※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

お隣のご主人が頻繁に話しかけてくるので距離感が近く感じ、困っています。何か問題があるのか心配ですが、特に言ってきていないため、どう対応すればいいか迷っています。

頻繁に話しかけてくるお隣さんについて

12月に引渡しが終わり、新築に引っ越しました。
ご近所への挨拶も済ませ、片付けも落ち着いてきました。

我が家は旗竿地で南側に4軒新築があり、全てのお家へご挨拶に行きました。
この4軒は我が家の半年ほど前に完成・引渡しのお家です。

我が家のすぐ南側のお家のご主人なんですが、玄関のオートロックの音が聞こえるのか、出入りの音が聞こえるとわざわざ外へ出てきて話しかけてきます。

引越し後に外構工事をしていて、庭に人工芝用の防草シートがはってあるんですが、それも「お庭に防草シートはってありますけど、人工芝はるんですか?」と、郵便物の確認のために外へ出た時に聞きに来ました。

庭は通りから見えにくく、お隣さんのお家からも見えにくい場所なのに、なぜ防草シートはってあるのを知ってるのか…少し怖いなと思います。

奥様は大人しそうなタイプで、小学生のお子さんがいるとご挨拶の時に聞きました。
ご主人はもう一軒南側のお家が庭で遊んでいると、そこに話しかけて交じっているような感じです。

私たち夫婦より歳上で、年齢を聞いた時には私の親と近くて少し驚きました。

悪い人ではないと思うんですが、距離感が近くて、正直ドライなタイプの私には億劫に感じます。

何か我が家からの影響で困っているなら、言ってもらえればと思うのですが、特にそういう訳でもなく、ただ話しかけに来るといった感じです。

どう対応したらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

社交辞令のご挨拶程度に、もう質問されたことだけに答えるわあとは会えばこんにちは~だけしておけばとりあは大丈夫かなと思いますが😣
あまり笑顔を振りまかずに、必要最低限にです💦

はじめてのママリ🔰

人に興味がやたらある人なんだなーくらいに思って、普通に接するしかないと思います。
いろんな人がいるので、私なら、お隣さんはそういうタイプの人間なんだなって思って、干渉しない程度の距離感保って分け隔てなく接します。
今日もココのお父さん元気だなと思って終わりです。
嫌だな面倒だなストレス悩みの種だなって思うと疲れません?

ままりぃ

気になるので目隠しフェンス建てます…角たちますかね😂