※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診での様子に不安を感じています。発語が少なく、指示に応じることもまだ難しいようです。1ヶ月半後の健診に間に合わなくても問題ないか心配しています。

1歳半健診めっちゃビビってます(笑)🤣

発語ほとんどまだないし(4つくらい)
応答の指差しなんてまだできないし、
指示も通ったり、通らなかったりだし(笑)

こんなんで大丈夫?!
あと1ヶ月半くらいでいける?!って不安🤣🤣

別にテストじゃないから間に合わなかったとしても
いいんですよね、、、?🥹
そこでできなくても必ずしも問題ありって
ならないですよね?

コメント

みさ

娘見事に形はめ、応答の指差し、積み木できなくて2歳まで要観察になりました!
発語も5つあるかないかくらいでした!
ここ 1、2ヶ月で発語がびっくりするくらい増えましたよ!
積み木も何故かできるようになってました笑

ゴルゴンゾーラ

うちの子発語ゼロ、応答の指差しなしでしたが引っかかりませんでしたよ!
一歳半頃が目安ってだけなのでできなくても問題ないかと☺️

もちぷぅ。

同じくめっちゃビビってます🤣
発語も応答の指差しもないです💪
出来ないことは不安ではないのですが、逆に発達を心配してないことについて何か言われるのかな…という謎の心配をしています笑笑

はじめてのママリ

私もビビってます😭
発語は10個ぐらいありますが意味が一致してるものは少ないです😵
指差しはしますが応答の指差しもしないですし、型はめも積み木もできません😭
焦りますよね💦

ちい

こればかりは保健師さんの運だと思ってます。。
育児書や教科書通りでしか子どもの発育を見れない保健師さんもいれば、お母さんからお子さんのことを色々話を聞き出して柔軟に判断してくれる保健師さんもいます。。
我が家も来月検診ですが、「母親がオドオドしてたりちょっと悩んでたりするような素振りすると引っかかりやすいかもよ?」と先輩ママに言われたので、どっしり構えて臨もうと思ってます😂