※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
お仕事

育休中の女性が復帰後の時短勤務について悩んでいます。重要なプロジェクトを担当するが、残業が多く、通勤や家庭の事情もあり不安。相談すべきか迷っています。

時短勤務の仕事内容について

現在、育休中で、来年から復帰できたら復帰する予定です。
時短勤務を予定していますが、復帰後は社内で重要な開発プロジェクトのリーダーを任せられることになっています。もともと妊娠が決まる前にその仕事を与えられていたからです。上司は時短勤務希望の事は承知の上で、人手不足のために時短者に任せるしかない状況になっています。
外部とのやりとりもあるため、至急の仕事も多く、とても時間内に終わらせることは不可能です。
同じように、時短勤務の先輩が、開発の仕事をしていて、残業をしまくっています。
私は通勤距離も長いし、テレワークも社内で禁止、旦那はシフト制で休みづらく、残業はできない状況です。
そのため、復帰を躊躇ってしまいますが、現時点で上記の理由で、復帰後の仕事内容について悩んでいることを職場に相談すべきでしょうか。

コメント

ママちゃん

相談していいと思います😃
残業しまくってたら時短にしてる意味ないですよね💦

• しば

しば

ご返信ありがとうございます。
    相談してみましたが、現時点で答えられる内容ではないと突っぱねられました。なるようにしかならないですね。もっと親身な上司だったらよかったのですが。

• 2月7日
はじめてのママリ

リモートダメならきついですね💦
責任のある仕事を任されるのは良いですが、時間的にフォローしてくれる人がいないときつい事は伝えたほうが良いと思います💦

• しば

しば

ありがとうございます。全くその通りだと思い、伝えるだけ伝えましたが、現時点で明確な答えは言えないような言われ方をしました。会社の体制的にも管理職が管理をしていない状況なので、不安が増すばかりです。なるようにしかならないですね。

• 2月7日