※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東北に住んでいる女性が、建売3400万の購入後に後悔しています。物価高騰で注文住宅が厳しい中、建売を選択。土地代1900万で、建売代2000万以内。友人たちの注文住宅に比べて後悔感があり、相談はしていない。建売と注文住宅の違いに悩んでいます。

東北に住んでます。
先月建売3400万で購入しましたが後悔しています。
3400万なら注文いけたじゃんと夫が職場の方々に
言われたそうです。
私達は物価高騰してる今家建てるのは厳しいと
判断し建売を購入しました。
購入した建売の土地代は1900万です。
車3台はとめられます。(絶対条件)
注文だった場合も立地は譲れない条件なので
1500万〜の土地代の所を選んでたと思います。
とすると建売代に充てられるのは2000万以内。
LDK20畳以上、2階に部屋4部屋の条件でも
いけましたか?
友人達は皆注文で建てていているので余計に
後悔とあります。色々と聞けるほどの仲ではない
ので相談とかはしなかったです。
インスタで見るとお洒落!これいくらで建てたの?
っていう感じです😭うちの建売とは大違い…

コメント

ママリ

ローコスト選べばいけると思いますよ。

ママリ

大手ハウスメーカーじゃなければ建てれると思いますが、外構や設備なども合わせると2000万だとどうかなって感じだと思います!
我が家は少し違いますが、叔父が一条の一級建築士で父が建設会社やっていて大工です。
でも私は中古戸建を購入しました💦
希望の土地は空いていないし、建てるまでに時間がかかるという理由でそうしましたが、やっぱり注文いいなと思いますよ。
そして中古戸建にしては高かったので建売と同じくらいの額だし建売の方が良かったかな、、とか色々考えます😊💦
うちも東北で、田舎にしては土地が1000万超えで高い立地、地価も下がりにくい所なのでいずれ売って住み替えや立て直しもいいかなと思っています。
どうしても注文が諦められないならそういう手もありますし、注文で建ててもこうすればよかったとか後悔はあると思います😔
土地にこだわるなら建売で良かったんじゃないかなと思いますよ✨

唐揚げ

今のご時世で2000万じゃ家建たないですよ。厳密には、こだわらなければ建ちます、ですが!笑

土地も妥協して、せっかくの注文住宅なのにやりたいこともできない、くらいだったら建売で正解だったと思いますよ!!

うちはほぼ平屋ですが、こだわっているので建物だけで3000万かかってますよ💦

その友人が失礼だと思います。

はじめてのママリ

ローコストで注文住宅建てました!

車5台とめられます🚗
LDK27畳、2階は寝室✖️1と子ども部屋✖️3あります。

土地と建物で3500万でした!

うちの場合、立地はそんなによくないです😭車で3分くらいでスーパー等あります。

立地が良くなると一気に土地の値段跳ね上がりますよね💦

はな

土地1900万で注文住宅だと外構とかも込み込み、総額5000万くらいかかるので、3400万じゃ注文住宅たたなくない?😳
って、思いました💦

お友達は土地もちで建てたとかで、建物だけ3400万だと思ってるのですかね?

はじめてのママリ🔰

いやーー無理だと思います。外構までやらないといけないので💦

職場の人が世間知らずですよ💦

ママリ

ローコストならいけるかもですが
想像するような理想の家、設備にはならない可能性あるんじゃないかなーと思いますよ😂
土地代が高いところだとなおさらですよね。

その職場の方々は最近の土地価格や物件価格ご存知なんでしょうか?
わたしも家検討するまでここまで上がってると思ってませんでした😂両親も義両親もびっくりしてました。
認識古いままなのかもですよ。古かったとしても、家買った人の選択を貶めるような発言するなんで、品性ないんだなあと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

土地1500万〜の場所だと、総額3400万で注文は絶対無理だと思います!(ローコストも何軒か回りましたが、2000万で上物、外構、諸経費は絶対無理です💦)
ので気にしなくて大丈夫です✨

ワンコ

ローコストかつ最低限削って削ってってならないと
物価高騰もあるので厳しいと思います😭


うちも立地重視で中古になりました😭


土地が安い、もしくは持ってた、
実は援助があった、
今の相場を知らない、
どれかなのかなあと思います。

ママリ

3400万で注文するなら、土地は500万ぐらいのところでないと無理です。

建物2000万(ほぼ建売と同じような仕様)
外構300万から400万
土地500万、水道ガス電気などのインフラ整えて地盤調査で100万、最悪地盤補強で数百万かかります。

今の建売より条件の悪い土地を買うか、土地を安く買えて家を注文したとしても出来上がる家は建売とほとんど同じような感じになると思いますよ。