※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

出産後、ミルクを与えていたが母乳育児に切り替えたい。母乳とミルク併用し、適量がわからない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産してすぐ私だけ入院となってしまったため産後3週間からの授乳開始となってしまいました。
その間だミルクだけ(三時間起きに120ml)飲ませていたのですが母乳育児に切り替えたいです。
母乳をあげて足りない分をミルクでまずは補って行こうと思うのですが何mlあげていいかわかりません。
同じような経験された方、似たような経験された方などもしいらっしゃれば参考にさせてください(><)

コメント

のんち

私も出産後息子が少し強めの黄疸で入院が長引き、黄疸が落ち着くまでは母乳はあげてはいけないということで結局1週間近く母乳をあげられず完ミでした。
とりあえず赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は出ないので量は出ていない母乳を毎回両乳10分ずつ吸ってもらい刺激してもらってからミルクを60から始め、80、100と増やして行きました!
母乳と違いミルクはあげすぎはダメだということで量は悩みましたが、赤ちゃんの様子を見てミルク飲んでもまだ足りないようだったら次回は少し足してと調整していきました。
それを続けることによって産後2.3ヶ月ころには完母になり、今も完母で頑張ってます!
とにかく赤ちゃんに吸ってもらってくださいね!

• あお

あお

ご返答ありがとうございます!!
    ミルクの量やっぱり悩みますよね。
    赤ちゃんの様子をみて量を調節するしかないですね(><)
    おっぱいの出はよく乳頭混乱とかもとくにないみたいなんで根気強くすわして少しずつ量を加減して頑張ってみます!
    同じような経験された方がいらっしゃって気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • のんち

のんち

母乳出るのにミルクあげるのって辛いですよね〜
    あげられるようになってよかったですね(^^)頑張ってくださーい!

• 3月8日
  • あお

あお

ほんとに辛いです😢
    ありがとうございます!!

• 3月10日
  • のんち

のんち

私も黄疸が理由だったのできちんと産めなくてごめんねって情けなくて影で泣いたりしてました( ; ; )なので気持ちすごくわかります!
    完母応援してます!

• 3月10日
  • あお

あお

自分ならまだしも子供になんかあると余計辛いですね(><)
    私の場合は自分がしんどい目にあっただけましかもしれないです、
    少しずつ頑張りますありがとうございます!

• 3月10日