※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやん
妊活

主人の精液数値が悪化しており、人工受精で妊娠に至った方の経験を知りたいです。

人工受精3回目にいってきました。

精液検査→1回目→2回目→
と回数が上がる度主人の数値(精液量、濃度、運動濃度、運動率)が悪化してしまっているのでちょっと不安です😢

食べ物にも注意したり前日は早めに寝たり、禁欲期間も短くしてくれてたようなのですが、何か数値が上がるために工夫されたことで効果的だったことなどありましたら教えていただきたいです。

ちなみに今回の数値が
    量  濃度 運動濃度 運動率
処理前 1.4 14 5 36
濃縮後    19 13 68

(濃度単位は×1000000ミリリットル)

この数値に近い数値で妊娠に至った方とかいらっしゃいますでしょうか??

コメント

ユリ

答えになるかどうか…ですが

以前、産婦人科で事務やってた時に聞きましたが、男性の精子の質はかなり精神面でも違うそうなんです。
なので精液検査をする時などは、奥さんに『あんまりプレッシャーかけないでお気楽な感じで採って貰ってくださいね』って声かけてました。

何か効果のある事をする、よりもご主人にリラックスして貰うのもいいかもしれません。

あとは、治療的なものでしたらツムラの漢方の補中益気湯(41番)が精子の運動率を上げる効果があるそうなので、患者さんのご主人にお勧めしてました。

求められてる回答と少しズレちゃったかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです😊

• おやん

おやん

精神的プレッシャーですか…特に声かけてるつもりはないですけどかけちゃってるのかも知れませんし、感じさせちゃってるのかなぁと思います。

漢方もいいですね。
    リセットしちゃったらすすめてみようかと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます‼

• 3月8日
☆ミカン☆

私も不妊治療、人工授精7回目で一人目を授かりました💡
私の旦那は数には問題なく運動率が毎回良くなかったですね💧
運動率等を聞いてから人工授精の実施をしましたが、辞めることもできたのですが、先生も可能性はなくないですと、膣内を駆け上ることができないぶん、人工授精で、子宮内に放つため、運動率が悪くても、卵管までにはたどりつくと。人工授精も自然妊娠とかわらないから、数値を気にせずチャンスがある限りサポートしますからあきらめないでくださいっていわれました。
それでも、何回もリセットするたびに凹みましたが、凹んでいても、戻らないので、次だ!と、言い聞かせ、葉酸入りの飲み物や、運動し、岩盤浴行って体あたためたり、食事もきちんと三食バランス良く食べてリラックスして、ストレス溜めないようにしてました💡6回目のリセット時点で体外受精へステップアップの話が出たため、凹みましたが、先生が体外受精へいく前に後、二回までなら、人工授精可能ですよといわれたため、2ヶ月休むくらいなら、先生のゴーサインがでたならと、希望がまだ、あるならと、7回目にチャレンジしました💡7回目が終わってからは、結果まで、どうせまたあかんかもやし、期待せずに普段通りすごしていたら、できていました。
諦めずチャレンジして良かったです。
おやんさんもきっとベビちゃんきてくれます💡数値気にはなるかと思いますが、チャンスがある限り、諦めずに頑張ってください💦

• おやん

おやん

7回チャレンジすごいです!
    数値を気にせずチャンスがある限りあきらめない、次だとおもってリラックス…是非実践したいと思います‼
    ありがとうございます‼

• 3月8日