※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳から専業主婦する方、子育ての変化について相談。保育園経験あり、家庭での時間も重要と感じ、来年度から専業かパートに。同様の経験を持つ方がいるか気になる。

4歳から小2くらいまで専業主婦する予定の方いますか?
1歳から今(4歳)までワーママしてます。
以下はうちの子に限っての話で、他の育て方を否定するわけではないのであしからず。

3歳くらいまでは家庭と保育士さんで子育てした方がよりよく成長すると思って預けてました。
かなりこだわりが強い子で、家だと衝突ばかりでしたが保育園での時間・職場の時間がお互いクールダウンできる時間でもあり、集団生活の中で折り合いをつけられるようになりました。
ところが4歳過ぎてからは家庭で向き合う時間を増やした方が良い子育てになる気がしてきました。
お世話するだけではなく本格的に生活を教えていかないといけない時期で、
箸の持ち方、身支度の仕方、人間関係の相談などなど…わたしも旦那も息子も器用ではなく
共働きで躾をしっかりとできる気がしません。
ということで来年度からは専業かゆるいパートをすることにしました。
3歳までは家庭で…と言うのはよく聞きますが、4歳から幼稚園に通うのは珍しいようで、似たような方いるか気になりました🤔

コメント

ます

長男は2歳クラスまで保育園、今幼稚園です。
1歳半くらいで産前産後枠で入園、その後自営業なので就労に切り替えゆるく仕事しつつ通わせました。
元々幼稚園行かせたかったので今年から幼稚園行かせてます。

仕事は熱心にガツガツするタイプではないので今後気が向いた時に資格取り直して再開すればいいかなぁと思ってます。