は結婚して10年くらいは子供を持たず好きな旅行と仕事に没頭してましたが、子無し時代宿泊して不快に思ったのは↑です。
あと、それを何とかしようと必死に対処してる親ならまだ許せますが、何も注意したり、移動しない親には、今子持ちになっても許せないかなと思います。

あとは子連れになってからは、ファミリー層が多い大箱ホテルにします。
客室の少ない所や、やたら神経使うような宿は親も子も疲れるだけなんで、気楽に過ごせる宿に泊まりがちです。
私もお気に入りの宿がありますが、小さい子連れじゃ楽しめないから当分お預けです。

ちゃんと配慮しながら宿泊するママリさんみたいな方なら、非常識だなんて思われないですよ。
赤ちゃん育児大変だし、リフレッシュになりますように。