※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、食後にそのまま授乳するか、乳腺炎を避けるために口と中を拭くか悩んでいます。歯は生えておらず、乳腺炎を避けたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

【離乳食後の授乳について】
日中ほぼ完母です。
来月から離乳食始める予定なんですが、
食べさせたあとそのまま授乳してますか?

ご飯などが残ってて授乳すると
乳腺炎になりやすいって助産師さんに聞いて、
ガーゼとかで口と中拭くといいと仰ってたんですが
みなさんはどうされてますか?

歯は生えてません。
今まで乳腺炎などなった事がなく、絶対避けたいです😭

コメント

むーちゃん

WHOでは、離乳食前でも後でも良いとされてます!

おっぱいを今すぐ飲みたくて泣いて食べてくれないこともありますし。でも基本は、離乳食後に授乳ですね。

メメ

食後にしてました!
乳腺炎にはなりませんでしたが、口の中をガーゼ等で拭いても完全には取り切れないので痒くなりました💦
赤ちゃんが舐めてもokな保湿剤を塗ってから授乳した方が良いと思います😂