※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての母さん🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談したいです。日中の授乳と睡眠が整っていないので、リズムを整えたいと考えています。先輩ママや同期ママの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

数日後に生後4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

夜の就寝時間と朝の起床時間はだいたい定まっていますが
日中の授乳回数•量と睡眠のリズムが全く整っていません💦

みなさん、ちゃんと親がリズムをコントロールして育てていますか?

自治体の乳児相談の際、授乳回数と授乳量を聞かれたのですが、上手く答えられませんでした😅

私としては、
赤ちゃんが生きてるだけで100点、
体重曲線に乗ってるから120点!
それに起床就寝時間をだいたい守れていることで200点!!
と心の中で自分を褒めちぎっていたのですが😂

とりとめない文章ですが、吐き出したくなっちゃいました。
「リズムは気にしてなかった」や「今のうちにリズム作ってた方がいいよ」など
先輩ママ、同期ママのご意見伺いたいです✨

コメント

こだ

3人子どもいて末っ子が4ヶ月ですが、寝る時間と朝起きる時間、お風呂の時間はいつも大体同じ時間にしてますが他は適当ですよ🤣
もう少ししたら勝手にリズムついてきます☺️

心穏やかに子育てできることが1番だと思ってるので細かいことは気にしないです(笑)

ままり

まだ4ヶ月ならそんなもんでした😊
私は完ミなのですが、その日の起きた時間によってミルクの時間もバラバラでしたよ!
質問者さんと同じく就寝起床時間とお風呂の時間は何となく同じにしてました😺✨

れい

朝と夜固定してたら2ヶ月くらいにはなんとなく定まってたので前後1時間くらいはするけどその流れで、4ヶ月になるくらいに時間も固定しましたよー

時間固定すると出かけやすくなるので、病院の予約や友達との約束の時間も困りません✨
リズム作っておくと離乳食も楽です
準備したのに寝ちゃったとかないですからねー

私は支援センターのイベントに行きやすいスケジュールで固定しました
夕寝はなくなり昼寝は徐々に短くなりましたが、今もほとんど同じスケジュールで動いてますよー

はじめてのママリ🔰

わたしも4ヶ月検診の問診票に
一日のスケジュール書くとこあって、まったく正確に書けませんでした😨💦
ぴよログみたいな、記録も一切つけてないのでほんとにわからず。。完ミだけど何ミリ飲んでるかもわかりません😨
ほんとに体重が増えてて、大きくなってれば💮と思ってます…
わたしはそんなマメにやってるほど余裕もなく😭😭

はじめてのママリ🔰

同じように寝る時間と起きる時間だけだいたい同じにしてます😌
完ミなので飲む量はある程度決まってますが、夜中の起きる回数や時間帯で全然違う日もありますし、昼間の寝る時間もバラバラで寝る時に好きなだけ寝かせてます!
上の子も半年すぎるくらいまでは昼間は細切れ睡眠でしたが自然とリズムつきましたよ☺️

ママリ

2ヶ月頃には起床、お風呂、就寝はずっと固定してました。
昼寝時間はまちまちで起きたら無理に寝かすとかはしてないですが、離乳食意識して完母ですが授乳時間(1日5回)も固定したら昼寝時間のリズム安定してきました。
その方が予定はたてやすくてわたしはリズムつけた方がいいな、と思ってますが、その子それぞれなので大変だと思うならそんな頑張らなくていいと思います!