※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけで悩んでいます。息子がベッドで寝ないので抱っこ紐で寝かしつけています。トントンの方法が合っているか心配です。他のママさんの意見を聞きたいです。

お昼寝しない息子。寝かしつけ間違ってますか??

生後4ヶ月の息子が、活動限界を超えても全然寝ません。
1時間半経つなと思って環境を整えて、ベビーベッドでトントンしてもキャッキャと笑って楽しそうにしてます。
トントンし続けても寝ないので、おやすみと言って部屋を出ると泣き始めます。

10分くらいは泣かせておいて、その後部屋に入ってトントンし続けても泣き止まず、抱っこしてユラユラすると落ち着きます。
またウトウトしだしたら置くか、寝てから置くかのどちらかにしてますが、置くと一瞬で起きてまたニコニコ😭💦

そうこうしてるうちに次の授乳時間がきて結局おっぱい飲みながら寝てます。起きた状態で飲んで欲しいので声をかけたり一度口からおっぱいを外しますが、泣くのでまた飲ませると寝落ち、、💤
完全に寝落ちしちゃったなと思ったらベビーベッドに置くのですが、15分寝ればいい方です…。

夜はいつもスッと寝ます。
睡眠時間は20時半朝〜7時半、その間の授乳は2.3回です。
お買い物とかお散歩で抱っこ紐にいれるとすぐに寝るのでお昼寝できてると思います。
でも家で過ごす日はベビーベッドで寝てほしいのですが上記のとおり絶対寝ないので結局泣き出してから抱っこ紐して寝かしつけて、抱っこ紐したまま過ごしてます😭
置くと泣くので😭😭

同じようなママさんいらっしゃいますか?

わたしの寝かしつけ方法は間違いではないのか心配です。
トントンって何時間くらいし続ければいいのでしょうか。

家で過ごす日のお昼寝の寝かしつけをこうやってるよーっていう意見があれば教えて欲しいです!!!

コメント

ままり

限界時間とかないと思ってます笑
眠そうになったらトントンかゆらゆら抱っこで寝かせます
眠くないのにトントンしてても寝ないと思います!
うちも15分とかしか昼寝しないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    眠くなる前に寝かしつけをはじめるのが大事ってよく聞くので
    、目安って言われてる時間に寝かしつけを始めるようにしてたのですが、わたしもまだまだ抱っこで寝てもらえるようにします✨

ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月じゃトントンじゃ寝れないですよ。

楽しそうにしてるならまだ眠くないんだと思うのですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠くなってからだと覚醒しちゃうから、眠くなる前に寝かしつけをはじめるのが大事ってよく聞くので目安って言われてる時間に寝かしつけを始めるようにしてたのですが、きっと個人差がありますよね!
    まだまだ眠くなってからユラユラ抱っこの寝かしつけでいい月齢なんですね✨

活動限界の目安に囚われず、眠そうにしたら抱っこしてユラユラしてみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

活動限界時間は目安でしかないので、体力あるお子様なんだと思います🥺✨
トントンはうちの子2人とも寝ないです😂
ベッドで手をにぎにぎやヨシヨシしながら話しかけたり笑い合ってたりしてたら、そのまま寝落ちすることはありますが、授乳が1番確実に寝てくれます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目擦ってるし眠いかな?と思って寝かしつけようと思って抱っことユラユラするとすごく楽しそうにしてるので、昼は体力があるのかもしれないですね🤣

ベッドでしばらく一緒に過ごすのもいいですね♩うちはベビーベッドなので一緒にごろんはできないですが、にぎにぎならできそうです!
    やってみます✨

• 12月27日
ななこ

生後4ヶ月だとまだまだ自分で寝るのが苦手なのでトントンじゃなかなか寝ないし、寝てから置いても背中スイッチで起きちゃうような気がします🤔
もしベッドに置けても10〜15分くらいが1番起きやすいです。
あとは30分とか。
ウトウトしだしてから置くのはセルフねんねかなと思いますが、セルフねんねできない子はできないです。
泣かせたまんまにしても寝ない子は寝ないです笑
活動限界時間は私はあると思います。
そろそろかなと思う前に授乳もオムツチェックも終わらせて抱っこしてゆらゆらして寝かしつけてます😊
自分がしんどくなかったら抱っこ紐で寝かしつけて家事するか、立ったままスマホ見たりテレビ見たりしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにおっしゃる通りで、置けても30分以上寝ることはあわりないです。

気づいたら寝てる子とか抱っこで寝かしつけ卒業した子とかがいるのをたまに聞くので、いつか重くなってきたらそうなってくれたらいいなーと思ってますが、まだまだ4ヶ月だから抱っこ寝かしつけで良さそうですね🥺

トントンで頑張るより抱っこの方が早いです。確実に。笑

• 12月27日
  • ななこ

ななこ

上の子が寝ない子だったんですが、1歳2ヶ月くらいから寝室で寝たふりしてたら自分で寝てくれるようになりました。
    もう横抱っこはさせてくれないです😅
    ちなみに気づいたら寝てたりとかは2回くらいしかないです笑
    下の子は生後4ヶ月で上の子よりは寝てくれるし穏やかですがやっぱりゆらゆらしないと寝ないし、上の子の経験からあと1年したら横抱っこできないかと思ったら今たくさんしておこうと思えます。
    腕の中で寝てる顔たくさん見ておこうとも思えます😊
    置くのは激ムズですが私も抱っこのほうが早いと思います笑
    自分がやりやすい方法で良いと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに横抱っこで腕の中で寝てくれるのなんて、今だけですね🥺
    きっとあっという間に大きくなっていきますよね。
    思う存分抱っこでねんねしてもらおうと思いました🥺✨

• 12月27日
ママリ

1人目のとき全く同じ感じでした😣
活動時間どおりにしてるのにな…ってイライラしてました💦

2人目は好きなようにさせてます!
時間はあまり気にせず、眠いサインが出たら静かなところでトントンしたり添い寝したり、泣いてたら抱っこしたり授乳したりしてます😊
グズグズしてるくらいだったら勝手に寝てることもありますし、日中の睡眠トータル30分ですけど?大人ですか?って日もあります(笑)
寝るときは寝るし、寝ないときは寝ない!

こっちから寝かしつけようとすると泣いて大変なので、赤ちゃん主導って感じです👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、こっちから寝かしつけようとすると泣きます…

赤ちゃんだって日によって眠い日と元気な日がありますよね!
    わたしも眠そうだなって思ってから、赤ちゃんがすんなり眠れる方法で寝かしつけすればいいんだなと思いました✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

単純に考えても15分しか眠れなかったときと、1時間眠れたとき、同じ活動時間で眠くなることもないですしね!
    時計とにらめっこは疲れちゃうから、時間も寝かせ方もそのときの赤ちゃんに合わせてでいいと思います♡

抱っこ無しで寝てくれたらラクなんですけどねー🤣💕

• 12月27日