※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で保険金が戻ってきた場合、確定申告の金額には含まれません。医療費は自分で計算して申告する必要があります。

医療費控除の確定申告について。
帝王切開で出産した場合、保険金が降りて、実際に病院に支払った金額よりお金が戻ってきた場合、
確定申告の金額には含まないですか??
この年いくら医療費払ったなどは、自分で明細書保管して、計算しなきゃですよね😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

含まないです🙆‍♀️含んでも結局はその医療費は0円になるので記載しなくて大丈夫です。
マイナポータルの医療費、医療費のおしらせが使えますが、保険がきかない妊婦健診の分などは領収書を確認しないと分からないです。

S

例えば出産時の入院費が全部で50万円で出産一時金が50万円保険金が5万円だと5万円プラスですが、医療費控除としては0円という計算になります
それ以外の医療費が10万円以上かかっているなら、10万円を超えた分は医療費控除の対象になりますよ!