※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが他の子供と遊ぶことを避け、公園でも他の子がいるとすぐに帰りたがる悩みがあります。幼稚園での集団生活に不安を感じています。

お子さんが他に友達がきたら遊具で遊べない、
誰もいない公園でしか遊ぼうとしなかった経験ある方いますか?その後成長するにつれてなおりましたか?

2歳半で保育園に行っておらず基本両親か祖父母と遊ぶ、たまに子育て広場で他の子と同じ空間で遊ぶことはありますが、紙芝居や手遊びとかは楽しんでいますが
自由遊びでは子供に警戒して絶対に一緒に遊ぶことはありません。他の子に近づかれると私の方に逃げてます。

最近公園にいって他の子供がいたらすぐ帰るといって遊びません。保育園児の集団があとから来たときなども固まって全く遊具に近付きません。
他に誰もいないときはいつも1人でスイスイ滑る滑り台も、うしろに子供が登ってきたら早く滑らないといけないという焦りなのか?パニック泣きみたいになって滑れなくて結局抱っこさせて下ろしたり・・

まぁいつか慣れると思って無理に一緒に遊ばせていなかったのですが2歳前からずっとそんな感じなので3歳になっても今のままだと幼稚園に入ったあと集団生活に馴染めるのか不安です・・

コメント

ぽん

1歳のころそんな感じだったので、早めから親子でいける習い事を初めて集団に慣れさせました🤗
いきなり幼稚園で集団生活はキツいだろうし、慣れるまで少し時間がかかるかもです⏰

うちも3歳まで基本両親と遊ぶくらいでした!支援センターも自分が苦手だったので行かず近くの公園で遊ばしてました💦交流もなのでなかったです💦いきなり3歳で幼稚園入園したのですが全然大丈夫でした☺プレ保育も行かなかったです😅初めはさすがに緊張していましたが徐々に集団生活になれ、お友達も徐々に出来てきます!なので今交流なくても慣れますよ🥹

はじめてのママリ🔰

年少で入園するまでそんな感じでした‼️

今では全然馴染めてますよ🙋‍♀️

ただ最初は、慣れるまで時間かかる子も居るとは思いますが、これはいつ入園させても同じ事なので気にする必要無いと思います💡

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたが
引っ越しを機に規模の大きな支援センター行くようになってそこでたくさんの子と関わるようになってから少しづつ平気になって来ました😊
それでもまだ誰とでも仲良くってわけには行きませんけどね、、、

はじめてのママリ🔰

保育園通っていましたがそんな感じでした。年長くらいにはマシになり小学生では面影なしです😊

ママリ

皆さんありがとうございました!
だんだん大丈夫になってきたという方が多くちょっと安心しまし。