※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
お仕事

旦那の祖父から医療事務の資格を取るよう言われ、資格がないことで将来の不安を感じている。資格がなくても働けるか不安で、祖父の言葉を無視すると友達に非難された。産後の働き方についても悩んでいる。

旦那の実家の祖父に
資格とりなさい。
日本は資格王国だから
資格がなきゃだめ。
毎回会うたびに言われます。これがありがたい話なんだろうけどうざくて仕方ありません。
しかも医療事務と限定されています。
わざわざ祖父から義母に伝えられて
聞かされたこともあります。

今歯科助手として働いてます、
確かに私は資格持ってません。
大学、学費払えなくて泣く泣く中退でした。


産後働くとして、資格がないとむりですか?
資格なくても、なんかのパートしてるよ。って人いませんか?
もし無理でも、パートで歯科助手探そうとおもってます。受かる受からないかは別として経験ありなので。

祖父のこと無視してる自分最悪ですか?
友達にいったら
そんなとこ嫁ぎたくないっていわれました。

コメント

まぴー

私も率直な感想…
そんなとこに嫁ぎたくない
です(´Д`)
私は低学歴で資格もありません!
けどもうすぐ介護の仕事をして4年目になります。
資格があっても仕事のできない人、契約解消される人はいます。
義祖父さんは心配してくれているのかもしれませんが主さんが自身の職歴と能力に自信があるなら流してもいいと思います。
医療事務をやりたいなら別ですが…

deleted user

全然いいと思います笑
決めるのは自分ですから!
右から左も必要ですよ(*・з・*)

パートはどういうものですか?
私は四ヶ月までドラッグストアでパートやってましたが
資格なんてなくて大丈夫でした
ドラッグストアの資格があれば給料up程度でしたし!
復帰職業にもよると思いますよ!

tmkd

ありがとうございます。
ドラックストアの資格とは
調剤薬局のことですか?
そんなん意味ないといわれました。
うざいです、、

tmkd

ありがとうございます。
やりたいとは思いません。
一度挑戦は、しましたが、むりでした笑

ありがとうございます(^-^)/

deleted user

ウザイなら流しましょう
その場ではそうですよね
あった方がいいですよね
考えてみます、体調と時間とかを見計らって検討しますとか!
んでやりたくなければそれやらないで大丈夫
手に職のような資格ならいいですが誰でも容易にとれるなら
なくてもあっても、同じかと
たた自分が金が欲しいなら資格ありのが職によって金利アップにはつながりますよね

ドラッグストアでは調剤ではなく第二類までしか一般人は難しいのでアドバイザー的なやつです。

まぁ主様がやる気取る気ないなら流しましょう!笑

ちーはー

私も義母に会うたびに言われます(・д・`)正直うっとおしいと思っています。確かに資格とかあったほうがいいとは自分でも思いますが、やりたくないものを無理矢理やって、頑張って資格が取れてもその仕事をするとは思えません。
私は大学を出てはいますが音大だったのでなんの資格も取れないまま卒業しました(´・ω・`)教職くらいはとっておけばよかったなーとは思いますが…

パートであれば探せばどんな仕事でもあると思うので、その仕事がやりたくて資格が必要ならその時に取ればいいと思いますよ(・∀・)

tmkd

ありがとうございます。
義母うざいですね。
旦那もなんか言ってきますか?
ちなみに今、正社員ですか?

あたしは契約社員で、一応産休とかありますが、勤務時間長いから、戻りたいとはおもえません。
正社員なら、産休とか育休とかあるのに。っていわれますが、
正社員だからと言って全ての会社がそうだとはおもいません。

ちーはー

旦那はなにも言いませんよ(๑`・ᴗ・´๑)私は専業主婦です!
大学卒業と同時に結婚したので一度も働かないまま、今に至ります…。それもあって、義母には専業主婦はクズだくらいの言い方されてて、正直あまり義実家には行きたくないです(´・ω・`)

そうですね。会社によりけりですよね(•ө•)産後、また違うお仕事を探すのも大変ですよね…

ファン

私は資格取るの好きで、過去問片手に勉強しますけど。
好きな分野でなければ苦痛で、頭に入りません。
専門学校から建築関係だったので、建築に絡む資格取るのは楽しいけど、事務とか…?って感じで困惑しました。一応取れましたが。
子育てが落ち着けば、建築関係の仕事へ戻るつもりなので未来に繋がる資格を取るつもりです。
もし過去に仕事なされていて、かつ経験が必要な仕事をしていたならば。それにあった資格を選んだ方が企業としても、戦力になると見られますから。無理に医療事務でなくてもいいと思います。(^-^)v

deleted user

資格たくさんとったものの全然使ってません。笑
あれば困らないけど、なくても困らないです!

今は働き口も余るほどあるので・・

march

おじいさんとかって自分の経験が正しいと思って押し付けてくるか、自分がしたくてもできなかったことを押し付けてくるか、みたいなとこありますよね(^^;;

反面教師にして、我が子には自分の夢や理想を押し付けないようにしたいです。

旦那さんのおじいさんとか同居でないなら、外面だけ合わせて無視で全然良いと思いますけどね!

雪

私的には祖父の言うことはごもっともだと!!
資格はあるにこしたことないです(*^^*)
私は医療事務を持っています!調剤事務をとるなら医療事務の方がオススメです!医療事務があれば病院はもちろん調剤薬局も範囲なので、そちらの方がお得感です!笑