※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

末娘がアトピー疑いで、義父に洗剤変えないことを責められ、気分が悪い。医師からのアドバイスもあり、原因を考えている最中に不意に言われたことでショックを受けている。

末娘がアトピー疑いで顔も身体中も赤かったり色素沈着しています。

義父にだいぶ強い口調で「なんで洗剤変えないんだ!?可哀想だろ」「1個1個(対策を)変えてやっていってるのか?!」と、私がお風呂に入っていていない所で夫に先ほど言ったみたいです。

今日初めて皮膚科の先生にアトピーの疑いがあることと、洋服の擦れや洗剤が原因かもしれないから変えてみるのもアリかも……と言われたばっかりだし変えるも何も明日からやろうと思ってたわけで。。(←この今日先生からあった話は夕ご飯の時に義父母の前で話していたんです。)

なんだろう……
すごく責められてる感じで気分が悪いし、ショックです。

娘がアトピーでほんとごめんね、って娘に対して思ってるのは私だし。
何が原因なんだろうってずっと考えてるし、治るのかも不安だし、何もかも私のせいなのかな…と落ち込んでるところでこのフレーズが義父から直接じゃないにしろあったとは……

可哀想に、と言われるとなんだか責められてる気分になりますよね😞

カテ違いでしたらすみません。

コメント

MaaaMi

自分を責めなくて大丈夫です(・_・、)
正直に言うアトピーの原因なんて
何がなんだか分からないし、、💧

義父さんが心配するのも分かりますが
いろいろ考えて行動に移すのは
ママなので気にせずに!!!( 笑 )

ちなみに私は大人になってから
発症しましたよ。
小さい頃から肌は弱かったですが。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます♡
    そうなんですよね!何が直接的な原因って分からないんですよね😣
    義父も末娘が可愛くて出た言葉なんでしょうけど…グサッときました(;▽;)笑

• 3月8日
MaaaMi

誤字ありました。

正直に言う→正直言うと

まあゆ

うちの息子もアトピーです(..)
両方の親からかわいそうって
言われています((T_T))
義両親には病院に連れてってるの?
薬ぬってあげてるの?と言われ

実母からは無添加のものを
選びなさい!
あんたが添加物いっぱいの
片寄った食事してたからよ!
シャンプーだって直接子宮に
届くんだから、安いの使ってないで
高い無添加の買いなさい!
とことあるごとに言われて参ってます(;´д`)

沢山の薬塗ったって
1こ 3千もする洗剤にかえても
病院まわっても治らないのに
治してあげられるならとっくに ..
と悔しく思ったりします😭

なのでえだまめさんの気持ち
すごくわかります!!

• えだまめ

えだまめ

うわぁぁ、両方の御両親に言われるのは堪えますねーー😱
    特に実母さんのお言葉!!グッサリきますね(;▽;)

私も今まで食べ物も洗剤も何も気にしていなかったので😅

アトピー、変われるなら変わってあげたいくらいです~

まだ私、アトピーについて無知なんですが、やはりなかなかスッキリ治らないものではないですよね、アトピーって😣

• 3月8日
こぺちこ

洗剤とか服のすれなどもあるんでしょうけど体質もあるんじゃないですかね?
私自身アトピーですが、アトピーの人は乾燥がひどくセラミド不足だそうです?
だからって医師にそうだんせず、勝手にあれこれ付けるものを変えない方がいいですよ。
私なんかすぐかぶれちゃいます。
ホコリとか、湿度をきにかけてあげるとかもいいかもしれません。
えだまめさんのせいではないんですから、ごめんと思わず、医師に洗剤のこと言われたのであれば一つ一つ試してみるしかないですよね!
昔の人は、アレルギーとかも昔は居なかっただのいちいちうるさいですよねε-(´-`*)
旦那さんにも今後言われたら、直接嫁さんに言えば?って言ってもらい、自分で説明するのも手ですよ。
自分で言った方がスッキリします(笑)!

• えだまめ

えだまめ

お返事遅くなりごめんなさい!
    昨日はあのまま打ちひしがれながら寝てしまいました…笑
    今度旦那に言ってきた時はそう言ってもらおうと思います😁昨日は2階から降りて言い返そうかと思ったんですけどね!笑
    旦那に言われるより直接言ってもらった方がほんとスッキリします
    気を使って言いたいことを私には言わないんでしょうけどね😅

• 3月9日
  • こぺちこ

こぺちこ

お疲れ様です(*´˘`*)
    別の話でもこちらの質問の内容でも、私なら義父に「この前旦那にお父さんがアトピーのこと言っておられたみたいですけど、洗剤変えたら良くなってきましたよ。勝手なことするより医者に見て貰ってから洗剤変えて良かったです!」って言っちゃうかもです(๑´ლ`๑)笑
    かどがたたないような、かつ、【 あなたの言う事はすべてつつぬけですよ】って遠まわしに言います(笑)
    子供に何かあったときは母親が1番心配するし、気にしてるのに、周りは責任ないから好き勝手言いますよね。
    知ってるし、気にしてるし、ほっとく訳ないのに。。。
    何が悪いとかではなく、体質もあるだろうし。。
    遠まわしにイヤミを言ってやりましょうΨ(`∀´)Ψ

• 3月10日
  • えだまめ

えだまめ

おはようございますー😊
    遠回しにイヤミ、いいですねっ😁笑
    黙ってスルーよりさり気なく牽制するのは得作かも知れませんね!!
    やってみます!笑

• 3月10日