※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養に入っているが、医療費の控除が受けられないか心配。専門家に相談した方がいいでしょうか?

旦那の扶養(期間は1年半)に入ってますが1年前は結構、病院にかかり 五万ほど使ったと思うのですが

控除額とかの載ってる用紙が去年、来ませんでした。
旦那に言っても、控除とかは関係ないから大丈夫とか言うのですが、そうなのでしょうか?
そういう関係の専門の所に相談に行くべきですか?

コメント

ママリ

医療費控除は10万円からですので、5万円ならご主人がおっしゃっている通り控除とか関係ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、使った額は五万だったと思ったのですが…
    十万だったら控除可能なのですね?
    もし、十万だったら
    通知書?とか来なかったら
    やはり専門の所に行くべきですよね?
    今から、ちょっと使った額
    見てみます。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    専門のところとは?
    税務署とかですかね?

    10万円超えていても例えば11万円だとしても返ってくるのは1,000円ほどですよ。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

医療費のお知らせは請求しないとこない所もあります😊5万だと医療費控除もできないので不要ですが、金額を確認したいだけなら取り寄せると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    金額確認の取り寄せは、
    旦那の方から会社に聞いてもらうと良いのでしょうか?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも良いし、健保などのHPを見てもわかると思います😊

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書があるならそれでも医療費控除はできますよ。そもそも医療費のお知らせには保険適用外のものは載っていないですし…

    • 12月27日