※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の面白いエピソードを共有してください。

皆さんは出産時の面白いエピソードはありますか☺️?

昨日、私の出産時の話しを母としていて大爆笑しました🤣

初めてのお産で陣痛が来てから大騒ぎ!
お尻が落ちる〜!!!と騒いで旦那が必死でテニスボールを使って押してくれたり、お手洗い行く時もお尻が落ちる〜と騒ぎ助産師さんに押さえてもらいながらしたり…
助産師さんにお尻は落ちないから大丈夫だよ〜と声かけされました🤣🤣

(中略)

分娩台に上がってから準備出来たからいきんでいいよ!と言われ、パニックの中赤ちゃんを落とされちゃいけないと何故か思い、1人で『せーの!』と声かけしながらいきむ。
3回いきんだらすぐ産まれて我にかえりめちゃくちゃ恥ずかしかったなぁ〜と昨日話していて涙が出るほど大爆笑!

皆さんも面白かった事やほっこりエピソードありますか😁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんには出産に関する、おもしろ・ほっこりエピソードがありますか?🤰💓

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

新米ママ🌾

痛みで意識朦朧になり泣きながら頑張る…頑張る…頑張れぇ…😭って言っていきむ時はサイヤ人化しました😂

ゆうり

初産でしたが予定日過ぎても産まれる気配もなく、予定日の1週間後に入院をして、促進剤点滴。
2日後の朝に自己陣痛が来たと助産師さんに言われたので、旦那や母に電話。
でも旦那は全く起きてこずで、陣痛中にイライラしてきたので、電話が繋がった時に喧嘩しました。
その喧嘩の電話をしながら、分娩台に上がり、上がった瞬間に電話が切れたので、片手をあげて「いきみまーす!」と先生に伝えました。
先生や助産師さんから初産の方にしてはすごくやりやすいと褒められながら、娘の頭が出たところで呼吸が楽になり、小休憩。
その後、助産師さんから旦那さんが到着しましたー!と言われ旦那が入って来た瞬間に娘がものすごい勢いで出てきたので、旦那到着して2分ほどで出産は終わりました。
その後、写真や動画を撮れと旦那に分娩台から指示していたら、先生に「お母さん、胎盤出てないのでいきんでください」と言われました。
スーパー安産なお産となりました。

mana🔰

陣痛の感覚が来た瞬間に足がつり、助産師さんに、ああ!陣痛きました…!!…うあああ!足が!足がつりました!!!足がぁぁ!ってなって助産師さんに、あらら!忙しい忙しい!🤣🤣って笑われました(笑)

みあ

毛量が多い赤ちゃんだったから
頭見えてきてますよ〜って言われず
髪の毛見えてますよ〜って声かけされました😂
生まれてきて毛量のすごさに驚きました😂

3人目🤰

分娩台上がってから痛すぎて
両隣に自分がいて3人で痛みを分け合うと言う幻覚を見ましたwwwwwwwwwww
先生の「もう頭見えてるよー」
と言う声かけに対して

必死に「どの穴から出てますか!?!?」と聞いていました🤣
(一個しか穴ないのにww)

• aya

aya

笑いました😂!
    お疲れ様です!

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

授乳中に見て、
    笑いすぎて泣いてます😂😂
    先生どんな反応だったか気になります😂

• 1月14日
  • 3人目🤰

3人目🤰

産んだ時はアドレナリン出てて何も思わなかったんですけど
    次の日恥ずかしすぎて誰にも会いたくなかったですwwwwww

• 1月14日
  • 3人目🤰

3人目🤰

何言ってんだろうこの人はって
    思ってたでしょうね🤣🤣

本当に次の日は恥ずかしくて部屋から出たくなかったです(笑)

• 1月14日
  • aya

aya

先生も返答に困ったでしょうね🤣

冷静になればなるほどジワジワ恥ずかしいやつ🫣笑

• 1月14日
  • ままり

ままり

めっちゃ笑わせて貰いました🤣♡

• 1月14日
  • みかん

みかん

授乳中に見るんじゃなかったwwwww

• 1月14日
  • 3人目🤰

3人目🤰

誠にすみませんwwwwwwwwww

• 1月14日
しゅーのままちゃん

分娩室に移動する時、「もうフィナーレですか?!」って言ってしまったことです。

• ena

ena

笑 妊娠前は何のお仕事してたんでしょうか 笑笑

• 1月14日
はる

我が家は第一子出産時、夜中から10時間くらい付きっきりの旦那に変わり実母が陣痛に耐える中支えてくれ2時間ほどで子宮口全開になり分娩室に移動。
母は急いで旦那に連絡。
実家で寝ていた旦那は車で15分くらいの道のりを急いで向かっている最中、もう我慢できないわたしと旦那に立ち合わせてあげたい母との攻防が、、、
先生も他の出産で席を外し母と2人だったのでわたしの膝を抱きかかえギュッと締め、「今産んでも誰もおらんからアカン!!」
「もう無理!アカン!」と言い合い。
旦那と先生が到着後3回ほどのイキみで産まれました🥹

痛みの最中はもう早く産んで終わりにしたい!と必死でしたが、産み終えると、母のおかげで旦那に立ち会ってもらえたんだなーっと感謝です😊

やま

私も全開になってから陣痛来るたびに、きた!きました!と報告してからいきんでいました!

HANA

初産で微弱陣痛で本陣痛に気付かず、念の為に病院に行ったら子宮口5cm開いていました💦

その30分後に子宮口全開で助産師さんが準備にパニックになってました🙄

分娩台までは車椅子に乗せられ、助産師さんが全速力で急いで何とか間に合い…
2~3回いきんですぐ産まれました!

私がケツアゴなので遺伝子的に生まれる子がケツアゴだったらどうしよう…と心配していて、
産まれた瞬間わたしが「ケツアゴですか?!どうですか?!」と聞くと
さっきまで慌ただしかった助産師さんが「ダンディーなケツアゴですよ!!おめでとうございます!!」と言われたことが未だに忘れられない面白いエピソードです。

shizuku💧

私は意外とずっと冷静だったんですけど、
助産師さんに まだイキんじゃだめだよー!って言われたので  
え?!勝手にいきんじゃうよ?!って喋りながら陣痛を耐えw
生まれる寸前に 次息の吐きかたかえるよー!はっはっはってやるよー!って言われたけど、
普通に いつはっはっはってやるんですかー!とかまじ喋りながらの出産でしたww
わたしも旦那も初めての出産経験なのに、旦那は何故か助産師さんよりも私への声かけが上手で笑いました笑笑 
助産師さんが何か言ってるけど全然旦那の声かけのが耳に入ってきて
助産師さんには申し訳ないwなにいってるかわからなかったw

まぁたん

促進剤で陣痛が来て
めちゃくちゃ痛い中、分娩台に乗っていきんでいる時に
ソファーに座り携帯ゲームをしているクソ旦那に
助産師さんが「あなた!!!もう生まれそうなのに何ゲームしてんの!!!!奥さん頑張ってんだから!!!!あなたの子どもでしょ!!!!」って一喝されてて「もっと言ってやってください!!!ww」って私も乗っかり、ここぞとばかりに文句言ってやりました🤣ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ…妻の陣痛中に携帯ゲーム…?出産云々ではなく、最愛の人の大変な時に寄り添えない姿に、私だったら離婚の二文字がよぎります…。

• 1月14日
  • まぁたん

まぁたん

「俺には何も出来ない」って言われました。本当にイライラして実は最後に「もう出てって!!!!」って分娩室で叫びましたw
    そしたら近くに来て私の手を握ってました😅
    離婚は何度か考えた事あります😭

• 1月14日
  • あや

あや

うちもずっとゲームしてて、挙句の果てには充電なくなったようで、入院カバンの私の充電器どこに入ってる?と聞いてくる始末でした😡

• 1月14日
  • まぁたん

まぁたん

わぁ!!!!同じ!!!!!🥺
    めちゃくちゃイライラしますよね😑
    「そんなんなら来なくていい」って思いました!!!!😤

• 1月14日
りくまま

子宮口全開でいきんでたんですけど、ずっと隣でついててくれた助産師さんが褒めて伸ばしてくれるタイプの人で。
ふざけるとかそんなんじゃなく、真剣に「そう!そう!上手!!…ナイス!ナイスですね!ナイスですね!」って言ってくれて…😂
もう頭の中は山田○之、全裸監督が浮かんでは消え、浮かんでは消え…
とても笑える空気じゃないし、皆真剣だし、立ち会いの旦那も必死らしく気付いてないし…
あの日私は多分、山田○之に立ち会ってもらって出産した気がします…😂

はじめてのママリ🔰

いきむ時にあまりの痛みに💩が出ました。それも3回も💩。笑

• み

わたし3回どころじゃなかったです陣痛来るたびにぶりってました🥲🥲🥲🥲

• 1月14日
キムチ漬け

面白い…ではありませんが
こどもが臍の緒をちょっと巻いていたらしく、仰向けの所謂サンシャイン池崎スタイルだと子の心拍が落ちてしまうと…。
ヨガやエクササイズに必死に通って練習した呼吸法は使えず、陣痛から分娩までずっと右下で横向き寝転がっての出産でした😂

分娩室で初めて見た助産師さんが何か指示してくれても(お前誰なんだよ!)と思って指示を断ったり、陣痛を支えてくれた助産師さんを(あの神がいないと産めないぃぃぃぃ)と目線で探したりしてました🤣

夫のことは大好きですが、分娩の様子や産声の動画を勝手に義家に送ったのは許してないでーす♡

ミッフィー

ひとりでせーのって可愛すぎますねw

ままり🔰

分娩台でまだ陣痛に耐えていた時に、「来たきたきた、出る出る~!!!」と私が言ったら看護師さんらに「出ない出ない」と少し半笑いで言われた事🤣⍣

めかぶ

うちは、一人目のとき旦那が何しても邪魔でうっとおしく感じ、何されても「やめてっ!」「しないでっ!」
と拒否し続け、
呼吸も一緒にしてくれたのですが、「くさいっ!」「息くさいっ!」とそれにも暴言を吐き、

でもそばにいてくれないと嫌だったので(よくわからないこの心情)、最終的に旦那は指を3本私の手の甲に乗せて、立ち会ってくれました笑

子どもが出てきてから我に返り、すぐに謝りました😂

二人目のときは、2回目だったので、旦那の段取りもよく、とても頼りがいのある立ち会いをしてくれました😁

K

助産師さんに「イキむよ~!ん~!!」と言われ、私はぶっ!!と吹き出しました🤣
ドラマとかで見たことあるやつだ、本当にやるんだ!と笑ってしまいました。

チョッパー

子宮口が全開になった後の陣痛では、痛みの波がくる度に、『きます-っ!!!』って叫んでました(笑)あと、一度のいきみで娘の頭が出てこなくて、子宮口の途中で頭が挟まりめっちゃ痛くて、『頭挟まってる-っ!!!』って叫んだ記憶が(笑)

しらたまん

2人目出産の時の話。

その日は近くの看護学生の子2人とその学校の先生が実習?研修?のため入ってくれました(事前に話があり、承諾しました)

他にも産婦人科医の若い入りたての方も後から来て、分娩台でいきんで痛み引いて、はー(;´Д`)って一息ついた時ふと冷静になって前を見たら10人近くの人が私のお股に注目してました(皆さん仕事や勉強のためですが)笑

あんな大股開いてるのをそんな大人数に見られたら、もう恥ずかしいことないんじゃないかって思えるようになりました(-ω-。)

mameco

私は「頭出てきてるよ〜触ってみて〜」と言われ子の毛量が多かったので勘違いをし「自分の毛です!自分の毛です!」と必死に伝えてました…恥ずかしい…そして我が子よ。下の毛と間違えてごめん…🙄

もろもろもろん

歯ぎしりがひどく、普段から寝るときにマウスピースを使っています。
かかりつけの歯医者さんから、「普段から力入れることあれば、昼間でもマウスピースをはめてね」といわれていたので、出産の時もつけようと思って準備してました。

陣痛の苦しみに耐えて、さあこれから部屋移動して分娩しましょう!というときに、助産師さんに、「すいません、私のマウスピースを持ってきてください、、、!」とお願いして、無事に装着できました。
無事に娘が生まれたあとに、助産師さんから「冷静に、マウスピースを持ってこいって言われたの初めてよ」って言われて、気恥ずかしくなりました😂

こうちゃん、ゆきちゃんママ

長男の出産の時に旦那と私の母が立ち会っていたのですが、昼から陣痛がきて夕方のもう少しで産まれそうというときにタイミングよく、外来ですごくお世話になっていた助産師さんが外来終わって来たよ!
と駆けつけてくださり。
痛みマックスの適時にあ、あの主人です〜
って旦那を紹介してたらこんな時に紹介するかな〜
と周りに笑われました(^_^;)

はじめてのママリ

産後ひと息付いたあと、あと少し休憩したら部屋へ移動しましょうというタイミングで、
看護師さんに、「この荷物を先にお部屋にお願いしても良いですか〜」と言われた旦那(立会出産ではなく、生まれたという連絡で駆け付けただけ)が、
何を思ったのか部屋に荷物を運んだまま帰って来ず、心配した看護師さんが様子を見に行ってみるとなぜか部屋で爆睡していたという珍事件がありました😓

面白いというよりありえへんですが😅

ぶー

いよいよ産まれる瞬間の陣痛中に、会陰切開のメスが見えてしまい、ビビりちらし、陣痛がきてるのに、「きてません、陣痛きてません!」「切る前にがっつり麻酔してください!注射麻酔の前に皮膚麻酔もしてください!」とドクターに指示しまくりました。後から「あんなに細かく指示されたの初めて笑」と言われました。次男の時は、何も言わなくても全てバッチリの麻酔でした笑

たまやん

高齢出産&2時間半のスピード出産だったのですが、同じ日に6人出産があり、他の病室では騒ぎ声や悲鳴が聞こえている中私は一度も騒がなかったのでほったらかしでした。

一度来てくれた時に「お茶飲んどいてねー」と言われ「吐きそうです」と答えたら、内診しますね、旦那さん出ていってください。全開です!いきまないで!旦那さん呼び戻してきて!とバタバタの中数回いきんだら産まれました😊
お目目をぱっちり開けたまま産まれてきたので、立ち会ってくれた助産師さんに「目開けたまま生まれてきた子初めてみた!」と言われました。生後2週間でテレビ観てました😳
出産後、助産師さんが家族で写真を撮ってくれてたのですが、「わ!すごい!」となにやら騒いでるなぁと思ったら、私と旦那と一緒に産まれたての息子がピースをしてました😆
良い思い出です♪

はじめてのママリ🔰

身体が硬すぎて、分娩台で開脚してる時に陣痛の波と同時に足の付け根が吊りそうになり、痛い痛い!(陣痛)吊る吊る吊る!いたい!(足の付け根)ふぅ……スンッ( ˙꒳​˙ )痛い痛い!!!(陣痛)吊る吊る吊る!!いたい!(足の付け根)ふぅ…スンッ( ˙꒳​˙ )痛い!!!……を繰り返して旦那が心配と同時に笑いそうになったって言ってました笑笑😄

あやか

初産で予定日の3日後に出産しました!
陣痛が来たのは日曜日の夜で、月曜日が受診の日だったので、どうせなら少しでもお金を安くしようと思い、病院の診療時間になるまでひたすら家で耐えてたら陣痛間隔が5〜7分になってました😂
その頃にはもう無理!と思って病院に電話したら「え!?今すぐ来てください」と言われてすぐに行きましたが、無駄に我慢したことで歩くのが大変でした……
家では「痛い!」と叫んでましたが、病院に着いてからはひたすら無言で声を出さずにいたので助産師さん達がタイミングが掴みにくそうでした🤣

• えつこ

えつこ

同じくです!数万円違うと思うと耐えちゃいますよね🤣

• 2月4日
  • あやか

あやか

プラスにならなくてもいいから少しでも安く!!!!
    と必死に家で耐えたにも関わらず、通っていた婦人科は休日祝日、時間外料金はかかりませんってホームページに書いてあって泣きそうになりました笑

• 2月9日
はじめてのママリ

助産院にて、分娩台のない畳の上で陣痛に耐え13時間。なかなか進まず、ついに頭見えたよ〜!がんばれ〜!と言って下さった助産師さんと実習生合わせて4人。
やっとこの痛みが終わる、、!!と思い、どのくらい?どのくらい見えますか?と聞くと、
🤏このくらいかな〜と。
「たったそんだけ!」と大声で言ってしまい、爆笑が起きました。あと何時間ですかと聞くと4時間かな〜と。「あぁ、、。」と私は絶望感を感じましたが、
それから3時間後、体制を変えながらなんとか産まれた息子でした。悪態をついてしまい本当に申し訳なく、とても恥ずかしかったです。

因みに下の子は陣痛が来た!と思ったらあれよあれよと10分間隔になり、車に揺られ病院に着く頃には5分間隔、分娩台に上がってすぐ、いきんでいいよ!と言われ、前回長すぎた為覚えていなかった私は、いきみ方が分かりません😭となり、
助産師さんが早く終わらせようね!と、体真っ直ぐ!頭真っ直ぐ!今!臍見て!顎引いて!お尻に力入れて!💩するみたいに!と随時指導があり、はい!はい!と言われた通りにしたところ、3いきみで生まれ、分娩台に上がり15分で生まれるスピード出産となりました。
感動でわぁ。。ちっちゃい。。と、旦那とわたしの母と息子と、ちっちゃいね♡ちっちゃい♡と言い合っていると、この子大きいですよ。と教えて下さいました。あっ大きいんだ、と恥ずかしくなりました笑