※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が物を投げるのにイライラし、叩いてしまった。怖がる息子を見て自信を失い、どう接していいかわからない。息子の発達障害もあり、どう伝えればいいか悩んでいる。

子どもを叩いてしまいました

息子は最近2階の階段から1階に物を投げ落とすのにはまっていて、何回も口頭で投げたらダメだと伝えてきましたが、おもちゃやスマホなどなんでも投げるようになり、注意されるのが面白いと思っているのかわざと投げるようになってしまいました。
そんな日が続いて本当にイライラしてしまい息子の頭を強めに叩いてしまいました。
すぐ叩いてごめんねと謝りましたが、息子にとってかなり怖い経験となってしまったのか私が注意する度に頭を守る仕草をするようになってしまいました。
その仕草を見る度に本当に申し訳なくて胸が苦しいです。
どんなにイライラしても暴力はいけない、最低なことをしたと分かっています。
しかし、自分の気持ちをコントロール出来ずにまた手を上げてしまうのではないか、息子にとって私は恐怖の対象となってしまったのではないか。
これから育てていける自信が無いです。

息子は発達障害があり、まだ会話ができないです。
なので口頭で叱ってもどれぐらい理解出来ているのかわからないです。
今後息子を注意する時どのように伝えれば良いのでしょうか、どう付き合っていけば良いのでしょうか。

コメント

大丈夫ですよ☺️
暴力は絶対悪ではなく必要悪だと私は思っていて、場合によっては痛みを知ることも重要です。
それは、発達障害含めどの障害があってもなくても変わりません。

そして、それをしてやれるのは親しかいません。

口でわからないなら全て力でねじ伏せる、その後のフォローを一切しないというのがいけないだけであり、主さんは頑張って頑張って必死に言葉で伝え、もうどうしょうもないという状況で暴力が出たのです。
それって、子育てをしている環境では、ごく自然なことだと思いませんか?😊

物を投げると危ない。誰かを怪我させてしまうかもしれないし、自分も怪我するかもしれない。
何も間違ってないと私は思いますよ。

あまり、障害児だからと不必要な線引までされすぎませんよう😌

ママも怒って疲れましたよね、
自信持ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そして優しい言葉をかけて下さり本当にありがとうございます。
    息子の頭を守る仕草を見たくなくて、注意するのを躊躇っていましたが、危ないことはしっかり伝えていこうと思います。

• 12月28日
一型糖尿病ママ

私の娘も最近それにハマっています
軽度精神遅滞で言葉が遅いので理解は出来ても言葉として出ません

何度言っても変わらないのでとりあえず投げていい物、ダメな物を教えました
いい物→人形やクッションなど柔らかいもの
ダメな物→リモコンやスマホなど壊れたら困るもの

そうしてから壊れたら困る物を投げる事は無くなりましたが、たまに投げます
その時はしゃがんでほぼ同じ目線になり、壊れちゃった!使えない!と泣き真似をしますw
何度かするうちぬいぐるみ以外投げないようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんもはまっているのですね。
    うちも何度言っても変わらないので、投げていいものを教えてみようと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🍀

うちも同じ事してました😂発達障害はないので皆んな通る道だと思います。笑

うちは小さいボール(ボールプールのボール)を渡して、「投げていいのはボールだけ!」って教えてました✨で、ボールを投げた時だけ「上手だね〜👏」って褒めてあげてました✨
きっとおもちゃを投げると叩かれる…と学んだと思うので、次は投げていいものを教えるといいかと思います☺️

今後もダメ!だけではなく、これならいいよ!とプラスで教えてあげると子供も分かりやすいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2階から物投げるのはあるあるなのですね!
    投げるのをやめさせるのは難しそうなので、投げて良いものを教えてみようと思います。

• 12月28日