※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
お金・保険

旦那が退職し、国保になる予定。パートの私の扶養に入れるか悩んでいます。国保か私の扶養か、メリット・デメリットを教えてください。

現在私はフルタイムのパートで社保です。
旦那の扶養に子供達3人が入っています。
旦那が12月いっぱいで退職することになり、旦那は一時的に国保になって子供達も同じく国保にと考えているみたいです。
早くて1月中に、遅くても2月には再就職する予定です。

そこでパートの私の社保に旦那と子供を扶養にいれるってことは正社員ではなくパートなので無理なんでしょうか?
もし入れるなら国保に入るか、私の扶養に入るか…
メリット、デメリットがあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだからできないってことはないですが、再就職の予定がある人を扶養に入れるってのはしない会社が多いかと思います😯

4人分だと国保より任意継続のが安くはないですか??

• a.m.i.

a.m.i.

任意継続というものを知らずなにも手続きしてませんでした😭
    旦那のみ国保で子供達を私の扶養ってことにも出来るんでしょうか🥲?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できなくはないですよ〜(*_ _)

言ってみないとどうなるかは分からないですが😯
    お勤め先がいいよーってなるか旦那様のが年収高いからダメってなるかのどちらかですね。あと数ヶ月後にまた脱退の手続きってのもネックなところです🌀

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

収入が低い方でも社保の扶養に入れてくれるなら大丈夫です🙆‍♀️断られる所が多いと思いますが
会社に聞くだけ聞いても良いと思います。
あとは旦那さんは国保にするより、任意継続の方が安く済むかもしれません。国保だと子ども3人分もかかりますが、任意継続なら子どもの分はかからないので任意継続の保険料と国保の保険料をそれぞれ確認しての安い方を選ぶと良いと思います。

• a.m.i.

a.m.i.

任意継続というものを知らずもう退職日までわずかです😭
    子供達だけでも私の扶養に入れることもできるんでしょうか😟

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

僅かでも大丈夫だと思います。
    子どもだけでもOKと会社に言われれば入れられます。断られる可能性は高いですが💦

• 12月27日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうなんですか🥺?
    辞めたあとでも手続きしてくれるものなんでしょうか?
    断れる原因はなんでしょうか😭?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める前に手続きだと思います。
    扶養は基本的には収入の高い方に入れるので、断られる事が多いです。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

国保は扶養という概念がないので、4人分の保険料払うことになります。。

なので任意継続保険でした方がいいと思います。
退職日までに2ヶ月以上働いていて、20日以内に手続きを行えば良いです☺️

今の社保は会社と折半で、任意継続保険だと全額自己負担になりますが、4人分払うより金額低い気がします🤔

• a.m.i.

a.m.i.

4人分払うなら旦那は国保、子供達は私の扶養っていうのも可能なんでしょうか😭
    任意継続というものを知らずもう退職日までわずかです🥲

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意継続手続きは自分がけんぽや保険協会に連絡するやつなので関係ないですよ☺️
    退職してから20日以内に自分で連絡する感じになるので退職後しても問題ないです!

• 12月28日
こころ

任意継続はご自身で退職後20日以内に手続きするので間に合いますよ😊
退社までに継続予定ですと会社に一言伝えておいたらスムーズです。