※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食に関する問題で怖い気持ちになり、自己嫌悪感を感じています。食べない時の対応に悩み、自分を責めています。他の面ではしっかり対応できる自信があります。

最近自分が怖いです。

娘大好きだし、自分の命よりも大切です。
しかし、離乳食のことになると頭を抱えます。

食べる時と食べない時のムラがすごくて、
食べない時は食パンをちぎってポイや、ぐちゃぐちゃにする、口に入れたご飯をべ〜ってだします。
心に余裕ある時は笑って過ごせるのですが、
昨日今日と怒ってしまいました。

食べず、離乳食で遊ぶ娘の手を強めに握ってしまったり、
口に無理やりごはんいれてしまって泣かせたりしてしまいました。
離乳食作るのは私の自己満なのに
作ったのに食べないもったいないって頭になってしまいます。

冷静になるとなんでそんなことしたんだろうと
罪悪感いっぱいになっています。

離乳食以外はどんなに泣かれても
全然なんてことなく対応できます😭😭😭

こんなお母さんでごめんなさい😭😭😭
私はほんとに母親失格ですよね😭

コメント

ママリ

がんばって作ったものを美味しく食べてほしい気持ちが強いんでしょうね◡̈♥︎素敵なことだと思います。
それだけ愛情をこめて作っている証拠ですね!

でも、「全部食べる」をゴールにすると苦しくなるので、「食べなくてもOK!一口でも食べてくれたら万々歳!」と思うといいです。
ご飯で遊ぶのも成長過程のひとつですし、ベーっと出すのも、意思が出てきている証拠ですよね。
大変ですが、「あぁ。一丁前に成長してきたな。」と開き直るのもいいかもしれません。笑

そして、母親失格だなんて絶対ないです!
悩んでいる時点で、愛情がたくさんある証拠ですから◡̈♥︎
ちゃんと離乳食をベビーフードで終わらせずに手伝りで作ってあげるのも素敵です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私に優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出てきました😭

こんなに怒ってる私なのに
    娘は私を見ると喜ぶし、ニコニコしてくれます、そんな娘を見ると余計にごめんねという気持ちになります😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ママの愛情がちゃんと娘ちゃんに伝わっているんですね◡̈♥︎
    ママも甘いものを食べつつ、リフレッシュしてくださいね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月28日
のん

ママさん、1人時間ありますか?
リフレッシュできてますか?
疲れてるんだと思います😭

四六時中一緒にいたら可愛いだけじゃないですよね😭私もそうです。

たまに預けてリフレッシュしてみると全然違いますよ!
心に余裕があると子供を可愛いって思えるし、ちょっとしたことも寛大な心で許せます🙆🏻‍♀️

あとは一生懸命向き合ってるからこそそう思うんですよ😊
素晴らしいママです👏🩷
沢山食べて欲しい、マナー良く食べて欲しい、健康に育って欲しいからそう思うんですよね!
一生懸命作ったご飯食べて欲しいからイライラするんですよね!
わかります、私も上の子の時そうでした。怒る自分が嫌いだし辛かったです😩

お子さんは小柄なのでしょうか?
体重に悩んでるとかでなければ多少食べムラあっても元気でご機嫌ならOK、そのうち食べる!と思って過ごしてみたら楽ですよ😊🩷
中々難しいかもしれませんが、徐々にでいいのでマインドを少し変えてみてはどうでしょうか?😌

自信もって育児してOK、正解なんてないんです💪
ママさんなりに頑張ってて子供が笑ってればOK!なので無理せず過ごしていきましょーね❣️
可愛い0歳児、堪能してください🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今は常に四六時中娘と一緒です💦
    可愛いし、離乳食以外の時間はほぼイライラしないで接することが出来るのですが、
    昨日栄養士さんにまずは3回食だね、ミルクも朝の1回はなくてもいいねとか色々言われ、3回食べさせなきゃ食べさせなきゃ、ミルク卒業させなきゃってなってしまってました😭

• 12月28日
  • のん

のん

いずれミルクは卒業できるので焦らなくていいですよ😊
    少しでも食べたらラッキー!でいいと思います✨
    食べるのは子ども自身ですから🎵

ベビーフードに頼ってもいいし、楽できるとこは楽して過ごしてください😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月28日
二度目のママリ

離乳食はお供えと毎日唱えながらあげてましたよ!
食べない日なんていくらでもありますし上の子は何食って生きてんだ?ってレベルで偏食してくれちゃって
どれだけこっちが栄養を考えても賞味期限間近の乾パンを美味しそうに食べてますよ笑

あんたは今非常時なのかい?
と突っ込んでます。

なのでそんなにおもくとらえずに離乳食進めましょう💪

食べんかったらこんなに頑張ったのにとムカつきますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その心でいきたいと思います😭
    泣かせてしまうし、頭ペチンと叩いちゃうし、怒っちゃうし、ほぼ虐待ですよね😭

ほんとに生きてくれてるだけでいいのにと冷静になると思うのですがご飯の時だけ心に余裕がなくなります😭

• 12月28日
ママリ🔰

離乳食食べない、進まないとなると本当にイライラしますよねうちの子はミルクすら飲みムラがあってまだ赤ちゃんなのに怒鳴ってしまったことがあります…
子育てって頑張ったからといって上手くいくものじゃない、子供の好みやタイミングもそれぞれで本当に何が正解なのか分かりませんでした💔
けどもう食べない時はいいやと諦めて食べるものだけ、あとはミルク飲ませておけば大丈夫!
私の知り合いの助産師さんは12ヶ月から離乳食スタートしてました。そのぐらいまだミルクの方が大事で離乳食なんて食べる練習なだけ、栄養はほとんどないから焦らなくて大丈夫よと。病院の先生からも食が細いならミルク優先で!と言われました!
そして一歳半の今めちゃくちゃ大食いになってます😂
食べる時があるならいずれちゃんと食べると思います散らかされて大変ですがムリに食べさせずゆるくていいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月28日
ちゃむ

主さんは毎日それでも離乳食を準備して、娘さんと真剣に向き合っているじゃないですか😊☘ ̖́-なかなかできることじゃありませんよ!
我が子も一時期遊び食べが酷い時期があったのですが、作るのも叱るのも嫌になり、作らない時期や好きな物だけ(バナナ🍌大好きマンだったので、バナナオンリー日も多々)ありました🤣💦ずっと食べない子はいないし、ご飯で遊ぶ大人って居ないよなー?って思いながらその時期は過ごしていました😅🌀
そんな我が子もいつの間にかしっかり食べるようになり、今ではお家でも園でもご飯をおかわりし、食べることが好きにな子に育っています🎵
あまり気を背負い過ぎず、主さんも娘さんも休憩しながらやってみてはいかがでしょうか?🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待みたいなことして厳しいお言葉もあるかなと思っていたら優しいお言葉に胸がいっぱいです😭
    ありがとうございます😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私もそういう時期ありました😭
ふと、もう作るのやめようとBFオンリーにしたらとても気持ちが楽になりました。
1口食べたらおしまいでいいや、遊ばれて汚れて嫌な気持ちになるならおしまいと捨てることのほうが多かったです。
自分のメンタル優先でいいと思います☺️ 

そんな娘も今ではとてもよく食べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて気が楽になります😭😭😭

• 12月28日