※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

寝かしつけに困っています。生後6ヶ月の女の子が抱っこで寝るが、布団に置くと泣いて暴れる。添い乳でも上手く寝られず、2時間おきに起きる。いつまで続くでしょうか?他の方の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけに困っています。
今現在、生後6ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけで抱っこをするとすんなり寝てくれるのですが置くと必ず泣いて暴れてしまいます。布団に置いた状態からですとまず寝たことがありません。トントンで寝るなんて考えられません(..)最終手段で添い乳をするのですが添い乳でも上手く寝ることができない時があり添い乳しながら首、腕、脚ん振りまくってなかなか寝てくれず2.30分乳首を咥えさせた状態が続いたり…。添い乳でやっと寝たかなーって思ってもその後大体2時間起きでまた添い乳で寝かすと言った感じです。
いつまで続くのでしょうか?
みなさんの寝かしつけはどうですか?
参考にさせて下さい。

コメント

まめちゃんママ

添い乳が楽なので添い乳だったり、抱っこで寝かせて抱きながら横になって徐々に離れたりです╰(*´︶`*)╯♡

うちは2ヶ月の頃からうつ伏せだとよく寝たのでうつ伏せに寝かせたりもしてましたが、心配になりました💦

• Kokin

Kokin

お返事ありがとうございます。
    ほんと、添い乳楽ですよね笑
    抱っこからそのまま横になって離れていくやり方が上手く出来ないです。もっと慎重にやってみます笑

確かに、うつ伏せ寝も心配ですよね(^^;;
    上手に寝れる方法を見つけてみます。

• 3月10日
ぽっちゃま(  °³°  )

うちもです!抱っこしておっぱい飲ませながら、揺らしたり歌ったりおしりトントンして寝かせてすんなり置ければ⭕な時。ダメなときは添い乳です😰お昼寝は長くて2時間 短くて30分。夜は9時に寝て2時 4時頃に起き、添い乳で寝かせ6時起床です😫
朝まで寝る子うらやましいです( ´བ` )

たまに添い乳しなくても、腕枕してトントンするとそのまま寝るときあります!

• Kokin

Kokin

トントンで寝たことがまだ無いです(..)
    まだ生活リズムが整ってないのかと感じています。夜が遅めで朝も遅くまで寝ている気がします。
    添い乳無しでトントンで寝てくれるようになったら嬉しいな…笑

• 3月10日
ひづき

うちは、お風呂→ミルク→暗い部屋に連れていくという流れで、ベッドに置いたら10分くらいで寝ちゃいます。
最初は抱っこでしたが、ある時ひとりで寝れたので、そこからは泣いても抱っこしなかったら寝れるようになりました(^^)

• Kokin

Kokin

とても理想的なご意見で羨ましいです。
    相当激しく泣かない限りそのまま抱っこせず様子みてみようかと思います。

• 3月10日
柚mama

4ヵ月頃からネントレして今は9時30に最終授乳→絵本(毎日同じもの)→電気消す→10分~20分の間で寝てます!

• Kokin

Kokin

羨ましいです。
    ネントレ始めた頃はやはり泣いても抱っこしないようにしたのですか?

• 3月10日
  • 柚mama

柚mama

泣いたときはトントンしたり歌ってあやしたりして、それでもダメでギャン泣きするときは抱っこして落ち着かせてから、また再度チャレンジする感じでした(><)
    アパートで隣の人の迷惑になるかなと思い5~10分ぐらい泣いたら直ぐ抱っこしてました!

• 3月11日
  • Kokin

Kokin

そうなんですね。同じくアパートの為迷惑かなと思ってしまい泣いてるとすぐ抱っこしてしまいます。でも、抱っこしながらネントレ成功されたなんて、挑戦してみますね。

• 3月11日
しーま

布団のマットレスが硬すぎると言う事はありませんか?うちも布団に置いたらギャン泣きでトントン効かずだったので、試しにマットレスの上に長座布団?を敷いてあげたら、すんなり寝るようになってくれたんです。参考にはならないかもですが、、同じ状況だったのでもしかしてとコメントしてしまいました(^-^)

• Kokin

Kokin

硬すぎるということはないかもしれませんが、敷布団が心地悪いのかも。自分の布団に一緒に寝るようになってしまい。きっちりベビーベッドに寝かせる習慣から見直すべきですよね( ; ; )

• 3月10日
しましまキティ

4ヶ月頃に、ネントレというものを知り、やってみると意外とすんなりいきました。

抱っこでの寝かしつけをせず、少し泣いたとしてもトントンやお腹ナデナデ、足の曲げ伸ばし、耳を触るなどで耐える、という方法です。
あまりにも長く泣く場合は、諦めて、再度おっぱい飲ませたり抱っこしていましたが、
いろいろな方法飲ませたりどれかが効きました。

あとは昼間、泣いているときではなく、
機嫌が良いときに抱っこする機会を増やしました。

そんな感じで、5-6ヶ月頃からは、薄暗くした部屋で授乳、ゲップのあと眠そうになるタイミングで(眠ってからではなく)布団に寝かせて、側で見守る、眠ってからもしばらくは近くにいるか、一緒に寝てしまう
というのを心掛けています。

• Kokin

Kokin

お返事ありがとうございます
    ネントレに挑戦しようしても相当ギャン泣きが激しすぎていつも心折れてます( ; ; )
    すんなりと寝てくれればいいのですが。
    ネントレするならどんだけ泣いても抱っこしたらダメなのですかね?

昼間も寝るときは抱っこです( ; ; )

子供の為にも上手く寝ることが出来るように努力してみます‼︎‼︎

• 3月10日
あたを

添い乳のふりしておしゃぶりを胸近くに置いて吸わせてトントンはどうですか??

• Kokin

Kokin

お返事ありがとうございます。収集つかないくらい泣いてしまってる時はおしゃぶりは全く効き目なさそうです。
    再度挑戦してみます笑

• 3月10日
ヽ(^ω^)ノ

おしゃぶりに抵抗があったらすみません(><)
あくまで息子の場合になってしまいますが...
おしゃぶり吸ってるだけでは寝ないのですが毛布を握らせてあげると目を擦りながら必ず寝ますよ(^-^)

• Kokin

Kokin

おしゃぶりや毛布など眠たい時にしゃぶったり触ったりしているからもう少しって思っていると何かに気づいた様に泣き出します( ; ; )やはり乳首が寝るアイテムになってしまった様です(^^;;

• 3月11日