※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
お仕事

子どもが体調不良で有給使い果たし、仕事と家庭で悩む女性。明日の休みについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?

有給をもう使い果たしたのですが、子どもが体調不良で他に見てみてもらえる人がいない…
今年から保育園に通い始め月1.2回風邪をひき、その度にお休みもらっている…
正社員だから有給も使い果たし、早退欠勤ばかり…
前まで緩かった上司も、特にこの件については言わないけど
次の日にお休みありがとうございました。というと
無言で頷く感じが怖いです(前までは、ニコッとはーいって言ってくれてました)

仕方がないことだけど、周りからの目も怖いし
こんなことで悩んでるわたしも、子どもより仕事が頭になってて泣けてくる。
仕事してなければこんな悩みもないのに…
旦那は旦那で激務なので休めないので仕方ないのですが。

アデノウイルスになったので、明日明後日お休みさせるのですが、明後日は実家に見てみてもらうことにしました。
明日が実家も旦那も都合つかず、職場に電話してお休みもらう許可は得たのですが、わたしも仕事が溜まってることが気になってしまい義実家にお願いしようか悩んでます
でも休めるなら子どもが可哀想だから自分で見たいな…や、仕事やばいから仕事行かなきゃ!という気持ちもあり
もやもやです
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に預けて半日だけ出て溜まった仕事だけしてすぐ帰ってくるとか…ですかね😓
休んで見てあげたい、という気持ちと職場に迷惑かけてる申し訳なさと板挟みですよね😭
私ももう有給が来年度まで残り3こです😂
欠勤扱いにならないよう看護休暇(無給)をとってはいますが、給料減って辛いです😓

息子のママ

お仕事にもよるとは思いますが、多くは仕事は代わりがきくと思います。もちろん申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分がいなくてもなんとかなるかもしれない。だけど子供のママは世界で1人だけ。代わりなんていません。
仕方ないと割り切るしかないと思います。職場の人に嫌な顔されようと、1番大切なのは我が子だと言い聞かせてます。

はじめてのママリ🔰

義実家に頼むと思います!
あとは病児保育も難しい感じですかね?
精神的に辛くなったら私ならパートになれないか会社には相談すると思います💦
私はこのままでな無理だなと思ってパートになってます😭
お金も大事ですが職場とどうしていくのがいいか一度話してみるとはどうでしょう?

ちか

うちは病児保育をよく利用するのですが、お近くにはないですか?

お仕事がどれぐらいやばいのかよく分からないので、気軽にお休みすればいいじゃない!とは言えないので、義実家が頼れるならお願いするのがよいかと思います!かなり恵まれている環境ではないでしょうか🙆

ママリ

義実家に頼みます!
頼める環境があるなら私なら頼みます☺️
私は義実家も実家も遠くて子供の熱で保育園休む時頼みたくても頼めなかったので😥