※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしこ
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始める方法について教えてください。

離乳食開始前に保育園に預けて働くママ&働いてたママに質問です。

どのように離乳食を始めましたか?

4月から職場復帰しますが、離乳食スタートの時期と重なります。
保健師さんやテレビなどでは、午前中に行うのがベストと聞きますが、保育園に預けているので、もちろんできません。
また、通う予定の保育園では家で食べたことのない食材は園では提供できないそうです。

どのように進めたらいいか参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃ

1回食の時は朝食べさせて保育園へ行ってました。
2回食の2回目は保育園で食べてました。
基本始めての食材は家で食べてから園でも出すみたいです。

• やしこ

やしこ

回答ありがとうございます。
    なるほど!保育園に行く前に食べさせるんですね!

初めての食材を食べさせる時は、自分がお休みの日に行う感じでしたか?

• 3月8日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね。
    休みの日にやってたかも。

買い物した時に茹でて潰して冷凍したりしてました。

• 3月8日
みぃ

同じ感じなのでコメントしちゃいました💦うちも4月から保育所で4月に5ヶ月になります!うちも悩んでて、保育所に相談したらゴールデンウィークから始めましょうって言われましたよ❤️

• やしこ

やしこ

色々悩みますよね(>_<)
    保育園に相談…その方法もありますね!保育園と一緒に進めるのもひとつのやり方ですね!

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

まだ担任とかわからないので、栄養士さんと看護師さんが聞いてくれました❤️一緒に頑張りましょうみたいな感じでした❤️

• 3月8日
まおママ

我が家も離乳食スタートと入園が重なりました。
うちの保育園では初期に食べさせるものリストがあってそれを家でクリアしてからスタートでした。仕事の日は毎回夕方に食べさせてました。お休みの日は午前中に。

• やしこ

やしこ

こちらの園でも、リストがあり、家で2回食べたらクリアという感じです。

食べさせる時間はだいたい同じにした方がやり易いかなと思ったのですが、そうでもなかったでしたか?

• 3月8日
  • まおママ

まおママ

保育園に初めて食べさせるものはアレルギーが怖いので登園前にあげないで下さいと言われていたのでどうしても平日は夕方になってしまってました。
    娘は意外とすんなり受け入れてくれましたよー。

• 3月8日