※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんごま
産婦人科・小児科

膝の状態が気になり、股関節脱臼の可能性も考えています。4ヶ月検診前に小児科を受診すべきか悩んでいます。

今月に入ってから膝を立てたり、膝が内側を向いたりしていることが目立ちます。
ネットで調べると股関節脱臼と出てくるので不安です
太もものしわは左右対称のような気がします。
4ヶ月検診まで約3週間なのですが、小児科を受診した方がいいのでしょうか?
この月齢だとまだ問題ないのでしょうか?

コメント

ぼぶ

元気に動いているなら心配はないですが、片方がだらんと力が抜けているようなことがあれば、早めに受診したほうが安心かもしれませんね!
そうではなくて元気に動いているなら問題ないと思います。

• あんごま

あんごま

ありがとうございます!
    しっかり動いてはいるので安心しました☺️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

仮に股関節脱臼していた場合、小児科は専門外なので受診するとしたら整形外科になります。

判断材料としてシワが対称かどうかはあまり関係なく、
両膝を立てたときの高さが違うとか、
足の動きが固くてオムツ替えしづらいとか、
そういう場合には怪しいな…という感じです。
膝が内向きになるというのも、程度が分からないので実際に触ってみないと判断は難しいと思います😅

小児整形外科学会のHPにもいろいろ記載あるので、まずはそちらで予防法など確認してみてください😌

• あんごま

あんごま

整形外科なんですね!?勉強になりました!
    足の動きが固いというのは曲げ伸ばししにくいという事ですか?

• 12月28日