※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が手がかからない性格で、成長に不安を感じている女性の相談です。SNSでの情報に不安を感じており、将来の子供の性格や行動について心配しています。

小さい時に手がかからないと、
少し大きくなってから以降、
困ったことになるとかありますか?💦💦

・ものすごく慎重派
・人見知り
・激しくなく大人しい部類
・1人でどこかに行ってしまったりは全く無い
・手を離しても絶対ついてきてくれる
・私の感覚では聞き分けがいい方
・よく見るイヤイヤや癇癪は無い
・お喋りが上手なので嫌だったことを言葉で伝えられる為に、感情の波が大きくなく済んでいるのかも
・待つ、座るなどもしっかり出来る
・言葉での指示がしっかり通る

・ベビーカー拒否や歩かないなどのことはよくある
・全然食べないことが多い、激しい食べムラ、偏食とまではいかないけど好むものも嫌なものはハッキリしてる
・保育園になかなか慣れずにいた
・こわい!嫌だ!が先に来てしまうので、トイレなど初めてのことに挑戦するのがすごく難しい
・夕ご飯を作っている時にご機嫌がナナメになり、泣き続けてしまうことはよくあります

・私は強く怒るようなことはありませんでした
・普通のトーンで注意するのみ
・もっと小さい時のイタズラ(それでもほとんどしませんでしたし、やったとしても本当に些細なこと)は注意したことありません、むしろもっとやりなーくらいでした
・私自身は、何でもとりあえずやってみよう!の気持ちでいます(危ないからダメ!とかはほとんど言いません)

私の思いと反対というか、
手がかからなくていい子すぎて少し不安になる時もあります💦
それでもどうしようもなく泣く時や一言目にはいやー!と言う時もあるし、できることはあるし普通に成長してるとは思うのですが、
これって後からドカンと来たりするのかな?と💦
それとも別にこれくらいなら普通ですかね?😂

SNSで、
小さい時いい子→大人になってから厄介
小さい時破天荒→大人になったらまとも
みたいなのを見て急に不安になりました😭
SNSは同じくらいの子は皆大変!と言ってるのをよく見るので、ウチはそういうのないなあといつも思ってます💦

コメント

うちもお利口さんすぎる?手がかからなかった?子が1人います😀
2歳の頃には普通に会話で意思疎通が出来て、イヤイヤ言ってても言葉で説明してました。
癇癪もないし、言えば聞いてくれてました。弱虫なとこもありますが人見知りもなくて明るくて優しいです。今6歳ですが3人兄弟の真ん中なのでやや我慢させがちかなと思う時はあります。

それがもう少し大きくなって、爆発しなければいいなぁとは思いますが…

でもただ単に、主さんのお子さんもそういう聞き分けのいいタイプなだけと思いますけどね😌色んなタイプの子がいるので、小さい時がどうだから〜ってあまり気にしなくてもいいのでは?

今18歳の甥っ子がいますが、小さい時からずーっと優しくて割と聞き分けがいいみたいです。見ててもそんな感じします。姉の子ですが、特に荒れ狂った反抗期もなかったようです。その子の性格ではないですかね🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

同じようなお子さんがいらっしゃるのですね!
    あまり気にしなくてもいいと言っていただけて嬉しいです😭
    甥っ子さんも、18歳という思春期で難しい時期でも素敵な方ということで、
    娘もそのように大きくなって欲しいなと思います😆

とにかく「あなたが大好き!可愛い!」と愛情を込めに込めまくり、
    イヤイヤしなくても済むように〜との工夫はしてるつもりなのでそのままいきたいとおもいます!

• 12月28日
すうちゃん

誰から生まれたん?ってゆうぐらい
良い子ちゃんな娘がいます。

小さい時からよく寝てよく食べる
先生やまわりの大人たちに
すごく可愛がられてました☺️
小6の現在も変わらず
学校や習い事の先生たちからは
お褒めの言葉しか出てきません🤣

最近は、やっとプチ反抗期がきたのか
ブスッとしてる時もありますが
可愛いもんですよ〜🥰

あの時は大変やったなあ、とかないです。
記憶にないだけかもしれませんが、、、笑
大事件や大問題は起きたことないです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

素敵な娘さんなのですね!✨️
    うちの娘は多分すごく大人しいだけで万能タイプじゃなく、
    何かが出来る!すごい!上手!みたいな習い事で褒められるタイプではない気がしていてるので羨ましいです!

でも大きくなっても娘さんのようになって欲しいなと思います!

私は低月齢の時の就寝時間安定しないのと、1歳前後までの夜間の頻回授乳やお焼きしか食べない地獄がありました😂

大変だったことがないとは、本当に凄い子ですね!

• 12月28日

全く手がかからない娘がいます。
ひーさんのお子さんは、私からしたらじゅうぶん手が掛かっていると感じるくらいです。

今はまだ6歳(年長)ですが幼稚園でも習い事でも褒めていただけます。
私も大きくなったら…と心配になったことがありますが、先輩ママさんたちのお子さんが素敵に成長しているのも知っているので都度対応していこうと思っています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なんか恥ずかしいです💦
    手がかからないと言うのやめようと思います😂💦

きっと素敵なお子さんなのだろうと思います!!✨️
    なんだかイメージなのですが、
    お金持ちのお家のお子さんは、
    手がかからないというか完璧なイメージあります😂

我が家は貧乏なので、
    完璧タイプというよりかはただの大人しめって感じで、多分習い事とかで褒められるタイプではないので😂

• 12月28日