※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
89🔰
子育て・グッズ

ママ友の子供の兄弟がインフルエンザにかかった連絡を受け、心配です。症状はないが様子見が必要。潜伏期間を考え、明日か明後日まで様子を見る方が安心ですか?

今日(26日に)ママ友の子供の兄弟がインフルにかかったと連絡がありました。日曜日にそのママ友と子供が家に遊びに来ていたので、なんだか急に心配になりました💦
かかったのはその子の兄弟で直接会ったわけではないのですが…まだ小さい子もいるので不安になってしまいました😥
今のとこママ友とその子供は症状ないらしいのですが、まだ油断ならないですよね?
この場合って遊びに来たママ友親子が発症してから(発症した場合)潜伏期間1〜4日間は様子見た方がいいのてしょうか?
それとも日曜日(24日)から数えて明日か明後日くらいまでなにもなければ大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

たしか、発症2日前から感染する可能性はあるはずです。でも、感染力が1番高いのは発熱してからみたいです。
ママ友達が遊びに来たのは2日前ですよね?そのお二人が今発症してないのなら、可能性はかなり低いのではないでしょうか😊

• 89🔰

89🔰

ですかね?だととりあえず気持ち的には安心…
    ママ友を責めるとかは全くなく、年始に実家に帰るので予定変更考えるべきか迷ってたんです笑💦
    その後連絡はないのでなんとも言えないですが、とりあえず大丈夫なのかな〜?くらいで過ごそうと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月27日
mimimimi

その方から菌をもらっていなくても、他の方からもらうかもしれないので、感染症については仕方ないかなと思っています🤔パパさんがお仕事先からもらってきたり、買い物先のスーパーでもらってきたり…💦

不安な気持ちはお察ししますが、どこからもらって発症するかわからないことなので、私なら気にせずいつも通りに過ごします🙌

むしろ、連絡くださってとても丁寧なママ友さんですね😌!

• 89🔰

89🔰

そうですね、どこで誰が貰ってくるかわからないですもんね!
    私もママ友を責めるとかは全くなく、むしろ移してたらごめんねと謝罪までくれたので、その時は仕方ないよ〜なんて話してました😂
    ただ年始の予定変更すべきか迷ってたんです笑

とりあえずいつも通り過ごしてみます!

• 12月27日