※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

離乳食の固さについて、ペースト状の食事でないと吐いてしまう状況です。粒を感じると吐いてしまうため、慣れさせるためにも徐々に粒々にしていく方が良いでしょうか?

離乳食の固さ

二回食にして2週間が経ちました。

よく食べ、2食合計で200-250gぐらいは食べます。

が、完全にペーストにしないとオエッとなります。

先日外食するため、前日に7ヶ月〜のキユーピーのベビーフードを試しにあげてみたのですが、食べた瞬間、粒を感じたのかオェー!!!となり、結局5ヶ月〜のベビーフードを持って行きました😞

豆腐さえもかーーなりスプーンで潰して限りなくペーストに近づけないとゴックンする瞬間にオェー!となります。

慣れさせるためにもオェーとさせながら、徐々に粒々にしていってあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

hitomi

うちの子は今みじん切り食べてますが初めは同じようにオエーってなってました(笑)
でもコツをつかんだのかちゃんと食べれますよ☺
根気よく食べさせるとすこしづつ食べてくれるようになりますよ🎵頑張って下さいね‼

• ミミリィ

ミミリィ

お返事遅くなりました⤵︎
    10倍粥のペーストだったところから4日かけて徐々に粒々にしていって今日は7倍がゆの荒く潰した、ほぼお米の形ものをあげたのですが、食べてくれました✌️
    赤ちゃんの適応力にびっくり!笑
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月13日
hitomi

とろみをつけてあげると食べやすいかもです!

みよこひめ

上の方と同じく、始めは粒があるだけで不機嫌になり食べてくれませんでした。
1回の離乳食につき1つの食材だけ、とろみをつけつつ、粒を増やしていきました。本当に少しずつでした… 1ヶ月以上かけましたが、今はみじん切りOKで5倍粥も食べれるようになりました。
焦らず続けてみてください☺
全てペーストですと消化し過ぎて便秘になる可能性があるみたいです💦