※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってしまい、子育てが辛いです。どう乗り切ればいいかアドバイスをください。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘に今日怒鳴ってしまいました。
私自身、身体も心も疲れていて情緒不安定なのですが、まだ7ヶ月の赤ちゃんに怒鳴った自分に嫌気がさします。
こんなに可愛い子供なのに何故か怒りをぶつけてしまい、自分が嫌になりました。
子育てが辛いです。どう乗り切ったらいいかアドバイスください…

コメント

ぽんぽん

私も同じ悩みです。
同じく怒ってしまい、罪悪感半端ないです。

もう私自身もストレスと言うか、疲れてて……

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。ぽんぽんさんも同じなんですね>_<
    罪悪感でいっぱいになりますよね…

身も心もボロボロで、誰に頼ったらいいのかも分からず本当に辛いです…

• 3月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

この子には私しか頼る人居ないのに……なんで私はこの子をわかってあげれないのかなってめちゃくちゃ悲しくなります。
    この子は私の元に生まれてきて幸せなのかなーって考えると涙が出ます。

まだまだ小さいのに、泣くの当たり前なのに……「ママー」って求めてるのに怒ってしまう。ほんと母親としてダメです。

• 3月8日
  • アキムス

アキムス

わかります。私もこんな母親で娘が可哀想だなって思ってさっき泣きました。
    もっと優しいママのところに産まれたら幸せだったんだろうなぁとか考えて泣きたくなります。
    自分が嫌になりますよね。

• 3月8日
じゅう

常にこども優先ですべてを犠牲にしているのですからストレスになるのは仕方ないですよね、、ママも人間だし、全てのママが毎日いつなんどきでもニコニコ穏やかになんてしてられないと思います😓

怒鳴ってしまったのも一瞬の出来事みたいですし、こどもといる間ズット怒鳴りつけていたり、それが連日続いていたりするのでは無いのですから、どうか自己嫌悪につぶされないでくださいね🙌

• アキムス

アキムス

ありがとうございます…>_<…
    自己嫌悪につぶされちゃダメですよね…
    本当ここまで身体も心も辛いと余裕がほとんどありません>_<
    でもあまり自分を責めないようにしようと思います>_<

• 3月8日
  • じゅう

じゅう

我が子はそれはもうメチャクチャかわいいのですがわたしも一日中こどもと居るとイーってなります💦
    イライラしてるのに押し殺して笑顔で遊んでたりすると余計自分の中で蓄積されてる感じが強くなってしまいます🌀

スイッチ切れてこどもをものすごく無表情にそれこそ能面のような顔で見つめてる時間だってあります笑

一日中頑張って向き合おうとすればするほどイライラがつのるので能面になる時間もあってもいいと思いますよ😊笑

1日の中で少し余裕がある時や、よし!ここからは完全こどもタイム!って時間をつくったり、メリハリつければ少し楽になるかも知れません。

• 3月8日
きらり

こんばんは☆
私も子どもがその位の時は余裕なんてなかったですよ(>_<)
今はお喋りも上手になって会話も楽しいですが、まだまだイライラする事もあります(^^;

私もつい本気で叱ってしまって、あとからごめんね。と言う事なんてしょっちゅうです(^^;

上手くアドバイスは出来ませんが、お子さんはアキムスさんからの愛情はしっかり伝わってると思いますよ🎵
お互い子育て頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• アキムス

アキムス

きらりさんも余裕が無かった時期があったんですね>_<
    うちもお話しできるようになるとまた変わりますかね💦
    こんなに可愛いのに私が怒鳴った事で大泣きしていて、その顔を見て自分が嫌になりました…

余裕が無さ過ぎて、私は全然笑顔でいられないし、本当に嫌になっています>_<

• 3月8日

ストレス発散にどこかお出かけして気分転換してみては??
旦那さんが休みの日に、2時間でも、ほんの少しでもいいから娘さんみてもらって、カフェでのんびりしたり買い物したりするだけで、ほんとスッキリしますよ!!
適度に子どもと離れるのも大事かなと個人的には思いますよ^ ^

• アキムス

アキムス

ありがとうございます!
    ストレス発散の為に散歩したり、お茶したり友達と話したりしてるのですが、それでも子供2人きりになると気持ちが滅入ってしまうんです…
    ストレス発散してるはずなのに、すぐ落ち込んでしまいます>_<

• 3月8日
りい ♡ 3人年子まま

私も娘が6ヶ月で夜泣きが始まり、当時義実家で同居してたこともありストレスが溜まっていて娘に怒鳴り散らした事もあります。今、辛いですよね。でも寝顔を見るとなんでこんな事してしまったんだろう...と反省してました。毎日の成長を見たり可愛いところを見ると頑張るしかないって思います😣😣おたがい頑張りましょう!

• アキムス

アキムス

りいさんも怒鳴った時があったんですね。
    今隣で娘が寝ているのですが、こんな可愛い子に何で怒鳴ったんだろうって思って自己嫌悪です。
    明日は怒鳴らないって決めて1日1日過ごそうと思い思います>_<

• 3月8日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も 同じ悩みです。
今は自分に余裕がないので
自分ご褒美をたくさんしてあげる期間だと思うようになりました。
なので 私の場合 旦那に育児を全部丸投げして休憩しました。ひたすら寝てました笑
ゆっくりお湯に浸かってお風呂に入りました。

ママにもやっぱり休憩は必要ですね。
そしたら 自分の子供にも怒鳴ったりしなくなるかな?って 😭

• アキムス

アキムス

自分にご褒美ってとても良いと思います!
    自分が満たされないと、例え赤ちゃんでも余裕を持って接する事が出来ないですよね。

私も自分を満たす事をちょこちょこしてるのですが、すぐ燃料切れになります>_<

• 3月8日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

月齢的に
    夜泣きや、後追いがありますよね😭

私 今までの育児の中で
    今 1番余裕ないです😭

燃料切れしたら またすぐご褒美タイムしちゃいましょ💕
    私もすぐ燃料切れしてはご褒美タイムしに行って 最近は息子と家にあんまりいないです😂

• 3月8日
s。💓

私もよくありますよ!でも母親だって人間です
イライラするし不安にもなります
でもそれが悪い事だと思いません。
怒ったあとのその後の対処に問題なければいいと思います
怒鳴りつけたあと、しっかり子供と向き合うならいいとおもいます!
そのまま放置するのはダメですけどね!
あまり追い詰めないでほどほどにいくじがんばりましょ!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます…>_<…
    怒った後の対処、大事にしようと思います。
    今日は怒鳴った後、ぎゅーっと抱きしめました。
    ほどほどに育児をして、自分を責めすぎないようにしようと思います>_<

• 3月8日

自分の子供‼️と思うから、言うこと聞きなさい!という欲が出るんだと思います。
もうお腹から出た時点で1人の人間で、それぞれの意思があって、分かることと分からない事があるんだと思います。
胎動感じた時を思い出して下さい❗️
健康で生まれてきてくれればそれでいい、とか思った事ありませんか?
愛情を持って、冷静に、ゆっくり見守ればいいと思います。
赤ちゃんが、
お母さん自分の事好きじゃないのかなって考えちゃいますよ💦

私自身小さい頃そー思って育ってきたので、我が子には思わせたくないです^^;

まず好きな飲み物でも飲んで、深呼吸して、冷静に考えて見て下さい✨
きっと大丈夫ですよ👍
今だけ今だけ😊

• アキムス

アキムス

ありがとうございます!
    産まれた時の写真とか、産まれてきてくれた時の事とか思い出すのですが、効果はすぐ切れてしまってイライラしてしまいます…

冷静になろうと思って少しの時間だけ違う部屋で深呼吸したのですが、泣き声が聞こえて私も涙が止まらなくなり、タオルで耳を押さえて泣きじゃくりました。追い詰められている状況で本当に辛いです。

• 3月9日

退会ユーザー

そーですよね…
    付きっ切りで大変ですよね😔
    なかなか声もデカイし、力は強いし、ホント滅入ります💦
    でもイライラするのって頑張ってる証拠ですよ👍
    ちゃんとしたいし、ちゃんとしてほしいから怒鳴ってしまうんですよね💦
    可愛いを優先するか、イライラを優先するかで、この先大きく変わると思いますよ❗️
    十分頑張ってる‼️
    手を抜くって簡単じゃない。
    一緒に頑張りましょ?
    愚痴愚痴言っても変わらないですょ‼︎
    行動起こす事も、起こさない事も、アキムスさん次第ですよ👍
    暫くこの状況は変わらないと思うけど、いつか絶対終わるし、いつか絶対振り返る時がきます。
    その時、あぁ、あの時こーしてたのが良かったんだなって思えるように、
    目の前の事だけでなく、我が子が20歳になった時の事とか想像して、楽しみましょ?
    今のこの瞬間は、今のこの瞬間しかないんだから‼️
    大丈夫ですよ✨

• 3月9日
ききにゃん

因みに、近くに『一時預かり保育』を行っている保育園はありませんか?

私も同じような悩みを抱えていましたが、『一時預かり保育』に登録して、何度か利用して、だいぶ楽になりました。

私は利用した事よりも登録して、あ、こうやって楽になれる手段があるんだ!って思った事がすごく負担が軽くストレスが少しなくなりました。

万が一、一時預かり保育が近隣になくても、ベビーシッターさんとか、金額は高くても、心が病んでしまう前に、多少高額でも一度利用してみるといいと思います!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます!
    一時預かりは週一回以上は預けているのですが、一時預かりが終わるとまた落ち込みます。時間が短いからあっという間に終わってしまって😢
    ベビーシッターも考えようと思います😄

• 3月9日
keikon

私も寝ぐずりひどい時に怒鳴ってしまいました(><)
でも起きたらギューッと抱いて謝ってます(>_<;)

私は祖母と言う逃げ場がありますがほかの方が言っているように一時保育など利用されてリラックスしてみてはいかがでしょう?

みーちゃんとみーちゃんママ

私も怒鳴っちゃいますよ(>_<)
自分の体が、しんどい時とかイライラしちゃうとき…。
自分はダメだって自己嫌悪なるときもあります!
そんなときは、誰かに話聞いてもらうと少し楽になりました!私の場合は実家、姉にTELしたりしておしゃべりすると気持ちが落ち着きます★
怒鳴ってしまったときは、ぎゅーってしてごめんね、一緒に泣くときもありました!
大丈夫ですよ!頑張り過ぎないで!
今じゃ、上の子なんか口達者になってムキーってなりますが…。成長してお話上手になって会話できるようになると違いますよ!

無理しないでくださいね★