※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

旦那と喧嘩して、実母に電話してその内容や自分の思ってることを、旦那…

旦那と喧嘩して、実母に電話してその内容や自分の思ってることを、旦那に聞こえるように話した。
旦那が皿を洗っている間、聞こえるように話をしたことで、いつも話し合いが嫌な旦那もそのスタイルだと聞いていた。

それと同時にスッキリしたのは、今まで私がよかれと思ってしていた息子との喧嘩というか対話が、旦那にとっては不快であったことが理解できた。
旦那は言わないから予想でしかないけど、たぶんそう。

私にとっては息子の話を最後まで聞いてあげたいのと、自分で考える中で自分でどうするかを選択してほしいから、長い間息子と話をすることになる。

けれど義親は説教タイプで間髪入れずに喋るし、親の言ったことは絶対!親が正しい!タイプ。だから旦那は喋らない人になったんだと思う。私も話したことあるけど、ほんとキツイ。全く喋らせてもらえないし、どうでもいい話が長い。
だから、旦那はそれが嫌だったんだと思う。反面教師で何も言わないスタイルなのかな?だから私のしつこい対話が子供によくないっていうんだろうな。

たしかに、そう言われたらもっと子供が喋る時間も必要だったかもしれない。義親みたいになってしまっていたかもしれない。今度からまずは息子の思いを聞こう。息子が喋りたくなったら、とことん喋らせて間をもたせてあげよう。
旦那が伝えたいことがわかった気がして嬉しいのと、私の思いを旦那に聞いてもらえて?嬉しかったこと、これからの私の育児方針が決まって嬉しかったこと。
本当気分がいい!
ありがとう。母親がんばる。

コメント