※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の寝てしまいやすさや指しゃぶりについて相談です。飲む量が心配で、寝ない工夫や指しゃぶりの意味についてアドバイスを求めています。

授乳についての相談

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
産院から片方10分ずつ飲ませるように言われていますが、ほぼ必ず途中で寝てしまいます。
時には2,3分で寝てしまうこともあり、起こしても起きず、起きても嫌がって暴れるので咥えられずという感じで、7分ずつに減らしてみても後半は寝ます。ゲップさせると覚醒して指しゃぶりします😅(この時点ではもう吸ってくれません)

先週哺乳量を測った時は合計15分で110ml飲めていました。今は15分に満たないので恐らく100mlも飲めていないのではと思っています。間隔は2時間半から3時間で泣いて欲しがるのでそこまで頻回ではありません。1日7~8回授乳しています。

私の🥧がかなり張りやすく、3時間でガチガチになるので均等に飲んで欲しいですし、母乳量が減らないか心配です。
途中で寝ないように工夫出来ることはありますか?あと飲み終わったあとの指しゃぶりは足りていないサインなのでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままーり

これはあくまでも私の意見ですが、途中で寝るのなら足りてるのでは?と思います🥧
それがその子の必要量なのだと思います。

次女も寝落ちしてしまうことが多々あり、少食のようで授乳量も平均より少ないと思います💦
ですが、体重減ってる訳では無いですし、大きくなってます!
大人でも無理やり食べさせられたら嫌なので、今の感じでいいのかなと…
母乳量も減ると困るとよく聞きますが、その子にあった量がちゃんと出るのでお話を聞く限り大丈夫だと思います。

ただ、張りやすいのはしんどいですよね💦
5分ずつ飲ませるのはいかがでしょう?
寝るまでに🥧チェンジしてを2往復するのもいいのかな?と思いました💡´-

あとは、寝てしまったら1度床に赤ちゃんを置くってのも、いいみたいですよ!
赤ちゃんはお腹も満たされるわ、お母さんのいい匂いと温もり感じるわで極楽〜♪と寝てしまうみたいなので、1度寒いとこ?に置いてみると起きるよと助産師さんに言われて試してた時期があります💡´-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りてるんですかね?🤔
    もしかしたらうちの子も少食なのかもしれないですね!確かに大人でも無理やり食べるのは嫌ですもんね。
    母乳量も心配いらないのですね!良かったです😭

    咥えて早々に目を瞑ってしまうのですが、タイミングみて反対に変えてみます!

    確かに抱っこですぐ寝る子なので、一旦ベッドに置くの試してみす🙋‍♀️

    アドバイスありがとうございました!

    • 12月28日
ママリ

私も10分ずつで飲ませていたら途中で寝てしまって片方の張りが辛かったので新生児訪問で相談したら、5分で切り上げて反対を飲ませるようにすると両方から質のいい母乳をたくさん飲ませられるから赤ちゃんも満足するし、自分も辛くならなくていいよとアドバイスをもらいました。

うちも授乳終わったあと抱っこしてると指をしゃぶったり洋服をペロペロしたりしますが、お腹いっぱいでもそういう仕草をするみたいです☺️
足りなければすぐ泣くと思うので、そのまま様子見てあげて大丈夫だと思いますよ👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後半の方が脂肪分の高い母乳が出るって言いますよね!時間短くして両方飲んで貰えるようにやってみます!

    お腹いっぱいでも指しゃぶりするんですね!😳飲み終わって泣くことはないので足りてるかもですね!

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月28日