※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建築条件付土地で、参考の間取りの総額について設備や値段を含むか、間取りは自由に選べるか相談したいです。設備や価格の選択肢について教えてください。

建築条件付土地で、参考の間取りがあり総額○円というのがありました。
それは設備?とか全て含めてですか?
(浴室乾燥とか)
また、それより値段を抑えることってできるのでしょうか?
参考の間取りなだけで間取りは好きに決めれるんですよね?
こだわりないのでトイレとかキッチンとか安い物でいいかなと思ってるんですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれている設備はついていると思います。
たまにこれはオプションです。とか言われるので不動産屋さんに聞くのが1番です

はな

参考間取りの設備はその会社で1番安い設備(標準設備)の場合で書いてあるんじゃないと思います。
その場合だと浴室乾燥がその会社で標準設備なのかどうかによりますね!
多少のオプションが入ってるケースならそれより抑えることができるかもですが、そこらへんは聞いてみないとわかりませんね💦

あと、そもそも標準設備がない会社の場合だと、キッチンやお風呂などは含まれてなくて単なる建築費だけの可能性もあります。

間取りは、そこが自由設計の会社なら好きに決められると思います。

はじめてのママリ🔰

参考間取りは最低限の価格だと思ったほうがいいです。
ローコストにしろ大手ハウスメーカーにしろ減額設備は基本的にないです(注文ならありますが)。
トイレもキッチンもその建築条件の工務店が1番納入していてメーカー側から安く仕入れて設備として使ってるので、それ以外の仕様にしたからといって安くなるわけではないからです。
浴室乾燥・食洗機などどこのメーカーでもだいたい採用してるので、減らしたからといって減額は難しいと思います。

ママり

買いてあるものは入ってるので、お風呂1個とトイレ1個と洗面台とキッチンとか最低ランクで入れての値段だと思いますよ。
浴室乾燥は普通は入ってないんじゃないでしょうか💦

参考間取りよりも小さい家で最低ランクの設備にすれば、安くはなると思います。