※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお粥を食べない。ベビーフードは食べる。離乳食で悩んでいる。塩分や味覚の影響が心配。同じ経験の方、アドバイスを。

ベビーフードしか食べないのは問題ありますか🥲

10ヶ月の息子がお粥を全然食べなくなり(それ以外も進みは良くないですが全部で200くらいは食べます)
お粥の硬さ(5倍〜軟飯)を変えたり、温度を変えたり、味をつけたり、おやきのようにしてみたり、お好み焼きのようにしたり色々したものの食べず
見るだけで泣いたり、私の手を払いのけて手をブンブン振って嫌がります🐝

ベビーフードなら食べる…?
と思って、和光堂のランチボックスあげたらペロリと食べました🥹
これは味が濃いものが好き?好みということ?でしょうか
(ベビーフードは外出時のお昼にしか使用してませんでした)

毎日離乳食のことで気が参ってしまい、おかゆだけベビーフードにするか…と思ってるのですが、
調べると味が濃いなど書いてあるので、味覚に影響あったり、塩分など諸々発達に影響がないか心配です🥲
でも、食べないよりマシなのでは?とも思っており、
もし同じような方いらっしゃいましたらどんなふうにすすめてらっしゃるか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

全く問題ないと思います。
事情があって全てベビーフードの人もいるでしょうし、食べられるものだけあげてれば大丈夫です。そのうちいろいろ食べるようになります。

味は確かにしっかりついてますが、たくさん食べて味覚や発達に影響あるようなものはそもそも販売できないんじゃないでしょうか。
うちも手作りより食いつきいいし、栄養満点だと思うのでめっちゃ使ってます。

どうしても気になるようなら、例えば朝にベビーフードは半量にして白ご飯足したりゆで野菜足したりして薄めて、もう半量は夜に同じようにして食べるとかですかね。封開けたらその日のうちに消費した方がいいので。

那須

うちの子もおかゆが嫌いでした😫
パン粥なら食べたので一日一回はパン粥やパンにして、食べなくてもいいので一回は米をだしてました。
ベビーフードのおかゆでも食べるならそれでいいと思いますが、気になるようなら二日に一回など頻度を考えてあげてみるのはどうでしょう🤔

普通のご飯くらいの硬さをだすようになると食べはじめ、今では一番好きなのは白ご飯!と言うくらいお米大好きになってます🤣