※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは睡眠退行か、寂しさの表れか不安。同じベットで寝かせるとすぐ寝る。いつから一緒に寝始めたか気になる。

もうすぐ生後5ヶ月です。
4ヶ月に入った頃から急に夜起きることが
増えました。抱っこしたらずっと泣いている、という
ことはなくすぐ寝てくれます。でもまた2時間後くらいに起きますが、、。
それに、自分のベットではトントンしても泣いているのに
私達が寝ているベットに寝せてトントンしたらすぐ寝ます。
これは睡眠退行でしょうか❓
それとも、寂しいとか感情が出始めたんでしょうか❓
最初から同じベットに寝たら夜通し寝てくれますかね🙄
やっと夜通し寝れるようになったと思いきや、
起きる回数が増えて寝不足です😭

あと、どのくらいの月齢から一緒に寝初めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分からないですが、、
同じ月齢頃に同じようによく寝るようになったと思ったら🥲みたいな感じでした。

私ももうすぐ6ヶ月ですが正解も分からず試行錯誤してます笑
うちの子に合ってるかも!ってやり方見つけても数日後には失敗に終わります笑
きっと子育てってそんなもんなんでしょうね🤣

そんな中でも上手くいってる方法をシェアさせてもらいます✨️

・ミルクの量(うちは日中より少ない方がよく寝てくれました。お腹がいっぱい過ぎるとよく起きるタイプみたいです)

・重さがある方がよく寝ます(お腹に小豆の入った大人の肩を温めるやつを乗せると安心してよく寝てくれます)

・暑すぎ、寒すぎてないか

・手を握る(ベッドはベビーベッドと繋げてます)

・日中のネントレ

・おしゃぶりを離す

↑これでよく寝てくれるようになりました😊


最後に我が家も産まれてきてくれてから添い寝はほぼしたこと無く、お昼寝で一緒に寝落ちとかあるんですがその時はよく寝てくれます🥹
ママを感じて安心してくれてるんでしょうね💕︎幸せです。
でも添い寝すると顔を殴られるので少し離れて寝る為にベビーベットです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭

    添い寝したら顔を殴られる、ほんとにその通りです😂髪の毛は引っ張られるし顔は殴られるし、で結局寝不足です🤣

    おしゃぶりはお昼寝の時だけしていて、夜はどうしても寝ない時以外は基本してません!お昼寝の時から外したほうが良いですか?!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりは、お昼から一切辞めました🥺
    2日目が1番大変で3日目から少し落ち着きましたね🥺

    我が家がおしゃぶりを辞めるきっかけになったのが、

    ・おしゃぶり外れると夜泣きする
    ・おしゃぶりしても頻回に起きる
    ・一瞬の気の紛れにしかなってない
    ・おしゃぶりしたからと言って夜が全然熟睡してくれる訳じゃ無い

    って所でした🥲
    日中は大人くしくしてくれるから離したくない気持ちもあったんですが、混乱しちゃうかなって事で一切辞めることになりました🥺

    うちの子には大丈夫だったみたいで、セルフねんねもおしゃぶり無しでできるようになりました🥺

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記
    お昼寝はおしゃぶり有りの方が断然よく寝てくれます🤣
    夜はおしゃぶりを安定剤にしてない分寝てくれるようになりましたが🥺

    • 12月27日