※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

アレルギー対応給食の責任について、書類の内容が一般的か知りたいです。

アレルギー対応給食について
いいね!で教えてください🙇🏻‍♀️💦

幼稚園や保育園のアレルギー対応給食を申し込んだ際
この画像のような書類を書きましたか?

これこれこういう場合の責任は負いかねます、とかではなく、何があっても責任は負いませんみたいな…。

これが一般的なのかどうか知りたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

かなぶん

書いたよ!!!!!!

かなぶん

書いてないよ!!!!

みけ

自分の子どもが卵アレルギーレベル6です。

・過去にアナフィラキシーをおこした園児がいた
・エピペン持ちの園児には、毎日お弁当を園側としてはお願いしたいが、親が同意しないのでこういう書類ができた
というところかなと思います。

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    うちは卵黄3、生卵白5で慣らし中食べさせ過ぎるとお腹や膝の裏等に湿疹ができる程度です💦

例えば先生の配膳ミス等で食べて極端ですが死んじゃっても文句言わないでね、とか言うことではさすがに無いですよね😥?
    過去にトラブルがあったから念の為…ということなら良いんですが💦
    文面がキツくてビックリしてます💦

• 12月28日
  • みけ

みけ

委託給食とありますが、通われてる園には給食室がないということですよね?
    連携も難しいですし、間違えていたとしてすぐ気づいたり連絡を取り合って確認する作業がいるのでリスクがあるのは理解できます

• 12月29日
  • かなぶん

かなぶん

おっしゃる通り委託で、これとほぼ同じ文面の業者宛の同意書もあります。
    私もノーリスクだなんて思ってませんが、ここまで何があっても責任取りませんと断言するようなものを書かされるとも思ってなかったのでちょっと動揺しています💦
    みけさんに言っても仕方ないんですけど、こんなものがあるなら説明会の時に聞きたかったです💦

• 12月29日