※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りについて悩んでいます。子どもが遊ぶスペースやキッチンからの見え方、子ども部屋の広さ、お風呂の広さなどについてアドバイスをいただきたいです。その他、必要な設備やアイテムがあれば教えてください。

マイホームの打ち合わせ中なのですが、間取りで悩んでいます。赤ちゃんや小さな子どもがいる一軒家が想像つきにくく、アドバイスいただけると助かります。

①リビングに畳コーナーなどの子どもが遊ぶ部屋は必要か。
②キッチンからは畳コーナーやリビングが見えた方がいいか。
③子ども部屋は4畳半でも大丈夫か。
④お風呂は何坪がいいか。
⑤その他、これはあった方がいいor必要なかったものがあれば教えてください!

コメント

ママリ

①畳じゃなくて洋室でもあったほうが散らからない
②我が家はあえて見えない作りにしました
③収納抜いて使える部分は4.5畳にしました
④お風呂は1.25坪で広く使いやすいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに畳にこだわらなくてもいいでふね🤔見えない作りだと、子どもたちが遊んでいる時にキッチンに立てますか?その部分で迷っています😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

気にせず立っていますよ〜!
    幼稚園入るまで自宅保育なので、少しでも自分の時間が欲しくて、あえて子供達の遊び場はキッチンから見えない作りにしてます♩

• 12月28日
Cocoa

①我が家はほぼリビングで遊んでいます。が、リビングの横にもう一部屋あるのでそっちで遊んでもらう事もあります。
②キッチンからリビングが見えると様子が分かり安心です☆ただ、子どもがキッチンに入れると色々危ないので仕切りがあっても良いと思います。
③子どもが大きくなるにつれ、少し狭いかなと思いました。5畳以上あったら嬉しいと思います!
④お風呂は2畳くらいですかね。お風呂より、お風呂の前の脱衣所大事です!洗濯物が置けて、洗面台があって、ドアの閉まり具合と着替えスペースの確保があると助かると思います!
⑤あとは収納がどのくらい取れるか!ですかね♪浴室乾燥、我が家はいらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    やはりリビングで遊ぶことが多いのですね!キッチンから見えたら安心ではありまくよね🤔
    お風呂より脱衣所が大事なのですね!!
    浴室乾燥も迷っていたので参考になりました‼️

• 12月28日
チーズ

①子どもが遊ぶ部屋と思っていても結局リビングにおもちゃを持ってきて遊んでいます😂来客時に物を押し込んでごまかせるので、我が家には必要です😂
②キッチンから見えた方が安心かなとは思いますが、見えなくて困ったことは今のところありません。見える作りだと来客時、キッチンも綺麗に片付けないといけないので見えない作りでよかったと思っています😂
あと見えない方が収納場所も増えるかも?
③子供部屋6畳ありますが、まだ使っていないので分かりません。
④お風呂何坪かは覚えていませんが、広めなので家族で入れます😊
⑤我が家では食洗機、浴室暖房は必須です!キッチンはゴミ箱の位置も含めてイメージするのをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    リビングをきれいに保つために、しまえる場所は必要ですね!
    キッチンから見えるかどうするか迷っているのですが、見えない場合は小さい子どもが起きている時にキッチンに立てましたか🤔?

• 12月28日
  • チーズ

チーズ

起きている時でもしっかり家事してますよ~
    皆さん言うように、見えた方が安心というのは確かだと思いますが、実際四六時中一切目を離さないなんて無理なので割り切ってますね😅
    子どもの方も私の姿が見えてなくても平気です◎子の性格によるかもしれませんが。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😄
    見えなくても家事できると知り、キッチンから見えない間取りも検討したいと思えました!!来客時に見えないのはメリットですよね😆

• 12月28日
まー

①いらないと思います。
子供が小さいうちしか使わないとなると、その後の用途がない。メンテナンス大変。
プレイマットで十分事足りてます。
②リビングは見えた方が安心です。全体見渡せるので子供を遊ばせながら料理できます。
③収納別で4.5ですが、広くはなく最低限って感じです。
④1坪タイプです。1.25とかのが広いけど掃除大変なのでやめました。
⑤家事動線がいい方が生活が楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもメインで考えてしまいがちですが、確かに使わなくなってからのことを考えると、いらないものもでてきそうです。
    家事動線しっかり検討してみます‼️

• 12月28日
ゆり

①リビングの隣に引き戸で仕切れる和室を作りました。
子どもが体調不良だったり熱出た時は、和室に寝かせて様子見ながら家事してました。
下の子が生まれた時は和室に寝たりとなくてはならない部屋です🤭
②全く見えないよりは見えた方が安心です🙆🏻‍♀️
③6畳+収納ですが、まだ子ども部屋としてつかってないです
④1.25坪にしました!洗い場を広くしたので子ども2人同時に入れても狭くなくて良いです☺️
⑤玄関にレインコートを干せるスペース作ればよかった。
お風呂とトイレを近くにすればよかった。
トイレにコンセント付ければよかった(冬場子どもが寒がるのでヒーター用に)
収納をもっと作ればよかった。
階段に四角の踊り場を作ったのは良かった。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室は風邪ひいた時にも使えるのですね!
    お風呂場は2人子どもいれることを考えると、1.25坪ですかね🤔コンセント、収納のこと参考にさせていただきます。

• 12月28日
ままりぃ

①LDK広めなのでなくても大丈夫です😊リビング階段なので、階段下収納におもちゃを入れればスッキリ片付きます。

②見えた方が安全です。ご飯作りながら話しかけたりできます✨

③今は狭くてもOKな流れなので、親の考え方次第だと思います。私は狭いなぁと思うので6畳+クローゼットで2部屋作りました!

④お風呂は1坪タイプは普通1616サイズ(内寸1600×1600㎜)なのですが、それだと狭い。1.25坪タイプは広すぎる。ということで1坪タイプの中でも1618サイズ(内寸1600×1800㎜)というものにしました。洗い場もちょっと広めで子どもと入るのにちょうどいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳スペースなくしてリビング広くとるのもいいでね!
    お風呂は1618というのがあるのでふね‼️調べてみたいと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

①我が家はあって良かったと思っています。スライドドアを完全に壁に収納出来るのでリビングと一つの部屋のように広くも出来るのが気に入ってます。赤ちゃんの頃はお昼寝部屋にもなり、来客の寝室にもなり、大きくなってきてからは、ピアノやランドセル置場の部屋になっています。
畳である必要はないと思います😊
②我が家はお昼寝させたりもしていたので、見えて良かったです😊子供達が朝学校の支度しているのも見れます👍
③収納がしっかりあれば十分だと思います👍
④お風呂は何坪かは把握していませんが、普通のサイズです。脱衣場は、家族分の下着やパジャマ等、沢山収納が有ると良いと思います!
⑤とにかく収納は沢山有るに越したことはないと思います!我が家は玄関→廊下→洗面脱衣場→リビング→廊下→玄関 と、グルっと一周でき、玄関→廊下→納戸→和室→リビング→廊下→玄関 も一周できます。
掃除が楽なので、生活動線とかも考えると良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つの部屋は小さいうちだけと思っていましたが、ランドセル置場など、小学校に行ってからも活躍するのですね!!
    生活動線、収納は大事なのですね_φ(・_・参考になりました♪

• 12月28日
ままり

①畳は不要だったので作りませんでした。
②見えた方が安心ではあります。
③一番狭い部屋が収納抜き4.8畳ですが、ベッド置くと狭いです。システムベッドなら少しマシかと思います。
④一坪風呂ですがまぁ普通です。掃除が楽でいいですね。
⑤幼稚園児以上の子どもには自分で服や荷物の管理をさせています。自分のことは自分でやってもらうことによって部屋はきれいに保ってるし、私も楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5畳やはり狭くなりますよね。迷います😭
    ままりさんのように、子どもが自分で何でもできるよう伝えていきたいと思います!

• 12月28日