※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を持つことについて悩んでいます。経済的に不安定で、子供がいない今の生活も幸せだけど、将来のことを考えると不安になります。結婚や出産に対する思いは年齢とともに変わるのでしょうか。

結婚して9年目になります。夫婦二人子供はいません。子供産まなかった理由はシンプルにお金が無いからです。夫婦二人ならまだなんとかなりますが、子供できたら生活していけないから作りませんでした。でも私ももう産むなら今が最後のチャンスかもって年齢になりました。急にこの先本当に子供一人も産まずいいのかな?って考えるようになりました。産めばなんとかなっていくんじゃないか?とか都合よく考えたり、、。でも最終的にはやっぱり無理だよねって思ってしまったり、、。旦那も低収入なので旦那だけのお金じゃ生活できないし、もし産んだら義実家でお世話になりながらじゃないと多分育てられないなとか、、。色々考えてしまいます。
子供がいない今はそれはそれで幸せだし旅行にも行きます。生活は気楽です。母も高齢になって色々世話しないとならなくなってきたしわたしは子供に縁が無かったんだろうなとか考えすぎてしんどいです。若い時からあまり結婚や出産したいという思いは無くこの年まできてしまいました。年齢だから考えてしまうだけですかね?

コメント

ホゲータ

ご夫婦それぞれの考えですので子供がいても居なくてもお二人で行き着いた答えなのであればだれも反対も否定もしないと思いますよ☺️!そういう友人私の周りにもいますし!

我が家は結婚して10年2人の子供を育ててきましたが、もう1人欲しい気持ちを捨てきれず来年歳の差で3人目を産みます!
お金の心配もありますが子供達や義両親や友人が思いの外祝福してくれてこの選択肢で我が家は良かったんだなと思いました。

それぞれです。本当に!

Sapi

なんとかなる人もいるし、ならない人もいるかな?と思います🤔
周りに育児でも金銭的でも助けてくれる人がいるならなんとかなるかも?とは思いますが
妊娠中も何かとお金かかるし出産準備もかかるし、
産まれてからはオムツとか目に見えるお金の出処の他に
風邪ひかないように部屋も脱衣場も冬は温めたり、
夏も大人なら我慢したりまだいいかって暑さでも子供は体温調節苦手だし汗疹になったりで二次被害を考えると早くから冷房したり、
動くようになると危なくないように対策したりと
産前には思いつかなかった出費も多いです😂
もちろん産んでしまえば可愛いですし、お金かかってもこの子のためとは思えるので苦ではないですが…。
夫婦でなんとかなるくらい、子供いたら生活出来ないと分かってる環境なら
正直、おすすめはしませんかね…💦

知り合いにも無理に産んで仕事もやりながら、
息抜きする間もなく鬱になった人もいます💦
お金が全てではないけど最低限のことをしてあげるのにはお金もかかりますし、
ママの心の余裕のためにはカツカツしてると大変なことも多そうだなと感じるので🥲

そらまめこ

子供が欲しいという気持ちがなかったのに今になって考えるのは、やはり、年齢的なところが大きいと思います。
今までの「子供はいなくてよい」は、半分は「どうしても欲しくなったら余地はある」という多少なりとも選択肢がある上での選択だったのが、ここにきて、「今産まなければ、本当にこの先選択の余地はない」という真の選択を迫られているからですかね。

勿論、ご主人とのお話合いが一番ですが、まずは、ご自分の気持ちをよく見定めないといけませんよね。

お金がない程度にもよると思います。本当に生活していけないのか、贅沢できない・節約生活ということなのか、理想の生活ができないという程度なのか…また、どこまで割り切れるのか。
よく、お金はなんとかなるからとりあえず産んでおこう!という方もママリで見ますが、それができるのはメンタルが丈夫だったり、ポテンシャルが高くてその状況も楽しめる一部の方で、そうじゃない場合、やはりお金がないと気持ちも荒むし1番我慢するのはお子さんなので、個人的には手放しには賛成できる考えではありません💦
産んでからなんとかするよりも、なんとかしてから産む方がこの先のためだと思います。
転職するとか、節約生活を習慣化するとか、資産運用のスキルを身につけるとか、それらの上で金銭的なライフプランをきちんとシミュレーションしてみるとか。

いつかは選択しなければならないことですから、ご夫婦で長い将来納得した形で過ごせる選択だできるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

女性ならというわけではありませんがこういう悩みは色々考えてしまいますよね。
年齢的にタイムリミットと思うと余計に、、、
現実をみてよく熟知されていて素晴らしいと思います✨

周りから「産んじゃえばどうにかなるって」「お金なんてどうにかなるって」など言われる度にどうにかするのは私達なのに、、
ともやもやしてしまいます💦
答えがでない悩みかもしれませんが頭の中でぐるぐると思い悩む気持ちわかります😵‍💫

みー

私も結婚7年目、子供いません🥲 私達は結婚当初から、自然妊娠でしか子供は望まなかったので、出来なかったら、二人の人生歩もうと決意はしていました🥲 でもやはり最近、これから先の老後だったり、子供居たら家も買いましたが、いないが為に、アパート住まい🥲私達が残す財産も親がいない子供の団体にでも寄付しようかな··とか色々考えてます🥲 旦那がもし先にいなくなってしまったら?の事を思うと、子供いないと、どんな寂しい人生待ってるのかな?と思ったり🥲 やっぱり一人は産んで、大事に育て、可愛がりたかったな🥲って思います🥲
でも今二人の生活の中で子供が居たら出来なかった事··が多々あり、これは私達に与えられた人生なのかなと🥲 私は養子縁組でも良いと考えましたが、旦那は、やはり血の繫がった子供意外は··という感じだったし、私もそれを思うと、小さいうちは良くても、やはり血の繫がりのない子を最後まで育てる自信はきっと途中で心が折れてしまったり、気持ちが揺らぐ時がきたと思うので、いなくて良かったのかなって思っています🥲 不妊治療したとしたら、きっと何百万どころか、1000万近くお金もとんでいたと思うし🥲 実母の知り合いも高級外車、1台分は使ったけど、結局子供が出来なかった方いたので、必ず出来ればいいですが、こればかりはわかりませんしね😔💧 なので、旦那には子供がいない分、自分達は楽しまなければいけないのだから、大好きな車、何でも良いから、協力するから、買いな··と言っています☺️ 自分達にお金と時間をかけられる私達は幸せでなくてはいけないですからね☺️ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしは自分が小さい時に親が離婚してお金にとても苦労したのを見てきたし、親の夫婦喧嘩ばかり見せられて本当に辛い子供時代だったのでそれもあって子供がほしいっとか結婚したいとか若い時は思いませんでした。でも旦那と出会い結婚する事にはなりましたが、やはり子供は前向きにはなれなくてお互い収入が低いしきっと産んでも子供におなじく貧しい思いさせるかなとか、我慢させるなとか、わたしもお金無いのにさらに苦しい生活になるならやめておこうの気持ちが強いです。でももう子供作るチャンスは今しかないギリギリの年齢だし自然に妊娠するかもわかりません。もし産むとなれば二人では無理だと思うから義実家で子育てになると思います。今も安いアパートにいるのでここで子育ては近所迷惑になるだろうし、周りは高齢者ばっかりの田舎なんで、、。やっぱりこうやって書いていても前向きにはなれないなぁ、、。

• 12月27日