※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイボーイ
家事・料理

加工品のソーセージはあまり子供に食べさせないといいとわかりますが、…

加工品のソーセージはあまり子供に食べさせないといいとわかりますが、あまり気にしないでたまに食べさせています。


でも義理実家の親戚に父親が薬剤師で小さい頃からずっとソーセージを食べさせなかった家があるそうです。

義理両親も知っているので、家族揃って義理両親のところに行ったときはよくその話を義父がします。でも正直何回も行くたびに話されて嫌になってます。そういううちもあっていいし、毎回毎回義父はあそこのうちは子供に全くソーセージ食べさせないんだってと話されてもだから何?って感じです。


この前は義理実家で夕飯をごちそうになったときにボイルソーセージを出して貰いました。またその時もソーセージを一切食べさせない親戚の話を得意そうに義母、義父揃って言いだし、正直今からみんなでご飯食べる時に本当に気分が悪かったです。

食べ物以外にも人のうちのことをよく言いだしてあーだこーだ言います。話すほうは良いですが、聞く方は嫌になってます。

人のうちのことをあーだこーだ話す義理両親を持つ方はいらっしゃいますか?もう聞くのがストレスです。

コメント

タカハシ

うちもソーセージたまにあげますよ。練り物は大好物なのでほぼ毎日離乳食に使ってます!練り物も加工品なので与えないに越したことはないですが、大好物が出た方が絶対嬉しいですもんね!

うちの義母、小学校の保健室の先生で、それこそ何かにつけて言ってきますよ。この前、職場の研修で有名な先生が離乳食はこういう風にしてー…って言ってたよ!とか、、
もらうものも、ぜーんぶ無添加。この前は無農薬ほうれん草もらったけど、虫まみれで気持ち悪くて捨てました…私が良心市で野菜を買うと、あそこの良心市の野菜は農薬がうんたらかんたら。。。と言われます。
さらには子供の育て方とか。どういう子に育ってほしくて、どういうことをさせたいのか、育児方針は…教育方針は…って、子供は親のオモチャじゃない!って言いたかったです。
本当にやめてほしいですよね。・(ノД`)・。

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    コメントありがとうございます!ですよね!うちも練り物なども使います。朝食にはソーセージ、卵、味噌汁などでおかずになるので⤴うちはソーセージが好きなので真っ先に食べます。嬉しそうに食べるのを見ると少し気が楽になります。一日3食に毎回ソーセージでなければ私はよしとしてます。

    義母さん、保健の先生なんですね。いろいろ知ってるから勧めてくれるんだろうと思いますが、そこまでされると私はまいってしまいそうです🙍

    子育てのことまで!?なんかキツキツしてて嫌ですね。私も無理です⤵

    • 3月8日
ぷにこ

人の家のソーセージ、どうでもいいですよね(笑)
別に毎日大量に食べさせてるわけじゃないんだから、ほっといてほしいですね。
それぞれの家庭には家庭のやり方があるから、それに口をだすのはいくら家族でも、なしだとおもっています。

うちの義理母もよく言います。
「私はこうていた、こうだった」「知り合いはこんなこともしていたよ」とか。
社交辞令で「えー、そうなんですね、すごいですねー」と返事しますが、そろそろ本気で面倒になってきています💧💧

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    すみません、返事が解答欄になってしまいました💦

    • 3月8日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    小魚じゃなくてもカルシウムはとれますし、ほんと余計なお世話すぎますね!

    わかります!それ!
    あんたの息子は、すぐ風邪ひきますし、無駄遣いはするし、時間も守れないし、(などなど。旦那の愚痴ですが(笑))子どもの頃ちゃんと見てあげてなかったんじゃないですか?とか、言ってやりたいですもん!!

    楽しくないです。なんか、せっかく楽しかったのに、そのような話題になると、がっかりですよね。

    • 3月8日
  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ



    ですよね!その近所の親のご飯の作り方が悪い、食べさせないからみたいに言うので。聞きたくないです。

    そういう親の息子ほどいろいろできないとこはありますよね。うちも旦那の愚痴はいっぱいです。きのこ類はまったく食べない、嫌いなものはある、食事にケチつける。全部義父そっくり。特に食事にこだわりあったり、ケチつけるのは殺したいぐらい嫌です。私も子供の頃、ちゃんと言って良いこと手悪いこと教えてもらえなかったんだねって感じですよ。それでよくよそのうちのことを話題に出せるかと思うと腹立たしいです。

    ですよね。義理実家に行きたくないのにわざわざ足運んでそんなことを言われて。行きたくなくなります。

    • 3月8日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    やっぱりそうなんですね!
    うちの旦那も食事にこだわりがあって、一口も食べる前から味塩ぶっかけたり、ラー油かけたり。口に入ってるに喋りまくるし。汚いし、ほんとむかつきますよね。わかります。
    どの口が言ってるんですか?って思います。まずは息子ちゃんと、躾てからうちに文句言ってもらいたいですよ!

    ただてさえ、義理実家に行くなんて億劫でしかないのに、余計に行きたくないし嫌いになりますよね。
    なんでそんなことに気が付かないんだろう、、。

    • 3月8日
  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    そうですよ!義父はいろいろ子供にしてあげた、なんだかんだ自慢話みたいに言いますが、3兄弟みんな思春期にいろいろ問題起こしてますからね。本当に子供に寄り添ってあげてきたの?って疑問さえ出てきます。過去のことを言ってもしょうがないのですが、旦那もせめて義父みたいにはならないでほしいと願うばかりです。

    食事にこだわりがあると作るほうは本当に嫌な思いしますよね。旦那はそれが当たり前みたいにもうなってるので修正がきかないです。食事って意外と生活してきたことがでますよね。

    本当に文句言って貰いたいですよね!

    今まで義理実家をたてないととなるべく合わせていましたが、自分の気持ちのほうが持ちそうにないです💀だから最近は旦那に義理両親の話聞くのもう限界だ!と爆発までしましたから。

    気が付かないって怖いですよね。それだけいろいろな人と話してこなかったり、自分達のやり方をぶっ通してきたんでしょうね‥

    • 3月8日
mrmr31

私は気にします。
でも、ぜーんぶ無添加!オーガニック!は無理ですよね笑
確実に口にする日がくるし!でも、うちの子はまだ1歳半なので小さいうちはなるべく家ではあげないようにしています。
その代わり、外食でお子様ランチとかにあるものは気にせずあげています。メリハリが大事かなと、、
体に良くない事は確かなので。
でも、義理のご両親に言われると鬱陶しいですよね笑
しかも、一回ならまだしも何度もソーセージの話ばっかりされても。ソーセージ以外にも全てのものに添加物入ってるぞって感じですけどね(^.^)

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    コメントありがとうございます!気にする方もいられますよね。私も最初は神経質なぐらい気にしましたが、いつの間にか少し緩くなりました笑

    全部は無理ですね‥。

    まだ小さいなら心配ですよね。でもメリハリしてらっしゃるんですね!大事ですよね⤴でもそのほうが子供も特別な感じがあって嬉しいですよね。

    パックの後ろの表示を見るといろいろ書いてありますからね。
    本当に言われるとイライラします笑

    本当です!もう5回くらい聞きましたね。だから何?って感じです。旦那は年取ってるから言いたいんだっては言ってますが、聞く身にもなれって思います。
    本当にいろいろなものに添加物はありますからね⤴

    • 3月8日
ふじもん

すごく困りますね💦
お義母様もそうなんですか??💦
私ならお義父さん、この話もう3回目ですよー!笑顔(だからもう話すなよっていう圧力)です。

人は人って感じでどうでも良いですよね(笑)
自分たちにも押し付けでやってほしいのかわからないので、そうなんですねーってさっさと流しますね。
うちもそうしたいですーやすごいですーなんて言葉を言うと調子に乗って何でも口出してくるので、一回でシャットアウトです(笑)

会話が豊富&プライド高くてすごいと思われたいお義父さんなのか、相手をするのが大変ですよね💦
私は今の子育てはこうなんですよっ!や、友人や病院の先生はーと今の話題を出してはっきりつっぱねています(笑)
お互い苦労しますが、頑張りましょうね;;

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    コメントありがとうございます!本当にストレスになってます。

    義母さんもですよ🙍2人してそんなに人のうちの話を得意げにしたいんだねって。相手すると面倒なので何も答えず、テレビ見たり‥。だから全然効かないのか‥ふじもんさんみたいな方法、今度やってみます。


    本当に人んちのこと話してなんになるって感じです。🙍

    どうなんですかねー。なぜ、そんなに人のうちのやり方が気になるのか、ただ言いたいだけ?

    私もそうなんですねーってサラッとです。なんか期待することなんか言ったら余計めんどくさくなりますから💀お互い大変ですよね。シャットアウトが1番です!

    なんかそんな感じですよ。どこの何情報?みたいなことをヘラヘラ話すし、教科書みたいな話し方です。でもそういう話が私は受け付けないです。

    なんか話題出すしかないですよね。お互い辛いですが頑張りましょうね🙍

    • 3月8日
ぺこりん

うちの子ソーセージ大好きですよ😅たまにならあげてます🤗

うちは義両親ではなく実両親が、人のことあーだこーだ言います。何回も同じ話をするので、本当につかれるし、人のことなんてどーでもいいですよね😅

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    コメントありがとうございます!うちも大好きで真っ先に食べます!3食毎回ではないならたまにはいいですよね。

    そうなんですね!何回も同じ話って聞く方が嫌ですよね。なんかマイナスな気持ちにしかなれないですし🙍

    • 3月8日
のりのりの

右から左に聞き流す!です。
昔いましたよね、芸人さんで。名前忘れましたが(笑)
うちはその芸人さんを思い出しながら聞き流しています👍
ちなみにうちは旦那の姉の子供とすぐ比較されてウンザリしてます。
『あの子は本当食べないけど、◎◎(うちの子)はよく食べるねぇ』『あの子は本当寝なくて大変だったけど◎◎はよく寝るわねぇ』
あたしの子育ては楽だと言いたいのか?
はい🎵右から、右から、何かがきて~る~🎵

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    コメントありがとうございます!いましたね!笑
    私も忘れました⤵

    なるほど~やってみます!
    比較嫌ですね。その子によって違うのに💀うちはちょっと違いますが、旦那のお兄さん夫婦が双子ですが、少し小さめに産まれました。うちは逆に大きめでしたが、やっぱり服のサイズがまだガボガボだとか、小さいからなとかお兄さん夫婦が居ないときによく義父や義母が話しますが、その会話には混じりたくないです。もし、自分が逆の立場ならと考えるとお兄さん夫婦のお嫁さんの気持ちを考えてしまいます。でも義理両親はそんなことを普通に話せますからね。

    私もやってみます!

    • 3月8日
ボーイボーイ

コメントありがとうございます!ですよね🙍
本当にどうでもいい笑

何事にも限度ですよね。毎回、毎食でなければ私も気にしません。本当にほっといてほしいです。
それぞれの家庭のやり方あるので、その家庭に対してあーだこーだ話す権利はないですよね。話したからどうなるわけでもないのに。今思い出して、義理実家の隣の子はよく骨折するそうです。その子は小魚などが苦手で食べないそうで。義理両親は余計なお節介で食べさせないからとかなんだとか、義理実家でよく私に話してきますが、子供だって苦手なものがある。それを食べないから骨折するだの、そういう話は本当に聞きたくないです。

だったらあなたの息子たち(旦那は男3兄弟)はそんなに完璧な子供なんですか?って感じです。


義母さんもよく言うんですね。聞く方は大変ですよね。会話の一部なのかもしれないですが、あまり楽しくは聞けないですよね。

はる

無農薬野菜とか添加物少ないのとか、理想なのは分かりますが、大体高いので普通の給料で生活している人は無理ですよね(^_^;)

義理両親ではないのですが、友達に、やたらとSNSに 実は身体に悪い食べ物! みたいなコラムとか、無農薬野菜取り寄せました みたいなのを載せてくる友達いますが、 分かってるけどそんな事してたら食べる物なくなるわ! って毎回イラっとします😅

ソーセージだけ抜いても、あまり意味ないと思います(^_^;) 他も徹底しているならすごいなと思いますが☆

  • ボーイボーイ

    ボーイボーイ


    コメントありがとうございます!ですよね🙍揃えてたら毎月の食費がバカにならないですよね。

    えー!!そのお友達こだわりがあるのかもしれませんが、わざわざあげなくてもって私なら思ってしまいます。

    ですよね🙍なぜソーセージだけこだわるって感じです。ソーセージ云々より、その親戚のことを義理両親は言いたいんでしょうね。どんな気持ちで言ってるかはわかりませんが。

    • 3月8日