※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

出勤簿の提出は不要ですか?協会けんぽに電話してもいいでしょうか?

傷病手当金の申請について、不明な点があります。

事業者が書くところも私が記入して提出してと言われ記入したのですが丸一ヶ月分申請するにあたり、出勤簿の提出などは不用なんでしょうか?

また、協会けんぽに確認の電話をしても大丈夫ですかね?(つω-`)

コメント

かー^o^

事業者のところは会社の方が書くものだと思いますが(u_u)
確か出勤簿の提出も初めての場合いると思います。

説明を聞きに行った際に
事業者のところは会社で書いてもらって下さいと言われました。

大野ママ

お役に立てたようで何よりです☆ミ 

1から自分でやると最初は戸惑いますが、その分知識として身につくので、今後会社に頼りっぱなしじゃなくなるから、強味になりますよね(*´∀`*)ノ

大野ママ

事業者が書くところは、事業者が証明する箇所なので、ダンボーさんが記入するのはおかしい気がしますよ? 

傷病手当金は、初回の申請でしょうか?

2回目以降は確かに出勤簿の提出は省略できますが、初回は必要ですよ! 
※私も2回目を郵送で自分で申請したばかりですが(事業者の必要箇所記入及び押印後の申請書を会社から貰った後)、1回目は出勤簿等の提出も必要だったため会社が協会けんぽへ手続きしてくれました。 

マイメロディ

身内でやっている会社なので
自分で書いてねと言われました( ˙-˙ )
ある程度一緒に確認してもらって書いたのですが、細かいところが不明だったので( ˙-˙ )

因みに会社の人に聞いても私もしたこと無いから分からない!と言われました(>_<)

マイメロディ

当人は忙しいので確認だけしてもらいました(>_<)
その方に聞いても分からないらしくて(つω-`)

今回が初回になります!
一応、出勤簿のコピーなどは持ってますが、名前以外白紙でいいのかなー?とおもいまして(>_<)

事業者の人も分からない箇所はどうしたらいいんですかね?(>_<)

大野ママ

出勤簿と賃金台帳のコピーは、休業期間とその前月分必要なことはご存じでしょうか(*´▽`*)? 
※必然的に前月分は名前以外も記載有りになりますよね。

マイメロディ

それは知らなかったです!
ありがとうございます!
賃金台帳も必要だったのですね!
それも用意します!

また、勤務状況の所は4月1日から5月末日まで全て記入するのですか?(>_<)
私は4月26日から5月25日まで休業してました(・_・;

事業者の人は書かなくていいと言われたのですが不安で(・_・;
何度も質問すいません(・_・;

マイメロディ

ありがとうございます⑅◡̈*
分かりやすい資料で助かりました⑅◡̈*
賃金内訳等の所は0円の場合記入不用ですよね?(・_・;

大野ママ

そうですね。単価の列は記入し、支給月の列は0円であれば、0ですね☆ミ

マイメロディ

本当に助かりました!
早速賃金台帳のコピーをもらって提出します!
本当ありがとうございました!

マイメロディ

そうなんですよ(⍢)
また今月も傷病手当の申請をする予定なので良かったです⑅◡̈*
一からお願いするのもこっちは休んでる以上頼みにくくて(・_・;笑