※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
サプリ・健康

カロナールとプラノバールの飲み合わせについて心配です。副作用も気になります。

プラノバールとカロナールについて
昨日からインフルの軽めの症状がありカロナールを飲んでいたのですが(木曜から旦那微熱。日曜に悪化、娘も高熱で小児科へかかったところインフルA。旦那も病院いくとインフル。2人の症状が軽くなったころにわたしが倦怠感、頭痛、喉の痛み)

プラノバールは生理を遅らせるために27日から9日間飲む予定なので先程飲みましたが調べてみたところ
プラノバールとカロナールは飲み合わせが悪いみたいなのをみたのですがやっぱそうなんですかね、、
それとプラノバールの副作用にも少しびくびくしてます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

たしかにプラノバールとカロナールは相互作用して、
プラノバールは効きやすく(副作用が出やすい方向に)、
カロナールは効きにくく
なりますが、絶対にダメというほどではありません💡
カロナールなんて飲んでも数日くらいで、ずっと飲み続ける薬でもないし、このくらいなら全然一緒に飲むことあります!😊

プラノバールは私も生理調節に飲んだことありますが、特に気持ち悪さなどもなく、体調的には何も変わらなかったです🙌(もちろん人によるとは思うのですが)
副作用の頻度も5%未満らしいので、そんなに多くなさそうです。

副作用の予防で吐き気止めが出ることもあります💡

  • さらさ

    さらさ

    薬剤師さん🥲ありがとうございます😭
    絶対にダメではないんですね!
    そうなんですよ!実際今日は1度も飲まなくても朝がしんどいだけで問題なく過ごせたのでよかったです☺️

    これがインフルの症状か副作用なのかは分からない倦怠感と熱っぽさはありましたが特に辛い副作用はないっぽいです😭
    そんなに少ない頻度なんですね!強いとの声が多かったので😳

    とても安心しました、、ありがとうございました🥹

    • 12月28日
  • さらさ

    さらさ

    ちなみになんですけど市販で飲める吐き気止めってありますかね、?実家戻るために朝早く起きたんですけどだるさと気持ち悪さで全然動けなくて、、車乗ってても寝てないとしんどく明日からがちょっと怖くて、🥹

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはプラノバールから来てそうな吐き気ですかね?
    そしたら残念ながら効きそうな市販の吐き気止めはないんです…😭処方される薬と似たものが市販にはなくて…。

    吐き気がある風邪(インフル)に…ということでしたら、柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)という漢方が一応適応はあるみたいです💡

    • 12月29日
  • さらさ

    さらさ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月29日
  • さらさ

    さらさ

    それが分からなくて、、でもインフルでこの辛さはなかなかなかったので副作用ってこともあるのかな、と🥲🥲
    そうなんですね😭

    なるほど!明日の朝も辛かったらとりあえずで試してみようかと思います🥹ありがとうございました😭

    • 12月29日