※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の頭の形が気になっています。ヘルメット治療や病院相談についての経験やアドバイスを求めています。

ヘルメット治療をされた方、治療をしなかったけど頭の形外来で相談された方へ質問です🙇🏻‍♀️

現在生後2ヶ月、あと数日で3ヶ月になる息子を育てています。生後1ヶ月頃から頭の形が気になっていました。

産まれた時から左の向き癖があり、右の側頭部と比べて斜めになっている事、無痛分娩で最後に吸引したためか後頭部が少し突き出ているためです。

ただ、成長と共に自然に治った経験談をママリやネットでも見かけたり、元気に体重も増えている乳児を連れて病院に連れて行く事が手間に感じ、私が気にしすぎなだけでよくなるかな?と気にしないようにしていたのですが、、

今日友人に息子を見せた際、「後頭部がでているのは吸引したせい?」と言われ、第三者目線でも気になるのかと息子の頭の形がさらに心配になってしまいました🥲

 
そこで質問です。

①ヘルメット治療をされた方、治療開始時期、費用、期間、効果や感想
②ヘルメット治療をしなかったけど、頭の形外来で相談された方、治療しなかった理由、現在の頭の形
③埼玉に住んでいるのでどの病院で治療したか、しなかった方でも相談した病院を教えて欲しいです😢


余談ですが、私の旦那は頭が大きいので交際時から「似合う帽子がない、〇〇の髪型は頭が大きいから似合わない〜」等と言っていたので、遺伝的なものもあるかもしれませんが...

ヘルメット治療された方や、頭の形が気になっていた先輩ママさんがいたらコメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

#ヘルメット治療
#生後2ヶ月
#生後3ヶ月
#頭の形

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

私は②です。
むきぐせがひどく2ヶ月の時にはすでに片側ぺたんこで、市の検診とかでは大きくなるにつれて治りますよ〜と。
それでも気になるので紹介状を書いてもらいました。予約がすごく初診は5ヶ月のころでした。
それまでは根気強く頭の向きを変えてあげてました(私の睡眠時間1時間とかでした)

診察の流れとしてはレントゲン撮影で骨の癒着など頭の内部に病気がないかみてもらい、問題なければヘルメット治療の会社を紹介してもらえます。

ヘルメット治療の際に言われたことは、ゆがみは自然に良くなることはない。成長するにつれて治ったよ〜というのは、成長するにつれて頭の大きさが大きくなるので、歪みが目立たなくなっているだけ。丸く綺麗な形にするのは治療しかない。
途中で形が綺麗になって治療を終了しても金額は変わらない。綺麗になって治療が終わっても、むきぐせがあるとまた歪むことがある。って感じでした。

そして別日に予約を取って頭の形をスキャンして歪み度を判定してもらうという流れでした。
歪み度がそこで低ければ治療の対象外になるとも説明されました。

なぜ治療しなかったかというと、向きを変えてあげてたおかげか、その時のあたまの歪みはスキャンしてみないと分からないが、みた感じ軽度寄りの中度かなぁということで、そのくらいだと治療する人しない人が半々だからということでした。
もうその時には周りの人に頭の形綺麗だね〜と言われるほどだったので治療しませんでした。

ただ、気にしていた私からすると、お風呂入った時とか、髪の毛がぺちゃんこの時は、やっぱちょっと歪んでるなぁと思っています🥺ただほんとに他人からは頭丸いねって言われます✨

ほら!ここ!みて!ちょっと歪んでるでしょここ!と言うと、言われると確かに〜!でも全然わからなかった!といったような反応です。

長くなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️実際に病院で相談されて方の経験参考になります。歪みは自然にはよくならないのですね...治療される人しない人も半々とのことで、私もまずは病院に行って頭の形を診察してもらおうかと思いました。

    また、睡眠時間1時間、こまめに向きを変えるだなんて尊敬です...!息子くんは頭の形褒められるくらいに改善されて良かったですね☺️

    ちなみに歪みを改善するためにどんな事やられましたか?気づいたら向きを変えたひ、昼間寝ている時は枕をしてしてるのですが、やはり夜が1番寝ている時間が長いので気づいたら左向いていて😂

    どんな風に対策されてたか参考にさせていただきます〜!

    • 12月28日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    軽度よりの中度(ほぼ軽度)ということで、レントゲンで病気もないし、このくらいで、進行がなければ、大人になったらほとんどわからなくなると思います。と言うことだったので、費用やそのほかデメリットと天秤にかけて治療しないことに決めました。話を聞きに行くだけでも不安が少なくなったのでぜひ🥺

    むきぐせが大体6ヶ月ごろから8ヶ月ごろで落ち着いてきたので、それまではひたすら1時間毎に向きを変えてあげて、めちゃくちゃ頭撫で回しでした😂
    もうぐるっぐる円を描くように、まぁるくなぁれ!まぁるくなぁれ!ってひたすらにです😂

    むきぐせはどんなことしても治らなくて、どんどんひどくなっていって、首の骨大丈夫?くらいむきぐせひどくて、、正直もう諦めていたので、根気よく大人が向きを変えてあげる!をしてました✨

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。確かに赤ちゃんは髪も生えてないから余計形目立ちますが、大人になったらまた変わりますよね🤔
    先生の診断もそう言ってくれたら安心😮‍💨⭕️

    あ、アドバイス通り、早速頭撫で回しました!笑
    私もあまりにも癖のある方を向口からが強いので、首大丈夫かって思ってたんですが..こまめに向きを変えてこれ以上ひどくならないように対策しつつ、専門医に診てもらおうと思います🧚🏻
    根気よくやって改善できるよう頑張ります!コメントありがとうございました☺️

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

娘も向き癖で生まれたばかりは左が斜めになってましたが、そのうち気にならないくらいに左右均等になったのですが、ふと見たらゆがみではなくかなり絶壁になっていて(短頭症)色々ネットでみると中に骨の病気?の場合があるというのを目にし心配になりヘルメット治療をしている都心の大学病院を受診しました。レントゲンで骨には異常なく、生後8ヵ月での受診が遅く娘はすでに大泉門が閉じていたため治療には遅いと言われました。その後、枕や寝る向きなど気にして見ましたがかなりの絶壁です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加です。
    気になるなら生後3ヵ月くらいで早いほうがいいって先生に言われました。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️娘さんのお話参考になります。

    生後3ヶ月までとは、治療は早めにやらないとなんですね、、息子はもう3ヶ月目前なので厳しい...
    ちなみに大学病院はすぐに受診できましたか?(大きい病院は紹介状必須と聞くので🥲)

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヵ月までというか、娘は8ヵ月で受診したので、もし、次に生まれて気になるなら3ヵ月くらいにはきて欲しいみたいな感じで言われました。なので全然大丈夫だと思います!はじめはかかりつけの小児科医を受診して、そちらの先生から専門の病院へと言われ確か自分で病院を指定して紹介状だしてもらったと思います!!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。先生的にはそのくらい早い方がいいんですね!

    流れもありがとうございます☺️!県内の病院調べつつ、まずはかかりつけの病院に行ってみたいと思います🤝✨

    • 12月28日
初めてのママリ

上の子が斜頭(重度よりの中度)でヘルメット治療をしました。
開始時期は生後6ヶ月末から4ヶ月間、頭の形測定の申し込み2月末、計測・ヘルメット注文して開始になったのが3月末、ある程度形が整ったので終了したのが7月末でした。
費用はヘルメット代が42万程度+うちは県外受診だった為、新幹線で何度か行っており交通費がかなりかかりました。受診回数は初回計測、ヘルメット受け取り、2週間後のチェック、1ヶ月、以後3〜4週間に1度通所って感じでした。説明によると開始時期が早いほど通所の間隔は短いようです(低月齢の方が頭の大きさが変わりやすいから)
治療するかどうかで先生から言われた事は、頭の形が少しくらい整ってなくてもみんな元気に生活している。いまの医学では問題ないとされている。目の高さや耳の高さが違うなど審美的に明らかに問題がある場合は治療をすすめるけど、そうでないなら問題ないと思うが決めるのは親御さん、という感じでした。この辺りは先生によって考え方も違うと思いますが。
ヘルメット治療をするのは圧倒的に男の子が多く、女の子は髪を伸ばすから治療しない方がおられると業者の方が言われていました。
やった感想としては、まず開始時のグズリがひどく最初の2週間、特に開始3日間は非常に辛かったです。夫は42万は捨てたと思って辞めたいと言ったほど。以降はそこそこ慣れ。治療期間が春〜夏だったので頭皮トラブルはあまりなかったですが、7月は蒸れて大変でした。5月でも暑くて頭が蒸れる日はエアコン入れて衣類調整してたので、例年よりエアコン使用が早かったです。外出の機会も暑くなるにつれて、屋内系ばかりになりました。開始時期が遅かったわりに、かなり改善されたのですが、いまでも触ると左に比べて右側が丸くないなって感じます。リバウンドした感も若干あります。歯の仕上げ磨きするのに上向かせると若干右向くし😅髪が伸びて気にならなくなったいまは、治療しなかったらいまどんな形だったんだろう、もしかしたら治療しなくても良かったんじゃないかな…、レントゲン撮る事のデメリットの方が大きかったとしたら……と思わなくもないです。でも、治療しなかったら治療したらどうだったんだろう…ってやっぱり考えただろうと思います。
余談ですが…タミータイム タミータイムツールも頭の形をいまより悪くしないって意味で参考になるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が下に投稿してしまいました🙇🏻‍♀️失礼しました💦

    ちなみに、周りのママさんでヘルメット治療している方はいましたか🥲?

    • 12月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    知り合いにヘルメット治療している人はいなかったです。うちの地域では1人見たことあるくらい。
    金額は高いですが、歯の矯正費用よりはたぶん安い。ボーナス1回分(うちは1回分じゃ足りないですが😅)と思えば、出せないことはない…と言ったら、夫も納得してくれました。
    気になり出すと余計に気になるので、まわりの意見も参考にするといいと思いますよ😊

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。あまり治療している方は少ないんですかね🤔
    私もアカチャンホンポでヘルメットつけた子を見たことあるくらいなので気になって💦

    丁寧にありがとうございます!金額的な問題もありますが、いろんな人の意見聞きつつ、最終的に治療をどうするか考えたいと思います!ありがとうございました☺️

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
実際にヘルメット治療されたんですね!経験談参考になります。治療についても自分の息子で想像したら辛くなりました🥲💦夏場での治療や新幹線で受診も大変でしたよね、、

治療の流れについてもイメージできました!金額についてもやはり高額ですよね、、手軽に手を出せる金額ではなく、😭
治療もしてもしなくても、私も初めてのママリさんのように悩みそうです、、

実際息子はミルクも良く飲み、平均以上に体重や身長も成長しているので、健康であればいいのでは?と思ったり、旦那は気にならないようなのでそんな気にする事もないのかな?と🥲

色々と悩みそうですが、私も病院に行って頭の形は見てもらおうと思います!

タミータイムもやってみます🙇🏻‍♀️