※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が敬称を使わずに話すのが気になる。自分が心が狭いと感じている。気にならないようにしたい。

自分の身内に敬称をつける人が苦手です。

この前30代半ばくらいのママ友を含む数人でご飯の約束をしている時にサラッと「私は旦那ちゃん次第かな〜お子預けられるか分からないし」と言われてびっくりしてしまいました。

SNSで「お子」呼びをしている人は見た事ありますが、SNSですら気になるのにリアルで当たり前のように使っていて固まってしまいました…しかも旦那ちゃんとは?と笑

旦那さん、奥さんと呼ぶ人には遭遇した事ありますが正直それも気になってしまいます😓
別に身内をなんと呼ぼうが自由だし誰に迷惑かけてるわけでもないんですが…我ながら心が狭いと思うので気にならないようにしたいです。

コメント

もも

人前では、夫または主人とよんでいます。
夫にも妻とよんで欲しいと伝えています。
旦那や奥さんは他の家庭の人を表す言葉(◯◯さんの旦那さん等)と感じており、自分の身内に使う言葉に相応しくないと思います。嫁は古いというか…なんか嫌な気持ちになります🥺
嫁にいったという表現も好きではありません🥹家業を継いだわけでもないし、嫁に行ったわけじゃない!と思ってます

• ママリ

ママリ

私も夫と呼んでいます。

確かに嫁さんと呼んでる人って50代とかのおじさんが多い気がしますね😓

• 12月28日
ママリ

すごく分かります!!!

心が狭いのではなくて、私的には嫌悪感や違和感を抱く方が常識的な感覚だとおもいますよ。

私もママリでも「旦那さん」「旦那くん」「パパ」みたいに書いている投稿を見ると、うわぁ…と思ってしまいます💦
リアルでも自分の子供を「〜くん」「〜ちゃん」や、あだ名呼びしている人は引きます…
(すごく親しい友人や身内ならセーフですが)

私は人にも自分にも厳しいので、そういう方は申し訳ないけど一般常識がない方や社会経験の浅い方だと思っています😇

一般常識的に、人と話すときに自分の身内に敬称をつけることはないですからね。
職場で取引先に「うちの◯◯部長は今席を外しておりまして〜」なんて言わないですし、そういったビジネスマナーや一般常識を知らずに育ったんでしょうね…

• ママリ

ママリ

同じくそういう投稿を見かけるとうわぁ…と思ってしまいます😂

そうなんですよね。この人は常識がない人なんだなと心の中で一線引いてしまいます。

取引先でそんな対応されたらびっくりしてしまいますが、そういう人は職場でどうしてるのかなと気になります笑

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもめっちゃ気になります!笑
お子って言うの違和感でしかないです🤣🤣
外で、うちの〇〇ちゃん、くん、呼びも子ども甘やかしてるイメージあります(完全に偏見です汗)
わたしは付き合ってる時からの旦那に対する呼び名が変えられず、今も〇〇くんって呼んでますが、他人に話す時は旦那か主人です!
〇〇くんって外で呼ぶの恥ずかしいので、みんなとの食事の場とかは、ねぇ!とか名前で呼ばないように気をつけてます、、恥ずかしいので笑
なんか身内に敬称ってアホっぽいですよね笑笑