※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子育てで疲れている方からの相談です。一人で子育てに悩んでおり、食事やミルクの問題でストレスを感じています。旦那さんのサポートも限られており、もっと余裕のある子育て方法を知りたいと思っています。

日中ずっと1人で子育てしてる方いますか?
お風呂も赤ちゃんと1人で一緒に入ってますか?
夕飯も1人で作って散歩もさせますか?

ミルクの飲み良くないし、離乳食もあまり上手くいかないし、泣いててもしばらくほっておくようになりました😢
そしたらおもちゃでテーブル叩いてました。
こんな風に育ててたら、絶対良い子に育たないだろうな。さすがに、抱っこしました。
今まで娘は、大泣きしたら来てくれる。おもちゃ落としたら拾いに来てくれる。と思ってたかもしれませんが、私もすぐにやらなくなりました。
自分がご飯も食べれないし。ミルク飲まないので、飲みかけの哺乳瓶、片しては作っての繰り返し。
旦那さんには、一週間だけでも実家に帰りたいと言いましたが、いいよ。とは言われませんでした。旦那さんが休みの時は、結構手伝ってもらってますが、旦那さんも、さすがに疲れたのか、朝、もう起きちゃったよ。(苦言)と言ってました。
どうしたら、もっと余裕がある子育てができますか?

コメント

ミチェ

なんで、旦那さんは実家がダメと??

息抜きは大事ですよ。
旦那さんが休みに手伝ってくれてもたかがしれてます。

わたしもずっとこれまでほぼ平日は朝から夜まで1人でやってきましたが、本当に疲れた時は母にお願いしてきてもらったことがあります。

ようやく来月から保育園も始まり今度は仕事と家事育児の両立でまた慣れるまで大変でしょうが、、、

とにかく、息抜きは大事ですよ。

• なぎさ

なぎさ

旦那さんは、赤ちゃんに会えないのが嫌なのかな?ごめんなさい。はっにり理由まだ聞けてないです😓
    ただ1人があまり好きではなさそう。

あと、私の両親には週に1回来てもらってます😓2,3時間で帰ってしまいますが😞
    それでも心に余裕なしです。
    保育園に入れるの少し羨ましいです。もちろん両立は大変ですよね💨
    でも、ミルクと離乳食から解放されたい😣

• 3月8日
  • ミチェ

ミチェ

わかりますよー!!わたしも早く保育園預けたい!なんで思う時はよくありました!!
    最近こそ、一人遊びなども増え、わたし自身余裕がでてきましたが。
    実家に甘えれるなら甘えてなんぼですよ。
    自分がストレスたまると育児も楽しめないし、悪循環です
    旦那さんには育児の大変さなんてわからないです。
    家に子供といていいよねー、俺は仕事で大変なんて、思う人がたくさん!!

1週間ぐらいいいと思います!!

• 3月8日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね、次は、一週間お願いしてみます。きっと旦那さんは、食事の仕度や家事が嫌なんでしょうね。手伝いくらいならいいけど。

• 3月8日

実家に甘えられる環境なら、助けてもらっていいと思います😰💦なんで一週間だけでもダメなんですか??

• なぎさ

なぎさ

うーんと、実家の両親には週に1回、2,3時間位来てもらってます。それでもこのような感じで。。
    旦那さんにははっきり理由聞いてないです。他のとこにもコメントしましたが、他に考えられるのは、自分達でやっていきたい。というのがあるのかもしれません😓

• 3月8日
ゆ

わたしも昼間1人で面倒を見ていて
お風呂も1人、ご飯も1人です!

シナモロールさんと同じようにわたしも泣いたら反応していましたが
それじゃあ何もできない…と思って放置するようになりました!

そうすると子どもも泣いてもこないと分かるのか
一人遊びが長くできるようになりました!

ずりばいはできますか?
うちの子はずりばいを始めたら自由に動けるので泣くことが少なくなりました!

おもちゃで机バンバンも床バンバンも
うちの子もよくやってます!

ひとりで育児、本当に疲れますよね。
すごくわかります。
旦那もいろいろやってくれているから
責められなくて余計イライラしちゃいます、わたしも。

もしご実家が近くにあれば、、
一泊とかできるといいですね😞

• なぎさ

なぎさ

ずりばいはまだです😓
    ついこの間、ひなまつりに寝返りが出来たくらいで、成長ゆっくりめです😓
    おもちゃバンバンは、始めてみました😣ふてくされてる?
    旦那さんも頑張ってるのは分かるんですが、やっぱりキツいです😞
    寝かせる時間も22時位?普通より遅いですよね💨

実は今度、1泊はすることになってます。
    でも、一週間居たいなと言ったら、返事はなかったです。

• 3月8日
  • ゆ

寝返りができたくらいなんですね!
    おめでとうございます!

わたしがそうだったんですけど
    寝返りができたくらいが一番大変というか
    何もできないでストレスたまりました😞

うつ伏せが慣れてないからか、
    すぐ泣くしで何もできなくて😞
    お風呂も寒いしゆっくり入れないし毎日ストレスだったのですが、
    寝返り慣れてずりばいするかな?ってくらいから突然楽になりました!

放置されるのも慣れてきたようで
    すぐに泣き止んでおもちゃで遊ぶようになりました!!
    バンバン叩くのはきっとみんな通る道ですよ!
    うちの子もそうです!

1週間泊まれるなら泊まりたいですよね、、
    我が家も1週間なんてダメですし
    一泊でも、、って感じなので
    その一泊でなんとか気晴らしになるといいですね!

• 3月8日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね💨
    もう少ししたら楽になりますかね。
    寝返りは、それっきりやらずにいますが😅
    どんな子になっていくのか。。子供を持つってこういうことなんですね😣

• 3月9日
  • ゆ

絶対楽になりますよ!!

わたしも最近まで途方にくれてました、、😞
    あまり気負いせずお互い頑張りましょうね!!

• 3月9日
まなーん

みんなそんなもんじゃないですか?
私の旦那も朝早く夜遅いので、仕事の日は息子の寝てる姿しか見てないくらい、ほぼ私が育児してます!
うちの子も、突然おもちゃ持ってテレビや窓ガラス叩くようになりましたよ笑
私もずっと泣いてばっかやったらイライラするし、ちょっと間の放置なんて全然してます!
初めてのお子さんですか?
そうなら私もですよ!
完璧な育児をしよう!と思ってないし、息子もまだ9ヶ月、私もママ9ヶ月。
分からないことだらけですが、ゆるーく楽しくやっていけたらなーって思ってます!
シナモロールさん、ちゃんと育児できてますよ!
そんなに深く考えず、自分を追い込まないでください😊

• なぎさ

なぎさ

初めての子供です😓
    今までは、何とかかまってたのか?それももうあまりよく覚えていません😣
    おもちゃで叩くのは不満があるからですかね💨ガラガラで強く叩いて、まるで呼びつけているようでした😓
    追い込むと赤ちゃんにも良くないですよね。。

• 3月8日
あお🌼

毎日頑張ってますね( ; ; )
すごーくすごーくキモチ分かります!
わたしも主人の帰りが遅いので、朝食から寝かしつけまで毎日1人でやってます!
子どもは可愛いのですが、
「どうしても泣き止まない」
「離乳食を食べてくれない」
「寝付かない」
などあるとついイライラしちゃいますよね >_<
わたしもほぼ手付かずの離乳食をシンクに叩きつけたことあります。笑

やっぱりご主人にお願いして実家に帰ってみるのがいいと思います^^
リフレッシュして、ニコニコしているシナモンロールさんを見たらご主人もきっと嬉しいと思いますよ♡
あとは無理しないことです!
ちょっとくらい泣いてるのをほっておいても大丈夫!
そのあとたくさん抱きしめてあげればいいんです♡
じぶんを責めるのが1番ツライことだと思うので、わたしは「そんな日もあるよね」とつぶやいてイライラしたじぶんも許してあげます^^
ママだって人間。いろんな表情を見せてもいいんですよ♪
偉そうに長々とすみませんでした >_<
一緒に子育て楽しみましょうね♡

• なぎさ

なぎさ

私も食べ残しの離乳食を文句言いながら、流しました😅
    せっかく作っても半分以上捨ててます😢
    飲み残しミルクは捨てるし。お金かかる子供だな。とか思います😔
    その分、抱きしめるんですね😃💦
    実家には今度1泊する予定なんですが、一週間にしたかったんです😖
    実家に帰るにも旦那さんに車を出してもらわないといけないのがネックで。。どうしてペーパーなんだろう。動けないのはキツいですね😢

• 3月8日
しほ

散歩こそまだ氷が張ってるのでさせてませんが、他はほぼ1人です。旦那が単身赴任のためです。
仕事してますが、保育園はこの時期全滅で入れませんので、職場に連れて行ってます。

離乳食はまず、そんなに力入れなくて良いと思います⭐️細く長く、なので無理せず...が1番良いと思いますよ♫
疲れるほど頑張ってしまっては、疲労→ストレスや、不安→不満になると思います...。

旦那は、アテになりません...💦
数時間なら楽しんで遊んでくれますので、昼間の数時間託して笑!
買い物がてら気分転換してみてはどうですか?

• なぎさ

なぎさ

そうですね、離乳食はほとんど食べないので、少しだけでも食べれたら良しとしないとですね😓
    やめたくなるけど、毎日少しずつですよね。
    正直、旦那さんとも離れる時間が少しは欲しいです😣たまには。。

• 3月8日
  • しほ

しほ

そうですよっっ⭐️
    離乳食食べれなくても、普通食食べれたら良いですし...離乳食は嫌がったけど、普通食はモリモリ!っていうお子さんもたくさん居るようです♫

それならば、例えば午後1時〜3時くらいまでとかでご主人とお子さん2人にしてお出かけできないでしょうかね...?

• 3月8日
  • なぎさ

なぎさ

それは、希望もてますね😃💨普通食のほうが、普通に考えたら美味しいですよね😅
    まだ先は長そうですけど😣
    2時間位預けるだけでも違いますかね?欲を言えばまる1日なんですけどね😣

• 3月8日
  • しほ

しほ

私もそう思います😆離乳食って、流動食みたいなものでしょ?と考えたら...苦手でも仕方ない!と思いますよ✨
    違うと思います!開放感、ハンパないと思いますよ〜♫
    ご主人次第かと...私は、旦那に預けるのも細く長くだと思ってるので笑。2時間単位で預けます!単身赴任ですが、週1で来てくれますのでその時に...そして、何回か預けてから、一晩預けました!単身赴任先に連れてってもらいました!
    一晩となると、やはり非常に疲れたようです😅

• 3月8日
はーたん

私も旦那さんの帰りが22時なので、すべてひとりです。
なんだか疲れてきました。
ギャン泣きされるとご飯支度がすすまないです。
でも時には無視して、作ってます😌

• なぎさ

なぎさ

良かったです😣ご飯の仕度、途切れるの疲れますよね😖肉やいてても、何回か火を止めたり💨
    強く泣いたら、駆けつけると本で読みましたが、最近、難しくなってます😞

• 3月8日

全部1人でやってますよー!
すぐに相手するのは無理な時ありますよね💦それだとトイレすら行けないですし😂
前までは1人遊び得意でしたが最近は離れた瞬間泣きます💦機嫌いい瞬間狙ってご飯して泣き出したら声かけつつどうしても泣きまくってたら手止めて...の繰り返しです。
ママが体調崩したり精神的に病んでしまったらそれこそその子の成長どうするのって思うんで、仕方ないと割り切ってます!
週1くらいは実母が会いたがって来ますが、正直ペース乱されるので来なくてもいいのになーって感じです笑
友達とランチしたりとか出来ないですか?それが私は1番の息抜きです💓

• なぎさ

なぎさ

うちは1人遊び、殆どしなくて😓
    どうしたらしてくれるのか。
    手に持つおもちゃはあるけど、プレイジムとかないからかな。
    どんなおもちゃで1人遊びしますか?
    お手伝い来てもらうの、前はいらないかなと思ったこともありますが、今は全然です😣
    遊んでくれる人が欲しいですが、人見知りなので、両親と私と旦那さん以外はダメで😓

• 3月9日

退会ユーザー

オーボール、お米のおもちゃ、布絵本などで遊んでるときはありますよー!
    でもほんと機嫌次第です(._.)
    ご飯の用意はお昼なら作れそうになければ買う、夜は寝かしつけてから作るにするだけでもだいぶ余裕出るかと思いますよー(^^)
    哺乳瓶洗うときも泡スプレー使ったらシュッてしてちょっと放置して流すだけですし☆

• 3月9日
あここ

おもちゃガンガンするのは
そのガンガンなってる音が面白いからしてるのだと思ってました(>_<)
上の娘がよくおもちゃ床に叩きつけてたので、床は少しへこんでます笑
遊びでしてるのだと思っていたのですが、怒ってたのかな??
私も一日中娘と二人きりで、旦那は寝顔しかみない日々なので、2ヶ月から人見知りで旦那拒否、完母だったので離れることもできず、夜泣きで30分から一時間に起き寝不足で
娘の小さいときを思いだしても
可愛いとか思えず、大変でしんどかったとしか思い出せません。
旦那も実家に帰るなとか言うし、友達と遊んでは遊びすぎとか言われ(月に三回もあそんでないです)ほんとにしんどかったです。なんど離婚しようとおもったか、それから喧嘩して今では遊びに言っても実家言っても何も言わないですが、泊まりとかはだめそうです。一人がいやだ寂しいとか言うてます。
余裕のある子育てしたいですよね
でも、みんな子どもの個性も違うし、ままのキャパも違うし、環境も違います。
子育て余裕で楽しんでしてる人羨ましいですが、その人と自分は違うから余裕がなくても楽しめなくてもしんどくても、子どものことを考えて一生懸命してる自分でいいのだと思ってます。
後、保育士の友達から
イライラするのは子どもと向き合ってる証拠、良いままだよ
って言ってもらったことが
今でも私をママとして自信を持たせてくれています。

• なぎさ

なぎさ

ごめんなさい💨返信が下に行ってしまいました🙏良かったら読んでください!

• 3月9日
なぎさ

泣いてても暫くほっておいて、おもちゃ渡したら、バンバン叩いてたので怒ってる?と思ったんですが、音がなるから楽しかったのかな😓
子供って育てるのこんなに大変なんですね😖💦
大変な分、なんかいなくなるとポツンと寂しくなるけど、そんなんじゃダメだし、まだまだ甘いなと思いますね😓難しいです。