※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶJr
お金・保険

医療費控除について教えてください。20万ちょっとの医療費があるが、出産一時金を差し引くとマイナスになるため、申告は不要ですか?

今年確定申告で医療費控除について教えてください。
28年分の医療費を合わせて20万ちょっとなんですが、これだと出産一時金の補てんされた金額を差し引くとマイナスになるので申告は不要ですよね?

コメント

さー

出産費用を合わせてる20万+42万になりませんか?もしくは出産費用42万の出産一時金以外に補填が20万以上あったということですか??

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

この金額に出産一時金は入れてません。入院費や検診費、他医療費の合計額です。
    補填は一時金の42万だけです。

• 3月8日
  • さー

さー

でしたら、医療費控除申請できますよ!ご本人の分だけでなく旦那様とお子様のも合わせて10万超えていたら申請できますよ!私はネットで申請して郵送しましたよ〜!これなら楽チンです!

• 3月8日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

郵送もありなんですね!
    でも記入漏れやミスがあったら(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ちなみにインフルエンザ予防接種の領収書は含まれませんか?

• 3月8日
  • さー

さー

予防接種は対象にならないみたいです(>_<)ミスがあればおそらく指摘されると思います!税務署に持っていかれる時も領収書と内容をまとめて記入した紙は持っていかないといけないも思うので、そこまでされてたらネットでしても一緒ですよ!

• 3月8日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

やっぱり予防接種は対象外なんですね!
    娘のロタが高かったのに、残念です(´•ω•`๑)ネットでやってみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月9日

出産一時金は出産にかかったお金に対して補てんされるので、それ以外の妊婦健診やその他の医療費が10万超えてるなら申請した方がいいですよ!

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

やっぱりそうですよね!でも手間ばかりかかって、娘連れて行くのにどうしようか悩んでました(´•ω•`๑)

• 3月8日

退会ユーザー

私は今年はネットでやって印刷して送りましたよ❗

• 3月8日

退会ユーザー

横から失礼します!
    パソコンお持ちでしたら国税局のHPで申請書作れますよ(^ ^)
    しかもどこを入力すればいいのか、何を郵送すればいいのかなど詳しく書いてあるのでおすすめです✨
    私はそれで確定申告しました!

• 3月8日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

iPhoneでも出来ますかね?
    とりあえずけんさくしてみます!ʕ•ᴥ•ʔ

• 3月8日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

医療費入力は病院ごとか、合計額かどちらにしましたか?

• 3月8日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

パソコンでやる前に、iPhoneでやってみました。医療費の入力は病院ごとか、合計額かどちらにしましたか?

• 3月8日

退会ユーザー

病院ごとにしました☺

• 3月8日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

丁寧に教えて頂きありがとうございました!!(*´ω`*)

• 3月8日
たつや

生命保険からお金は降りてませんか?
降りていたら総額から、生命保険の金額を引かないとダメですよ。

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

お金は降りてないです!(^^)

• 3月8日