※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

4歳の自閉症の息子がパンツを脱いでちんちんやおっぱいを見せたがります。恥ずかしさや注意をしてもやめません。やめさせる方法はありますか?

4歳がパンツを脱いでちんちんやおっぱいを見せたがります。自閉症の息子について相談です。

自閉症が関係してるかはわかりませんが
ニヤニヤして面白がっているのか
反応を試しているのか機嫌が良い時に
パンツを下ろしたり、服を捲り上げて
おっぱいを見せたりします。

恥ずかしいからしないよ、
大事なところだから見せないよ、
おトイレとお風呂の時だけだよなど
声かけしてますが通じません。

何かうまくやめさせる方法はないでしょうか?😭

コメント

おかゆ

反応しないのが1番良い気はします。
あとは「良い行い」をした時に過剰なくらい反応してあげるとか😊

• ろーるぱん

ろーるぱん

反応しないのはもう無視って感じでしょうか?

• 12月27日
  • おかゆ

おかゆ

呼ばれたら振り向くくらいはするけど、無反応。って感じですかね!

笑ったり、「も〜〜!パンツ履きなさい〜!」とか怒ったり全て「反応」なのでたぶんそれは本人にとっては報酬を得たのと同義だと思います。

なので「(スン)😶」て感じでスルー。
    今まで反応してあげてたなら、たぶんまた反応がもらえるまで過剰なくらいやってくると思うので、そこはグッと堪えて無反応が良いかと!

その代わり、おもちゃを正しい使い方で遊んでる時とか、褒めるほどじゃないことでも「増えてほしい行動」に対して「おっ✨○○してるんだね!」くらいでも、今までスルーしてたようなことにも反応してみるのもやってみてほしいです😊

• 12月27日