※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で仕事復帰に不安があります。授乳回数を減らすべきか、搾乳機を使うべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

母乳過多ですがどのように仕事復帰すれば良いでしょうか…

生後6ヶ月、完母です。
1日5回授乳しています。
10ヶ月の4月に仕事復帰予定です。

本当は5回もいらなさそうな気はしますが(泣いて欲しがるとかないので)
寝る前に飲ませたい&授乳間隔を3〜4時間にすると(これ以上開けると張ってゴツゴツします)
5回になります。

例えば大体のスケジュールですが
①朝4時くらい
②起きて9時過ぎ
ここで離乳食(たくさん食べる子です)
③離乳食後なので少し時間空いて13時頃
④17時頃
⑤20〜20時半(寝かしつけ)

という感じです。
たまにしこりもできるし、治るまでに数日かかります。

断乳するつもりはなく、寝かしつけで授乳したいし、
朝や帰宅後もできればあげたいなと思います。

ですが今のまま復帰してしまうと、日中ガチガチになり仕事どころではないと思います。
一度乳腺炎にもなりかけてますし、それも怖いです。

トイレにピジョンの搾乳機を持ち込んで搾乳、も考えていますが、
仕事が忙しいときもあるのに毎回搾乳に頼るのは不安ですし、
搾乳機だと授乳に比べ奥の方から出ないので詰まってしまいそうですし、張り返しもやばそうです。

今のうちから4月に向けて授乳回数を減らすべきでしょうか?
でも例えば減らしたとしても、1回にたくさん飲んでしまえば減りませんよね?
それに変に時間を空けると寝かしつけの時間に授乳時間が合いません。。

どうしたらいいか不安しかありません。
経験者の方々、アドバイスください。
(市の助産師さん?に相談もしたいと思っていますが、相談のタイミング掴めずです)

コメント

ぽんず

わたしも完母でした!
月齢が大きくなると自然に日中飲む量が減ると思います☺️
現にうちの子10ヶ月くらいから日中は飲まなくなり、夜の寝かしつけと夜間だけした😊

日中の量が減ってくると、日中は張らなくなります😊これから離乳食も増えてくると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    10ヶ月は3回食とかなので飲まなくなるんですかね?
    今は私が張るのが辛くて時間見て勝手に与えてる感じで💦
    張る→あげる→その分また張る、のループを抜け出せるかが不安です。。
    今しこりもできていてなおさら。。

• 12月29日
  • ぽんず

ぽんず

張る→あげる→張るのループ分かります😭😭
    わたしもそうでしたが、いつの間に張らなくなっていきますので大丈夫ですよ🥹

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状態から張らなくなるのですね😭希望の光です😭
    月齢進むと減りやすいとかもあるんですか、、、?
    例えば新生児のときよりもそこから1年くらい経ってからの方がだんだん母乳減っていくとか。。

• 12月29日
  • ぽんず

ぽんず

離乳食が進んでいくと、食事量が増えていくので次第に減っていきます😊
    私の体感では6.7ヶ月くらいが母乳のピークでそこからは段々と量が減って行ったように思います!
    特に張ってないけど、吸えば出てくるみないな乳に変わっていきました♪

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がピークなんですか😳
    もうずっと多い?ので3.4ヶ月くらいがピークかと思ってました🥺
    でも今は体が大きくなってたくさん飲んでいるからそういう意味ではピークなんですかね🥸
    差し乳ですよね?
    それになる気配がないんですが、7ヶ月くらいからでもなる可能性あるのですね🥺
    希望の光です😭

• 12月29日
  • ぽんず

ぽんず

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしは差し乳になりましたので、まだ希望はあります🥹✨

• 12月29日
ママリ

完母です!
生後6ヶ月の頃は6〜7回授乳していました。
(日中5回、夜中に起きたら1〜2回)

が、生後10ヶ月になって離乳食が3回になってからは、朝イチと夜寝る前の2回に減りましたよ❣️
5回→4回→と徐々に減らしていきました。胸の張りもいまは全くないです。

4月までまだ4ヶ月ありますし、離乳食も増えてくると思うので徐々に日中の授乳回数を減らしていけばいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    6ヶ月でも少し多めだったのですね!
    そこからいきなり(でもないですが)減らしていって、詰まったりしませんでしたか?
    今絶賛しこりできてて全然減らせそうになくて。。
    10ヶ月で2回ということは、9ヶ月で3回、8ヶ月で4回、7ヶ月で5回、みたいな感じですかね、、、?

今すぐに張るので徐々に減らすのも少し不安あります😭
    詰まりも気になりますし。。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

減らし方については主さんが書かれているような感じで、徐々に減ってきました🙌
    個人差があるかもしれないですが、ミルクスルーブレンドっていうハーブティーが張りに効きましたよ

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に飲んでいたのですが、乳腺炎になりかけてからはゴボウシという漢方を飲んでいます💦
    少し残っていますが母乳減りましたか?ミルクセーブブレンドというのもあり、効くならどちらか飲むか迷っていますが前はあまり効果を感じなくて…

• 12月29日