※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と4歳の娘が成長痛で心配。女の子でもよくある?同じ経験の方いますか?

3歳と4歳の娘がいます。上の子は2.3歳の頃から膝が痛いと言って整形外科に行った所成長痛かな?と言われました。最近下の子も膝が痛いと泣いてる日もあったりして心配なのですが、女の子で3.4歳から成長痛ってよくあることなのでしょうか?男の子に多いイメージでしたが、2.3歳の女の子で同じように成長痛あったよってお子さんいらっしゃいますか?

コメント

みぃママ

息子も娘も痛がります!息子は3歳から痛がり、3歳検診の時に小児科医と保健師さんに聞いたら、歩行に支障が出るほどの痛みでなければ、おそらく成長痛なので様子見で大丈夫でしょうと言われました🙆その後、娘も年中から痛がりますが、息子の時のことがあるので、成長痛だろうなぁと様子見です。場所は、膝と足首が多いです。あまりにも痛がる時は、市販の子どもでも使える湿布や、冷えピタを貼ってあげてます😉