※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の認知が衰えており、帰省中の生活が困難に感じる。我慢するしかないが、割り切れるか悩んでいる。

飛行機の距離の実家への帰省。

年に2〜3回、一週間ほど帰省します。

なかなか帰れないので私も子ども達も楽しみにしているのですが、実家で同居する私の祖母(87歳)の認知がどんどん落ちてきて…💦

トイレにうんちが落ちていたり、昨日もお風呂にうんちが浮いていたり😭😭

もともと潔癖症もあり、大好きな祖母には申し訳ないのですが、帰省中の生活が前よりもきついな…と感じるようになりました💦

我慢するしかないと思うのですが、
落ち込んだりしんどくなったりするのは祖母に悪いですよね💦皆さんなら割り切れますか?

コメント

ゆみ

難しいですね〜・・・。私は介護の仕事してますが、自宅で見てる方にはほんと頭が下がります。介護は仕事だから出来るのです💦

帰省したい気持ちも分かるので頻度を減らすとかですかね・・・。年に2〜3回を1回とか、1週間をもう少し減らすとか💦