※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で引かれた理由が分からないので、詳しい方に教えてほしいです。

年末調整について詳しい方教えてください!

今月の夫の給与が年末調整で引かれていました。

今年から私(無職)が扶養に入り、
子供も生まれたので途中から扶養に入り、
夫が新しく医療保険と生命保険に加入しました。

それなのに年末調整で引かれることってあるんでしょうか?
年末調整で沢山返ってくると思っていたので
なんでだろう?とモヤモヤしています。

無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ケースバイケースですが、引かれることは全然あると思いますよ😅

特に16歳未満のお子さんは扶養に入れても、所得税には影響が無いですし、医療保険と生命保険も上限額があって、調整していても微々たるものです。

後は、はじめてのママリさんが今年の最初から扶養だとすると、その分を考慮した額が毎月の給料から天引きされてますので、今年は年末調整での控除額はほぼ無いんじゃ無いでしょうか。

そうすると、普通に引かれることもあると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16歳未満は所得税に影響ないんですね!!知りませんでした😳💦

    そうですね…今年の初めから私は扶養に入ってるので…控除額がほぼないんでしょうね😥

    私が働いていたころは年末調整でいつもプラスになっていたので、引かれることもあるんだとびっくりしました😂💦

    ありがとうございます!!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!
年末調整ってなんだか返ってくるものと思ってしまいがちなので、逆に引かれたり返ってくる金額が少ないとガッカリしますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよー😂
    いつも返ってきていたので、まさか引かれるとは思ってなくて…(笑)がっかりしました💦(笑)

    • 12月27日
maple

普通にあり得ますよ!
他の方もおっしゃっているように16歳未満の扶養は所得税に関係ありません。年少扶養控除は撤廃されているので。

そしてはじめてのママリさん分の所得税も毎月の給料ですでに扶養として引かれていれば、そうなることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16歳未満は関係ないのを知りませんでした🥹💦

    ありがとうございます🙇💦

    • 12月27日
deleted user

民主党が政権取った時に子ども手当ができて、お金もらってんだから控除いらないよねってことで廃止されたんですよ😩結果的に負担が増えてます😩マジで選挙行きましょう😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😣💦知りませんでした!!絶対いりますよね🫠🫠選挙は必ず行きます🤝🏻

    • 12月28日