※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がオムツでおしっこうんちをしており、トイレに行くことを拒否しています。ASDの特性もあるようで、困っています。保育園でも問題があり、アイデアを求めています。

5歳 年中 息子のオムツ事情について。
もうどうすればいいのか分からず途方に暮れています。
何かいいアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

息子は未だにオムツでおしっこうんちをします。
保育園では一日中パンツで過ごしていて
おしっこはできるけどうんちはできないみたいです。
本人曰く、家で出来ない理由としては
便座が大きくて落ちそうなのが怖いみたいです。
(保育園の便座の小ささに慣れているからか?)
というもののオマルも断固拒否。
ご褒美作戦もまっったくダメです。。

家だとトイレというワードを出すだけで泣きそうになり
なんとか説得しトイレに連れて行くものの大泣きしながら
数秒しか座れず、出ないの一点張り。。

おむつを隠してパンツで過ごさせても永遠に我慢します。
おしっこ出る?トイレ行く?の声かけにも嫌がり
行きたがりません。
漏らすことが恥ずかしいことだと分かっているようで
絶対に漏らそうともしません。ひたすら我慢します。
膀胱炎になられても困るので最終的には
おむつを出してしまう私も悪いです。。
毎回あり得ないくらいギャン泣きされるので参ってきてしまいました。

保育園の面談では、
もうすぐ年長になるのにこのままじゃ息子が可哀想
親がちゃんとしてあげないと
などと軽く怒られ、正直メンタルきてます。

因みに息子はASDの特性があると言われ
専門の病院で診てもらいましたが
可能性は低いといわれ診断つかず。
けれど親としては毎日みてる上で
軽度のASDなんじゃないのかなと思う節が多々あります。

コメント

omochichan

おまるではなく補助便座でもダメでしょうか?使ったことはないですが、携帯用の補助便座は薄くて良さそうなイメージがあります😊デザインも色々あるので、お子さんと一緒にネット見て選んでみるのも良いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    補助便座でもダメでした。。
    キャラクター物のに買い換えようと思い一緒にネットで選ぼうとしたのですが、嫌がって見てもくれませんでした。。

• 12月26日
あみさ

年長の長男も今年の夏前までトイレ怖がってました😅
補助便座や足がつくように踏み台などは試されてるんですかね?🤔
おしっこ…うちの園では立ち便器なので自宅でも立たせてしてますが立ってするのも怖いのでしょうか??
もしそうなら便座の問題ではなくトイレの個室空間自体が怖いのかなと思いまして💡

長男はオムツ自体は外れてましたがトイレ怖い、うんちが手につきそうなのが怖く自分で拭けず、付き添い必須な感じでした💦

親がちゃんとしてあげないとってさ、、日中いるのは保育園なんだからどうしろと?!って感じですね🙄
やはり長男も自宅ではうまく出来なかったのでトイレ状況は園と家で報告しあい、方法を統一できるように連携取ってましたし、丸投げされても困りますよね😅

参考にならないとは思いますが長男はトイレを怖がっていたので楽しい場所、そしてママの付き添いがうざったいと思ってくれればいいと思いトイレ付き添い中、私はトイレで踊ってました🤫
ふざけてる訳ではなく真面目に考えた結果、息子にはハマりまんまと1人でトイレに行けるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルにもなるし補助便座にもなる物を使っていますが、どちらにしても断固拒否です。。
    踏み台も効果なしでした。

保育園には立ち便座もあるようですが、いつも便器に座っておしっこしているみたいです。
    うちでも立つ方が嫌がります。

我が家のトイレ狭いので
    個室空間自体が怖いのかもなと
    私も思っております。

今年から担任になった先生が
    スパルタタイプでして、
    結構厳しく言われるので私も凹んでます…私なりに頑張ってるのに、、って感じです。。

トイレ自体を楽しい空間だと思ってもらえるように、
    お気に入りのおもちゃ置いたり
    YouTube見ながらでもいいよ!
    など色々試したのですが、
    全てダメでした。。

• 12月26日
みかん

落ちそうで怖いと言う事であれば、お子さんが便座に座ってる間、お母さんが抱っこするみたいにお子さんの脇の下に手を入れて、「ママが持ってるから絶対落ちないよ!大丈夫!」ってひたすら声かけながら試してみてはどうでしょうか?

最初はギャン泣きすると思いますがそのうちに段々とお母さんが支えてくれる安心感で恐怖心もなくなるといいのですが…

少しでも長く座れたら褒めまくる…みたいな感じで自信をつけさせてあげられないですかね?
ちなみにウチでは仕事から帰ってきたパパに本人と一緒に「今日〇〇出来たんだよー」と報告→パパからたくさん褒めてもらうととても自信が付くようです😊

いつまでも体が小さいままではないので時間が解決してくれると思いますよ😊
あまり思いつめないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、やったことなかったのでやってみたいと思います!
    いつも座れただけで褒めまくってるのですが、
    なかなかギャン泣きは変わらずという感じです。。

• 12月27日

私もずーっと長男のこと発達と思って色々病院やら支援センターやら相談してきましたが、傾向はあるけどはっきりしないと言われてました😫
でも小学生になってやっと診断出ましたよ。トイレ以外にも困ることがあればやっぱりそういう可能性はあると思います。母親の勘もあるでしょうし…

トイレはご褒美あげるのはどうですか?ほんとは良くないかもですが、好きなお菓子やテレビ…とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になってからでも診断出ることあるんですね😲
    障害ないなら私の育て方が問題なのかと、思い詰めてました。
    母親の勘当たるような気がしてます。
    なかなか普通の箸が使えなかったり、エジソン箸は使えるのですが保育園の普通の箸などは上手く使えないようです。
    これは、発達関係ないですかね😓💦

• 12月27日

退会ユーザー

多分幼稚園くらいだと出来なくても大目に見られるところが、小学生でそれをやっちゃうとちょっとおかしいんじゃないかな?ってとこがあっての結果かなと思います。検査もしましたけどね🙂ちなみにこだわりが強いとこが自閉って出てました。

お子さんは検査までされたんでしょうか?私の友達の子も保育園でずっとオムツが取れない5歳の子が知的に遅れがあるといわれたようです。勿論みんながそうではないと思いますが😌

お箸は幼稚園の参観とかで見てましたが、意外と年長でもちゃんと使えてない子たくさんいたのでそこまで気にしなくても良いようなきはします😌

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査は1月にしてもらいます!
    それも私のゴリ押しで、専門の先生はしなくてもいいという感じでしたが。。

お箸、そうなんですね!
    担任の先生がスパルタタイプでして、急がされるので焦ってます💦💦

• 12月27日
みみみ

イオンとかショッピングセンターとかのトイレだと子供用の小さい便座がありますが、それはどうですか?あとは補助便座なしでも座って支えてあげれば落ちないと安心できるかと思います。うちは自宅以外では念の為支えてあげてます。本人も安心なようなので😀

園ではできるのであれば、できる場所をどんどん増やして自信をつけてあげたらいいのかなぁと思います🤔うちの娘は自宅のトイレや園のトイレはいいけど、公園とかちょっと暗い雰囲気の所だと拒否でした😅トイレの電気を変えたり、明るくしてみるのもいいのかもしれませんね🤔すでにやられていたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。
その後、息子さんうんちできるようになりましたか?
質問内容がまんまうちだったので
うちの事かと思いました😭😭